すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事のことで、凹んでいます。
なかなか思うように、うまくいかないのです。
結局、他の人に迷惑かけてばかり。

私の消極的の性格のせいで、
何を考えているのか、周りの方は分からないと思います。

ましてや、半年働いただけなので。。

考えると、本当にこの仕事、向いてないなあと思って、
嫌になります。
みなさんもこういう時がありますか?

• 質問者:しっぱい
  • 質問日時:2009-03-09 17:37:26
  • 1

「しっぱい」さんのお名前といい、
しっぱいさんの文章にはマイナーな言葉が9つも出てきます。
しっぱい、凹む、うまくいかない、迷惑ばかり、消極的性格、
考えが伝わらない、半年のみ、向いていない、嫌になる…。
これをみる限り、しっぱいさんはマイナス思考の持ち主です。

マイナス思考は損です!私の知人によく似ています。

プラス過ぎてもいけないし、マイナス過ぎてもいけません。
その真ん中、中庸から発想をしていかないと!
向いていないのか、みんなに本当に迷惑をかけているのか、
それとも自信がなさ過ぎて、弱気になりすぎているのか、
マイナス思考過ぎるとしっぱいさんの評価がボケて、正しいことがみえてきません。

大事なことは、「私は私だ」ということ。
私は私のやり方しかできないから、私流で慣れていくので、
しばらく迷惑をかけるけれど待っていてほしい。
もう少し周りの人に迷惑をかけるけど、がんばります…という気持ちで、
誠意をもって努力していくことです。

弱気になりやすいけれど、弱気を感じたら、真ん中に戻してくださいね。
それから、仕事が向いているのかどうか、考えましょう。

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます。
ある大きな2つの経験をきっかけに、くよくよすることをやめさっぱりした人生を送っています。
同じ一日を、人を気にして過ごしているより、「こういうやり方しかできないんだ」と割り切り、
「ま、いいか」とその日を割り切っています。

失敗さんように悩む方は、出しゃばらずやさしい人だとお見受けします。
人を押しのけてでも…のような強引さもありません。
そのやさしさが出てくるといいですね。

プラス思考ですよ^^

(欠点の多い私が)えらそうに^^失礼いたしました。

• 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろんあります。
週に2回くらいの仕事ですが、10年続いています。
その間に何度やめようと思ったか・・。
これだけ続けていても、毎回「この仕事、自分に向いてないんじゃないか・・」
とか思ったり、なにか失敗や、分からなかった事があったりした時には落ち込みます。

わたしもとても消極的で、周りの人と「おはようございます」とか
「ありがとうございました」ぐらいしか本当に話せませんでした。(1年以上)
でもある時、何かのきっかけで少し話せるようになり、そうすると少ーしづつ
周りも柔らかな笑顔を向けてくれるようになったり、たわいもない事を
話かけてくれるようになりました。

仕事でも友達関係でも「信頼関係」が大事です。
まだ、半年では信頼関係が築けていないのだと思います。

そして少し打ち解けたとき、信頼関係はすぐに親しくなるよりも深いものが
築けると思います。

わたしは、すぐに親しくなれる人より、じっくり親しくなった方の方が信頼出来ています。

もう少し頑張ってみてください!
応援しています。

• 回答者:人見知り大王 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、半年というのは一番辛い時期だと思います。
まずは1年やって一通りこなしてみてください。一年目は上手くいかなくて当然。
2年目は2回目なので失敗も少なくなります。
3年目過ぎてやっとその仕事の楽しさがわかってくると思います。
ここまでやってそれでも向いていないと思ったら、方向転換を考えてもいいと思います。
正に石の上にも3年、頑張ってくださいね。

• 回答者:プーさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は働きだして丸2年がたとうとしています。

1年目はきつかったですね。ひたすら勉強ですし、教えてもらう立場ですから。

2年目になるとだいぶ楽になりました。仕事の量は増えますが・・・

良く言う、3日、3ヶ月、3年に辞めたくなる衝動がくるんですよ。そこで頑張るのが真の社会人です!!

と自分に言い聞かせています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
わたしはどっちかっていうと、積極的な性格で物事を伝えることは得意だと思うのですが…それでも、迷惑かけてばかりで、全く上手くいかないことがありました。
今の会社に入社してすぐのころです。

絶対に仕事は向いていない、もうやめた方がいいのだろうか、こんな毎日を続けていても、わたしは給料以外に何を得られるのだろう…と毎日考えました。
会社の人たちとも、うわべでは上手くいっていても、なんだかなぁって感じでしたし。
山ほど失敗しましたし、何度も上司と謝りに行く…そんな日々でした。
でも、やめるのはホント数分で出来るし…せめてここに来たんだから、少しくらい今よりも何か出来るようになろう…と思い、それでもダメならすぐやめよう…と考え、今に至ります。来年で入社10年です。

今でもこの仕事に向いているか…は分かりません。
でも、仕事を覚え、慣れ、自分の場所を作り、仲間に支えられ、会社で過ごす時間やわたしの気持ちは変わりました。
たまにお客さまに『ありがとう』と言ってもらえる、ただそれだけで嬉しい毎日です。

わたしの過去は、既に伝説化していて(苦笑)、有る意味武勇伝状態です。
でも、そんな自分だから後輩にアドバイスできることもたくさんありますし、仕事でのポイントも、出来る人より分かるつもりです。

仕事が出来るまで辞めずに続けたから、今、以前より仕事が出来ている、ただそれだけです。
しっぱいさんも、何かしら考えて、今の仕事を選んだんだと思います。
それが職種なのかお給料なのかは分かりませんが、少なくとも、ここにしようと思ったその時の自分の選択を信じてみてはどうでしょうか。
ダメだったら、辞めたら良いのですから(笑)。

• 回答者:masa (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことも良くあります。

仕事が向いていないのではなく、今の仕事の進め方が合っていないのだと思って、
出来るだけ改善に努めるようにしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。

たぶんほとんどの方がそうだと思います。

この仕事は私の天職といえる人は、100人に1人いるかどうかだと思います。

折り合いをつけて頑張っている方がほとんどです。
半年ではまだわかりません。
できる間は、頑張ることでもし将来やめたとしても、何か得ることがあると思います。

お互いに頑張りましょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も新しく勤めて1年間は仕事に馴染めずキリのいい期間で辞めてしまおうと思いながら仕事していました。でも1年経ったころから今まで認めてもらえなかった仕事が出来ないながらも学んでいたのでしょうね・・ちょっとのキッカケで少し楽にこなせるようになってから仕事への取り組み方、考え方がガラリと変わり、気がつくと10年も続けてました。苦手意識はどの新しい職場でも個人差があったにしろ必要なのだと思います。自分の考えていることを分かってもらわなくても良いと思います・・質問者さんの仕事への前向きな姿勢が職場のみなさんに伝わっていればこれからもフォローしてくれると思います。

• 回答者:10年間に失敗がいっぱいより (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

みんな同じような経過をたどって成長してきているのです。そんなに気にすることはありません。うまくいかない、他人に迷惑をかけていると言うことは、ご自分の弱みを十分認識していることで、それだけ仕事のこと、業務のことを理解していると言うことになると思っていますが如何ですか。

考え悩んでも解決することではなさそうですから、それよりも同じ間違いや失敗を繰り返さないように、メモを取ったり、危ないときには先輩に相談するなどして頑張って下さい。人間の能力の差なんて知れています。ご健闘を期待しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
私と同じですね。自分のことかと思ってしまいました(泣)
周りからは、多分何を考えてるのかわからないって思われてると思います。
私も今の職場半年です。最近は疎外感すらあります。
以前の職場もそんな感じで退職して、今のところに入ったのですが、結局は同じでした。私が、変わらないとって思ってもなかなかです。
今は、結構辛いですが、失敗は気にせずにしています。誰もが失敗はします。それは仕方ないことです。毎日落ち込んでいますが、ある意味、開き直っているところもあります。落ち込んでると段々自分の世界に入ってしまうので、余計人から見たら、何考えてるかわからないと思ってるからです。
今、結論を出すのは早いと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、あります

ありまくります

でも働くために生きてんじゃなくて、

生きるために働いてんので、

気にしません

給料さえもらえりゃあいいです

その金でプライベート充実させて楽しく生きます

• 回答者:やる気なし社員 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

辛抱のしどころ。待ちの一手。。。いつかは良いことがやってきますよ。。。

この回答の満足度

ありますよ。逃げないでがんばって下さい。

• 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

かつての私がそうでした。
失敗の連続で同僚とも馴染むことができず、
それでも家計を支えるため、やりたくもない仕事を20年以上続けてきました。

今の仕事に就いてまだ一年経っていませんが
どうしてもやりたくて就いた仕事ですし、周りの先輩方もフォローしてくださるので
何とか頑張っていけそうです。

私もあまり人とコミュニケーションをとるのは苦手なほうなのですが、
とにかく、わからないことをわからないままにしておくのが一番悪いです。
失敗したら何処に原因があったのか探って、同じ失敗を繰り返さないようにしたり
仕事上でわからないことは周りの人に聞いてみたりと、積極的に行動することを心がけてみましょう。

今やめたとしても、次の仕事を見つけるのは今のご時世では難しいと思います。
もう少し頑張ってみて、それでも「やっぱりこの仕事は向いてない」と思ったら
その時にまたどうするかを考えてみてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:期間雇用社員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさに今日の私もそんな気分で職場から帰ってきました。
でも明日は少しでも成長しているよう頑張ろうと切り替えるつもりです。
色々考え過ぎても自分にとって何もいいことがないということに
気づいてから、そういう風に無理やりにでも思うことにしています。
失敗したことがあったら、そのことでフォローしてくださった方に 後でゆっくりお礼と謝罪をして、自分はどうするべきだったかを確認しに行くように (できる範囲で)しています。
私もしっぱいさんと同じように消極的な方なので、とても勇気がいる行動ですが、
フォロー中は気まずい雰囲気になっていてもいったん落ち着いて聞いてみると
優しく説明してくれたり、「さっきはイライラしてごめんね」とお互いスッキリすることもあります。一度失敗したからといってマイナスな気持ちを自分の中だけで処理しようと せず、少しでもコミュニケーションをとることが大事だなぁと…今この文章打ちながら、 私自身にも言い聞かせて、明日は元気になろうと思います!
お互い一日一日大事にゆっくりでも仕事をこなしていきましょう。
長くなって申し訳ありません。

• 回答者:らみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

失敗して、落ち込んだり、へこんだり、どうでも良いと思えたり泣きたいこともしますよ。

でも、そんな時に一緒に働いてる人とのコミュニケーションで助けてもらってます。
結果お互い様でカバーし合ってます。

迷惑というより、助け合いじゃないのかなぁ?

わからないことは、何回も聞ける環境があれば

仕事も緊張しないでできるとおもいます。

今のしごと自体も嫌いなのですか?

もし、そうじゃないのなら、

積極的に話せる、気軽に話せる人を作ることは無理ですか?

やめる前に、もう一回周りを見渡してみてはどうですか?

上司、誰かに相談してみてはどうですか?

心開けば、心して聞いてくれる人もいて、
わかってくれる人も、手を差し伸べてくれる人がいると思いますよ。

それでも、無理だったら、向いている仕事が何なのか?
よく考えて仕事に就けばいいと思います。

「推進力はコミュニケーション」

• 回答者:「推進力はコミュニケーション」 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ!
半年ではまだまだやっと慣れてきたところじゃないですか。
仕事に向いてるかどうかわかるのはこれからですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

半年で、判断されるのは早いと思います。

最初は、仕事に慣れて早く覚えることですが、
自分のペースを考えて、会社の雰囲気や、上司
同僚とのコミニュケーションを交えて教えてもらうことの
方が多いと思います。

仕事のやり方でも、会社ごとに違いがあるので、今までの
経験が生かされないことが多いです。

即戦力が求められる時代ですから、プレッシャーは
あると思いますが、まず慣れることに努力しましょう。

先輩や上司の方のサポートが受けられるのも、
1年くらいですよ。

仕事に慣れて、覚えてくると、自然と興味を持って
仕事のやり方を工夫できるようになります。

今は、早く慣れて、仕事をしっかり自分のものに
することです。

転職して初めて分かることですが、周りの期待が
大きすぎると、自分でも変に意識してしまって、
勝手に以前の会社のやり方で進めてしまい
失敗したことがありました。

その後は、上司やリーダー格の方に、ご指導よろしく
お願いしますと、お話して、いろいろ教えていただきました。

• 回答者:早く慣れましょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

失敗は私もいっぱいしますし、時々こんな仕事もう嫌だって思ったりしますけど、そういうもんかなーと思ってます。
ほとんどの失敗は大抵重大でなく、後でフォローすればなんとかなりますし。
ていうか、そもそも入社半年くらいでは会社が傾くような
重大な事案が任されてるとも思えないので、
そんな萎縮しないで、手伝ってくれた人にありがとうって言って、次はうまくいくようにがんばったら良いんじゃないでしょうか。
なんか文面から察するに、多分しっぱいさんはまじめに頑張る方っぽいので、自分で思ってるほどダメじゃないんじゃないかなーと思いますよ。

あとは…人間関係ですけど、もし職場全体の飲み会などあったら、行きたくなくてもなるべく顔を出しておいたら良いと思いますよ。
特別に何か喋らなくても、聞き役してればいいんです。
酒が入ると良くも悪くも相手の人となりが見えてきますし、
ただ空気のようにそこにいるだけでも徐々に馴染んで職場に居場所ができますから。
あーあいつああいう奴だから、くらいに思ってもらえるようになると職場にいやすくなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありました。ありました。凹みながらも出来ると思える日もあったり山あり谷あり気持ちも毎日違う日々 でも結構辛抱強いので続けていましたよ。結構周りの人に自分の気持ちとか言って少しでも判ってもらえる様に努力して見て下さい。また違う環境に恵まれるかも知れませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の思い通りに進んでいく方が珍しいと思います。

会社の方針、プロジェクトの方針、お客様の思惑、色んな要素で「あーしたい、こーしたい」を修正しないといけません。
まだ半年ということですから、まずは先輩に指導してもらって与えられた仕事をこなしていきましょうよ。
ネガティブになって「もう嫌だ」と考えると、結局全体に迷惑を掛ける結果になって、更に凹んでしまうことになってしまいますよ。
厳しい言葉で書くと「消極的な性格」ではなくて「現実から逃げている」ということではないでしょうか。

失敗しないに越したことはありませんが、人間がやることですから失敗は起こります。ただ、ここからが大事なのですが、失敗したことを「ごめんなさい。もうしません。許してください。」と失敗したことを無かったことにしても失敗は繰り返します。
なぜ失敗したか、どういうところが至らなかったのかを正面から見つめて、次に失敗しないために何をすべきか(いわゆる再発防止策)を積み上げていけば、失敗も減っていって段々仕事が楽しくなっていくと思います。

この回答の満足度

あります。
転職して、1年半になりますがどうも馴染めきっていません。
私は消極的ではありませんが、職場の方とプライベートまでベタベタと付き合いたくない性質です。
でも、人間関係の癒着が激しい職場なので・・
この仕事というよりも、職場に合わない気がしています。

質問者さんの場合は、「消極的な性格のせい」と分かっているのであれば、
もう少し周りとコミュニケーションを取ってはいかがでしょう?
人間関係が円滑になれば、仕事もスムーズにすすめやすくなるはずです。

もう半年頑張ってみてください。
心がけていれば、状況はよい方に変わると思いますよ!

• 回答者:mink (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、私にはそういうことはありません。
でも、みんな他人に迷惑をかけながら生きているんです。いいんですよ、そんなこと気にしなくたって。

• 回答者:tafumi (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスで消極的になると思いますが、
がんばるべきです。

今がんばっておけば将来につながると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私は仕事ではなく、習い事のようなものでよくあります。
新しく覚えた技術はさっき教えてもらったばかりなのに手探り状態で、
今までやってきたものも偶にわからなくなって、混乱してしまいます。
でも、そんな中でも活動しはじめてもうすぐ10年目。
次はこうしよう、次は同じ間違いをしないぞ!と思っていれば、
この凹んだ事は、次へと繋がります。

人間、間違いがあって当然です。凹むのだって当たり前。
間違えもしなければ凹みもしない、そんな人がいたら会ってみたいですね。

きっと、しっぱいさんなら大丈夫ですよ。
今「凹」んでいるんですから、次は「凸」になるよう、無理せず頑張って下さい。

この回答の満足度

半年だけでは自分がこの仕事に向いているかどうかは分からないですよ。
私も自問自答しながら27年間ずっと同じ仕事ですが.ひとつ言える事は.仕事の中で
誰かを目標にして.その人のしている事をよく見ながら真似るべきところは吸収していきましょう。
本当は上の支持をしてくれる人が.貴女を上手く活かしてアドバイスしながらやってくれる人がいればいいのですが.そういう人が居なければ.目標となる人と同じ様に真似られるかを頑張ってみてくださいね。

どこかで自分はこんなところがダメなのだとか.消極的が前向きになるにはどうしたらいいかのヒントが落ちています。
また先輩に個人でもいろいろと聞いてやっていきましょう。

私もいつも嫌になる事ばかりで.ひとつ壁があればそれを乗り越えてやったら.また次の
壁にぶつかって.それの繰り返しでクリアーしていく都度自信がついていくものですよ。

そしてこれは言えますが.自分はこの仕事に向いていないのかを判断するのは自分ではなく.他人です。
人がこの人は向いていないと判断するものですので.それまで頑張って!!

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫、頑張っている姿は必ず伝わります。
ひたむきに頑張りましょう。
ただし、頑張り過ぎて、自分を壊さない様に気を付けるだけです。
頑張り過ぎずに頑張って下さいね。

• 回答者:ちょくちょくあります (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
いつもそうです。
バイトの時も毎回でしたが、社会人になってからも変わりません。
私はマジメに頑張ってますが、結果は伴ってくれません。
難しいですよね。。

• 回答者:メガネ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ええ、よくわかります。
私は働いて3ヶ月ですが、15日に退職することに決めました。

===補足===
自己理由で辞めたことも、会社の業務縮小・倒産による退社などもあり
いろいろな職場を見てきましたが
半年もたってまだ「向いてないな」と思うようであれば
たぶん本当に向いてないんだと思います。

そんなところで無駄にがんばって自信を喪失したり、鬱になってしまったりすると
再就職や新しい職場での仕事ぶりにも差し障ってしまいます。

今はまだ「この仕事は自分に向いていない」と思っているでしょうが
下手に続けると「自分はダメだ」と思い込んでしまいかねないです。
そうなる前に、心機一転して別の職場を探すべきだと思います。

大丈夫。きっとあなたに向いている仕事がありますよ。

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る