すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

なりたかった職業に就いたのに、
働き始めると、やっぱり私には向いていないんだとマイナス思考に考えて、逃げ出すことを考えてしまいます。

とくに失敗して誰かに迷惑をかけると、
家に帰って落ち込み、早く辞めたいと思うようになるのです。

パートの仕事なので、1年間ごとに職場が変わってしまうのです。

周りからも同じ所へとどまる仕事を。。。とうながされるのですが、退職の道を自分で選んでしまいます。

これではいけないと思うのですが、
自分の好きなようにしています。

私のように、1年ごとに点々と職場を変えている方いますか??

• 質問者:ぐみくみ 30代
  • 質問日時:2009-03-13 23:00:25
  • 0

私は1年ごとどころか1時間~3日程度で転職していた時期がありました
やはりへこんで立ち直れなくて、どうしてもこの会社に向かないと思ってマイナス思考になっていましたね

今は経理のおばちゃんとして、バカ言ってんじゃないよ!!と叫んで歩くお局様をしていますけどね

社風や同僚上司などの影響があるのかもしません
頑張って努力して、それでもダメならやめてもいいと思います

確かに努力が報われない事もあるし、やってしまったものはしょうがないですが、適職と就職した会社とのミスマッチングと言うのは存在しますし、我慢して何年もいて挙句の果てに体調を崩す位なら、どこかで見切りをつけて、とっとと辞めるのも1つの手です
ガンバルのも大切なのですが、頑張りすぎて体調を崩しても、会社は面倒を見てくれないことがほとんどです
だとしたら、どこかで見切りをつけて、いさぎよく辞めるのも1つの考えです

勿論石の上にも3年ですし、頑張って長く働いても突然会社が倒産してしまうこの時代、自分の責任で考えて、行動スル分には1年前後で退職もありかと思います
ですから、私は転職回数がモーレツに多いです
こんな事は自慢にならないですが、必ずぐみくみ30代さんに会う会社が見つかりますよ

年を取るとなかなかパートでも仕事を見つけるのは大変ですが、何かやめる時には1つでも技術、人間関係等学んでくださいね

いい会社が見つかりますように!!

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔はそうでした。
一年と言わずにもっと短期間のときもありましたし。
今は子供がいるので働いていませんが、それでもいいかな~って思ってました。
楽しくなければ続かないし、無理にはたらいて体壊したこともあるので、無理はいけないと思いました。

• 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

の私はそうでした。大学を出てすぐにホテルに就職しました。
海岸沿いで新館が建ったばかりでステキだな~とはりきっていましたが、
場所が田舎で、私以外の社員は皆地元。
地元ネタが多く、客も地元(結婚式や宴会)ばかり、従業員とお客は常に
誰かの知り合い。
誰かの話題で、必ずその人がどこ(地名)の者かというのを重要視する。
そういう田舎ならではの慣習になじめず、1年で辞めました。
その後はアルバイトを1年毎に3回変えました。
26才で現在の仕事に就いてからは、小さなところですが経営者に恵まれ、
私の能力を信頼してもらい、やりがい持って8年続いており、
一生勤めようと思っています。
きっかけは知り合いにアルバイトとして紹介されたのですが、
元々はやりたいと思っていた仕事とは違いました。
でも、縁だったのだなと思い、感謝の日々です。

きっとそんな出会いがあると思います。
早く良い就職先に巡りあえると良いですね。

===補足===
冒頭、「昔の私」って書いたつもりが、「昔」が抜けてました・・

• 回答者:事務 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで長くいたところでも3年です。
2ヶ月→3年→半年ほど無職→10ヶ月→1年半→1年半(継続中)

結婚や出産のために辞めたのが2件、イヤでイヤで仕方なくて辞めたのが2件です。
そして、今の職場も子供が大きくなったら辞めよう!と思いながら勤めています。

ご結婚されているのならば、ご主人の収入があるし、まだお若いので、パート先に転々とするのはあまり問題ではないと思います。
いつかよい職場に出会って、続けられるといいですよね。

しかし、独身でいらっしゃるならやっぱり長く勤められる職に就いて安定されるのがいいと思います。

• 回答者:mink (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔?は3日3週間3年と言ってました。3日続けば3週間 3週間続けば3年は続く。
今は1日1週間1年になっているようですがどうなんでしょう。我社にも新人は入ってきま
すが、3日も続かない人もいます。
我社を例にとってはいけないかもしれませんが、やる気のない人と組まされている人は
とても気の毒です。同じ賃金をもらってやる気のない人の分まで働いているんですから。
少し酷な言い方かもしれませんが、経営者側から見ればやる気のない人に賃金を払う
事ほど無駄な経費の使い方はありませんよね。あなたも、役に立つものにはお金をつかうでしょう。それを踏まえて自分がなにをやりたいのか思考錯誤するのも道だと思います。それこそ辞めるのはいつでもできますから。

この回答の満足度

今の職場は4年目だけどその前は結構転々としてました。
自分に合う仕事が見付かるまではしょうがないと思いますよ。
お互いにがんばりましょ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

3年は我慢しますよ。1年目はやっと仕事に慣れた。2年目は流れが判り仕事も判る。3年目はちょっとしたベテランです。1年と言うのは一番悩む時期かもしれません。もう少し続けて見ると違った世界(考え方)が見えてくるかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに早く点々としていては、何も身につくことがなく無駄に年月だけが過ぎて行ってしまいます。

最低でも数年はやるべきであり、そんな短期間で向き不向きは分からないものです。

最初は雑用などから始まり、だんだんと仕事を任されるようになっていきます。

最近の新入社員にも多く見られますが、そんなにすぐに仕事の何が分かったんだって疑問に思えます。

あまり点々としていますと、次の職場に行く時に辛抱のできない人だと、思われますので、もう少しがんばってみてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:孔明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年ごとに職場を変えていては、身に付きかけている事も無駄になります。
失敗は誰にでもつきものです。
ベテランの人も最初は新人であり失敗があります。
それを乗り越えた結果として、ベテランになっているだけの事です。

退職するのは簡単です。
貴方は簡単な道を選んでいるだけです。
生活に困るようになったら、退職・・・・という道は選ばないと思いますし、選べなくなるハズです。
失敗してもいいから同じ職場に残って責任ある仕事をしてみてはいかがでしょうか。

説教のような感じになってしまいスイマセン。

• 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は個人的に3年は続けるべきだと思います。
3年くらいやるとその仕事の楽しさも分かってくるので、それ以下の短期間で仕事を変えてしまっては、良い面を見ずの終わってしまい、また1からやり直しで、もったいないと思います。1年おきではどこへ行ってもいつも下っ端ですよね。
説教臭くてすみません。でも「石の上にも3年」です。

• 回答者:オーロラ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私しょっちゅう転職しています

あまりむりするとよくないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も1~2年とか、短い時は半年で変えてしまってます。
やりたい仕事と思っても、やってみると違うなぁと感じたり、単に職場環境・人間関係が合わなかったり…。
かと言って全く興味のないことをやっても続きません。
全く興味のないところで人間関係とかがうまくいってて不満がなくても、何をしてるんだろぉって虚しくなってしまうのです。

• 回答者:クレア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

1年ごとに職場を替えると今までの経験が生きてこないと思います。
パート社員だとか契約社員だとかではなくて、一つのことを継続できたと言う実績になりますから出来たら次回は継続して職場を替えない方が良いと思います。
職場で自分の居場所を見つけることから始めてみてはいかがですか。
きっとあなたの居場所がどこかにあると思います。
居場所が見つかったら少し辛いことがあっても我慢できるようになりますから・・・・。
自分のキャリア形成は自分で決断すればできると思いますからいま少し我慢して自己啓発しながら頑張って欲しいと思います。
愛着心がついてくると居心地も良くなりますよ。

• 回答者:ソーダさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私ではありませんが、1~2年で職場を変えている人がいます。事情を聞いてみると、勤務状況が過酷だったり、上司とうまくいかなかったりと様々ですが、取り敢えず余り我慢できる体質ではないようです。

失敗は誰でもあることなので、同じ失敗を繰り返さなければいいし、経験を重ねればそうした思いも払拭されると思うのですが、性格的にそれが負担になってダメな人もいるのが現実だと思います。

食べるのに困らないのであれば、あなたはあなたの生き方でも良いのではないですか。無理をして病気になっても困るでしょうし。

この回答の満足度

27年ずっと同じ仕事をしていますが.苦痛から逃げてしまうと.また苦痛に耐えられなくなりずっとその繰り返しですよ。
今はいいでしょうが.35歳過ぎるとズンと仕事がなくなります。
その時にはどうしますか?となっていきますよ。
何歳か分かりませんが.自分に逃げないことと壁にぶつかっても越えていくことです。
それか早めに結婚されるかですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る