すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

前歯を3本差し歯にしていたのですが、残っていた歯根にひびが入ってしまい、とうとうインプラント治療をせざるを得ないことになりました。

最初に行った歯科では150万円くらいはかかるだろうと言われました。また、きれいに間違いなくやるためには、すべての治療が保険対象外になるとのこと。ここは、最近できたばかりで、最新の設備を誇る高級感のあるところで、歯医者さんというよりは、デンタルクリニックという方がぴったりの感じのところです。

あまりに高いと思ったので、別の歯科に行ったところ50万円くらいと言われました。また、できる限り保険の範囲で治療してもらえるとのこと。ここは、対照的に、街中のいわゆる歯医者さんという感じです。

どちらも知り合いの紹介ですが、あまりに提示された治療費の金額が違うのでビックリしています。

歯は生涯にかかわるものなので、ある程度費用がかかってしまうのはやむをえないとは思うのですが、理由もなく高過ぎるのも困りますし、安過ぎてあとで問題があっても困ります。

インプラント治療を行ったことがある方、もしくは周囲に治療経験のある方がいらっしゃいましたら、インプラント治療の相場を教えてください。また、歯科選びのポイントとか、治療中や治療後の注意事項などもアドバイスがもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 質問者:こまったちゃん
  • 質問日時:2008-06-07 05:14:50
  • 0

前歯3本全てをインプラントでしょうか?
これを保険適用の義歯にするのは辛いところですよね・・・・。

色んな選択肢があると思うのですが、
それは担当医からお聞きになりましたか?
こまったちゃんさんの口の中を見た事がないので
勧められる物かは判断できませんが、
保険適用外ですが義歯にも色々ありますし(歯にひっかける金属がない物も)。
インプラントも選択肢の一つですが、
歯科医師の経験、医院の立地条件等で、保険外治療の金額は
ばらつきがあります。
お金だけを気にされるなら、安いところを選べばいいと思います。

きっとそうじゃないから相談されてるんですよね・・・。

歯根に亀裂が入った原因、経緯を良くご存知の担当医でしたら、
インプラントの施術具合にも色々と気を配られるとも考えられます。
やっぱり、
最後の判断は、歯科医師との信頼関係だと思いますよ。
気になる先生と、とことんお話ししてみて、
自分がこの歯科医師ならって思う方に施術されるのがいいと思います。

治療中、施術後は、
歯科医師、歯科衛生士の指導をちゃんと聞いて、
プラークコントロールをしっかりして下さいね。

こまったちゃんさんにとって良い歯科医院に出会えますように。

• 回答者:D★H (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住所がわからないのですが、私の家の近くの歯医者さんがインプラントを行っています。その他の治療ももちろんおこなっていらっしゃいます。痛みもなく、親切丁寧で治療の内容などきちんと教えていただけます。 病院によるとは思いますが、最初にきちんと説明して納得のいくところでおこなわれる事をおすすめします。 インプラント体(フィクスチャー)と上部構造(被せ物:ポーセレン)で1本30万円~がこの歯科医さんの料金です。参考になればと思います。

• 回答者:さくちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行っている歯医者はインプラント反対という医師です。
なのでブリッジをしたり、部分入れ歯をすすめられました。
そっちの方が安いし、歯根にも優しいと言っていました。
歯医者は沢山あります。
色々と行って、自分が納得出来る場所で治療するのはどうでしょうか?

• 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

インプラントは自費治療になるので、歯科医院によってバラバラだと思います!!保険では無理だと思います。
それにその歯科医院がインプラント専門の方がよりそこに力を入れて折られると思うので、より安心かとおもいますよ!!

• 回答者:きき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る