すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

胃の下の方というか腸のところといいますか・・・
そこら辺なのですが気持ち悪く違和感があります。 
半年ぐらい前から血便が出たり出なかったり 
尿の色も濃くやはり何かの病気でしょうか・・・。
入院する事になったら家族に迷惑をかけてしまうと思い 
我慢できないわけではないので病院への足を遠ざけてしまいます。

1日にタバコを一箱 吸っていたのですが
同じ所がもたれている感じがしましたので止めてみました。
するとお腹の辺りの違和感はなくなりました。
タバコの吸いすぎでこのような状態になるものなのでしょうか?
タバコを止めても血便の方は出たり出なかったりするのですが・・・。
2つの病気にかかっている可能性があるのでしょうか?

同じ様な症状を経験された方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら教えて下さい。

  • 質問者:カリス
  • 質問日時:2008-06-07 06:10:20
  • 0

並び替え:

家族が以前血便を軽視していたらある日貧血で立ってもいられなくなり

深夜救急に連れて行ったところ大変な貧血状態ということで即入院しました。

前から患っていた十二指腸潰瘍が再発しずっと出血していたらしく、

とりあえず貧血状態が危急だということで、一時はあまりの血液の足りなさに突然ショック状態に陥る可能性もあると言われ眠れない日々を過ごしました。

幸い二ヶ月ほどの入院で無事回復しましたが、一週間ほど体がだるいので風邪かな・・・と言っていた位で本人も周りも特に深刻になるような症状がなかったのでもう少し遅かったらと本当に恐い思いをしました。

たばこは直接の原因ではなく、不快感を増長させていたのだと思いますので、まずは血便や不快感の原因を調べられるのが先決だと思います。

ご家族をもっと心配させないためにも、我慢をなさらず一日も早く検査を受けられるよう願っています。

  • 回答者:まま (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な経験をなさってらっしゃるのですね。
放っておくと軽く済むはずの病気でも酷い事になる事が解りました。
病院で詳しく検査して貰おうと思います。

とりあえず大腸内視鏡検査を受けてみましょう。
検査の順番などで丸1日かかるかもしれません。
私も痛みや下痢などが酷くて受けてみましたが、結果は問題無しでした。
ポリープ切除などの手術的行為があった場合は入院するかもしれませんが、何にせよ早めの検査が必要でしょう。
排便時に鮮血が出る前に、何らかの処置をする事が適切です。
検査前に飲む水の様な物がみなさん飲みにくい様ですが、痛みを我慢する事に比べたら屁でもないです。
出来ればネットで調べて検査器具の新しい大きな病院や施術の評判の良い所へ行きましょう。
軽い症状である事を祈っております。

  • 回答者:m(_ _)m (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
病院できちんと検査して貰おうと思います。

血便というのは、黒い便なんですが、そのような便ですか?それとも赤い血が混ざった普通の便でしょうか?

最初の黒い便の場合は、消化器系のどこかで出血があり、それが食べ物の消化と共に便を黒くしてしまうものです。歯茎から酷い出血がある場合にも見られます。

鮮血が解かる赤い血の混じった便の場合は、殆ど直腸に近いところの大腸で生じた出血です。
痔や大腸のポリーブ、癌などで見られます。

胃の下というと臍から見て上ですか?
上なら、十二指腸潰瘍の可能性も有りますね。この病気の場合は、げっぷが増えて空腹時に痛みが生じます。牛乳を飲むと痛みが和らぎます。

あまり色々な可能性がありますので、全部挙げるのは困難ですから、手遅れにならないうちに大きな病院で精密検査を早めに受けてください。

ご家族のことを心配なさっていますが、手遅れの方がもっと心配をかけ、苦労を掛けることになりますよ。

どうか、じいの言うことを聞いて早めに精密検査を受診してくださいね。
お大事に。

  • 回答者:じい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じいさんのおっしゃる通りの症状があります。
凄く危険な感じがするので早めに
病院で検査して貰おうと思います。

血便が出るということは大腸の病気だと思います。
我慢できる程度でも早く病院で検査してもらわれたほうがいいです。
タバコを止められたのは体のためにいいことです。
これからも禁煙してくださいね。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい 病院で詳しく検査して貰おうと思います。
タバコは 完全には止められてないのですが
完全に禁煙できるよう頑張りたいと思います。

間違いなく大腸の病気だと思います。
血便が出たと言う事なので、考えられる病気は
軽い順から

ポリープ
潰瘍性大腸炎
クローン病
大腸がん

下に行くほど完治が難しいです。
血便とは大腸に異常をきたしているから出る現象です。

いそいで大腸の検査をしてもらってください。
早目がいいです。
遅くなればなるほど治りも遅くなります。
私も放っておいたら入院が三ヶ月になりました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放っておいたら入院が三ヶ月にもなったんですか。
大変でしたでしょう。
小さなことでも放っておいたら大変な事になるのがわかりました。
病院へ行ってきちんと検査してもらう事にします。

血便の色は何色でしょうか?黒ければ割りと肛門から離れた所で、赤ければ肛門の近くで出血していると思われるのですが、どちらにしろ、症状があるのであれば、専門医に診てもらってください。

煙草を止めたのは、正解だと思いますが、煙草と血便はあまり因果関係が無いと思います。

家族の方に迷惑をかけたくないから病院に行かないと言うのは間違いで、迷惑をかけたくないなら病院に行ってください。


結果が怖いと言う気持ちは、分かります。
でも、行って下さい。

  • 回答者:安心する為に受診 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院できちんと検査して貰おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

すぐに病院にいかれ、詳しく検査されることをおすすめします。
ひどくなってからでは余計にご家族もおつらいですし、カリスさん自身も。
心配するような病状でないことをお祈りいたします。

  • 回答者:くれさん55 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
病院へ行って詳しく検査して貰おうと思います。

自己判断でまだ大丈夫だとか、我慢ができるからといって病院へ行かないのは良くないです。
我慢ができなくなって救急車で運ばれて手遅れになったらそれこそ家族に大きな負担と心配をかけますよ。
いくつかの症状が現れているのですから、きちんと検査をしてもらって、悪いところがあったら治療すべきです。

検査して、たいした病気じゃなかったら安心できますしね。

くよくよするより、はっきりさせた方が身体にもいいですよ。

  • 回答者:つきあかり (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つきあかりさんのおっしゃる事が正しいと思いました。
病院に行って詳しく検査して貰おうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る