すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

大災害に巻きこまれる作品は何があるでしょうか。
大災害後の人間の苦労するさまや、たくましさを描くような
作品が読みたいです。例えば以下のような作品。

作品:サバイバル
範囲:日本を中心に世界規模
原因:地球規模の大地震
生存者:非常に少ない

作品:ドラゴンヘッド
範囲:日本を中心に恐らく広範囲
原因:富士山が消し飛ぶ大噴火と大地震
生存者:少ない

作品:太陽の黙示録
範囲:日本
原因:富士山の噴火と大地震
生存者:多い

作品:7SEEDS
範囲:世界規模
原因:隕石の衝突説
生存者:数えるほど

作品:漂流教室
範囲:小学校ひとつ
原因:小型爆弾によるタイムスリップ
生存者:868?名の現代人+α

他に、日本沈没は、さいとうたかをの古い漫画を読んだような覚えがうっすらあります。
さいとうたかをのブレイクアウトも同じ系統かな。
他にはどのような作品がありますでしょうか。是非教えてください。

  • 質問者:zef
  • 質問日時:2009-03-09 19:56:11
  • 0

小松左京ならば、「復活の日」がお勧めです。
インフルエンザの大流行によって人類絶滅の危機に陥る話です。
ちょうど今、鳥インフルエンザ騒ぎが起きているのでよりリアリティを感じます。

他には、
西村寿行の「滅びの笛」、ねずみの大量発生による社会崩壊が描かれています。
田中光二の「ダイ・オフ」、これは大地震の話です。
広瀬 正の「ツィス」、ノイズによるパニックというちょっと変わった話です。

===補足===
提示されたフォーマットに合わない書き方ですいません。
昔読んだものばかりで具体的な範囲や生存者数など覚えていないもので。

  • 回答者:ふみ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復活の日、気になってた時期があったのに、すっかり忘れてました。
危機に陥る話、非常にそそります。早速本屋さんで探してみます。

以下3点あげて頂いた中で、特に滅びの笛が気になります。
ねずみによる崩壊とかって想像の範囲を超えてました。面白そう。
ありがとうございました。

並び替え:

災害とは少し違うかもしれませんが私は「はだしのゲン」が時々、無性に読みたくなります。
戦中、戦後を逞しく生きた「ゲン」そして、その友人達が素晴らしく思えます。

  • 回答者:nao (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はだしのゲン懐かしいですね。小学生の頃に読みました。
手の先から腕の皮を垂らして歩いている人達の絵がトラウマです。

大災害っていうか……核戦争後の世界はダメですか。

「渚にて」 ネビル・シュート
北半球はすでに全滅、南半球で生き残っているのもオーストラリアにごくわずか。
たとえ、明日世界が終わるとわかっていても、それでも花の種をまく人。
名作中の名作ですよ。

  • 回答者:外れてたらゴメンね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核戦争もアリですアリ。『渚にて』の設定、凄く面白そうです。
名作との事で、楽しみが増えました。わくわくします。
ありがとうございました。

死都日本(九州の火山の噴火だったかな?)
震災列島(東海地震から東南海地震だったような、、)
ジェミニの方舟―東京大洪水(台風)
M8(首都直下地震)

  • 回答者:全部読んだけどどれがどれだか頭の中でごち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地震物はやはり、たくさんあるんですね。
順番に全部読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

【サバイバル】

実用書にもなると思います。

怪獣映画の【ゴジラ】

大災害ではありませんが、環境問題の走りの映画で、
ある程度啓示するものもありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サバイバルの知識は実際に役立ちそうですよね。サトルが中学生なのに逞しすぎますけど 笑
ゴジラですか。盲点でした。破壊活動をしているゴジラの図しか浮かばないので、少し勉強してから、観てみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る