すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

オンザロックやアイスコーヒー用の氷を冷蔵庫で作ると
空気が入って不味いので、スーパーで湧水を凍らせた
梱包氷(1Kg)を買っています。
冷凍室に入れておくと、最初は、氷と氷がバラバラなの
ですが、何日かすると氷同士がくっついて塊になって
しまい、ハンマーで叩かないとバラバラになりません。
氷同士が、くっつかなくする方法はないでしょうか?

  • 質問者:ナーム
  • 質問日時:2008-06-07 10:34:13
  • 0

ここに載ってました。
紙袋に入れるといいみたいですね。
http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/0607.html

自宅で透明な氷ができる裏技もありましたよ。
不純物は少なそうですが、美味しいかどうかは分からないですが(^^;)

  • 回答者:もしやもん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

冷蔵庫での製氷はゆっくり凍らせると白っぽいのがたまりにくいです。
樹脂製のトレイを使って上にフタをしてみるとかがいいかも。
冷凍庫の底面から離しておくとかも試してみてください。
ちょっと大き目のタッパーウエアなどで作ったら、真ん中あたりに白い不純物が溜まりますから、周囲の透明なところだけ使うというのもできます。

買ってきた氷がくっつくのは、庫内の温度が上がったり下がったりして再凍結をしているのではないでしょうか。温度設定を下げてみて同じ状態だったら、霜付き(表面からは見えません)や、サーモの不良も考えられます。メーカーサービスに一度ご相談してみてはどうでしょう。

  • 回答者:iceman (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る