すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

始めてHPを作ろうと思います、そこでドメインの質問ですが
まず最初に取得したドメインでトップページを作るとして
次からのページはどの様にするのでしょうか。
ドメインの後ろに1とか2などと入れていけば
よいのでしょうか。

  • 質問者:HP
  • 質問日時:2009-03-10 08:33:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂いた皆さん感謝します。

index.htmlの他のページの「~.html」の名前ってことですよね?
これは何でも自由です。
自分の中で分かりやすいようにしておけば、後々編集したりする際にも便利だと思います。

私の場合は小説サイトなのですが、
novel.html(novel1.html novel2.html…)
menu.html
gallary.html
prof.html
link.html
みたいな感じで作ってます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドメインを取得ということは、まず自社サーバをたてるかレンタルサーバを借りてそれにドメインをリンクさせる(IPアドレスとドメインのリンク)必要がありますよね。
それができてはじめてホームページとして機能しますので・・
そうしたら、サーバのホームページ領域に、トップページ用のindex.htmlを用意して、あとは好きなようにページファイル(ファイル名はmain.htmlなどなんでもよい)を作りサーバに置いてindex.htmlからリンクさせていけばいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http;//○○.com というドメインだとすると
TOPページは大体 index.htm(またはindex.htm)で作ります。
1.htmlと作って、index.htmlと同じフォルダに入れると
ネット上にアップしたときにhttp;//○○.com/1.htmlで見ることが出来ます。

また、プロフィールならば「prof.html」という作り方もあります。
判りやすい名前を半角英数でつけるといいでしょう。

また、TOPページがあって、その後に
料理のTOPページがあり、それぞれの料理の紹介ページに飛ぶようにする・・・などの場合は
index.htmlの入ったフォルダの中に更にフォルダをつくり、
その名前を「cooking」などとします。
そのcookingフォルダの中にcooking-index.html(または、ここでもまたindex.htmlとしてもよい)をつくり、
「recipes1.html」やただ単なる「1.html」として、料理の個別レシピページを
作ってもよいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えーと、多分ドメインでなくアドレスのことだと思いますのでアドレスについて。
たとえば、hpのアドレスを用意したとします。
これをブラウザに入力したとき、表示されるページは
「index.html」という名前のファイルです(トップページ)。
あとは好きな名前をつけたhtmlファイルを用意し、
index.htmlからリンクを張って繋げていきます。

初心者向けのHP作成について書かれたサイトさんがありますので参考にどうぞ。
http://siriasu.s10.xrea.com/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通はドキュメントを作って階層ごとに分けます。
URLだと//で区切られます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る