すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

現在画面上に表示されているサイトを閲覧できなくする方法ってありますか?

アダルトサイトとか暴力的なサイトを表示させなくする方法ではなく、URLをパソコンに登録して表示させないなど、特定のサイトへの制限です。
例えばニコニコ動画ばっかり見るのでニコニコ動画のトップページを表示させなくするとかです。ただ、検索サイトから検索すれば閲覧できてしまうのであまり意味がないとも思われそうですが。

hostsファイルを編集すると特定ドメインごと表示されなくなります。

1)「hosts」という名前のファイルを探します。
Windows XPの場合「C:\WINDOWS\system32\drivers\etc」内にあります。
拡張子のついていないファイルなので、ダブルクリックするとどのプログラムで実行するか
聞いてくるので、「メモ帳」を選択してテキストファイルとして開きます。
2)最終行に、表示させたくないドメイン名を下記のように入力します。

0.0.0.0 ドメイン名(http://から後ろの、最初のスラッシュまで)

(例)
ニコニコ動画なら
0.0.0.0 www.nicovideo.jp
Soodaなら
0.0.0.0 sooda.jp

そのまま上書き保存します。念のため元のコピーをどこかに保存することをお勧めします。
上記の作業をすると、そのドメインから始まるサイトは全部「ページを表示できません」に
なりますので、どこから検索しようと表示することはできません。
ですから、FC2などのように個々が独自ドメインになる場合は特定のブログをシャットアウトできますが、
例えばameba.jpを登録すると、アメブロというアメブロが全部表示できなくなります。
ブロックをはずしたい時は上記作業の逆で、入力した部分を消して保存するだけです。
私はhostsファイルへのショートカットを作ってちょくちょく利用しています。

===補足===
直接ファイルをコピー保存すると拡張子が付いてないので開けなくなりますね。
ワードでもいいですが、アクセサリ内の「メモ帳」か「ワードパッド」を使うか、
コピーしたファイルの名に「.txt」を付けるかして、テキストファイル形式として保存することをお勧めします。
そのまんまhostsファイルへ簡単にコピーペーストしあえますし軽いですからね。
私は「もともとのhostsファイルの記述」「後から自分が足した表示したくないサイトのリスト」の
両方をテキストファイルとして保存しています。完全にデフォルトに戻したい時も、またまた再度
サイトをブロックしたい時も、その2種類のファイルがあればすぐ対応できます。
バナーやフラッシュ広告もプロパティを見ればブロックできるので、やたら重いブログパーツなどだけを
ブロックしてブログそのものを軽快に見る・フラッシュがいちいちウザいショッピングサイトで軽々買い物、
ということもできるようになりますよ。
会社のPCだと権限がほとんどないことが多いので、hostsファイルをいじるのは難しいかもしれません。
私も、会社では時刻修正もさせてもらえません(笑)

• 回答者:だぐ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場のパソコンで制限を掛けたかったのですが、私自身にはアクセス権限がなく(右下にある時刻の修正すらできない)、職場のパソコンを色々といじることが出来るのは、外部の人なので、自分でなんとか出来たらいいな~と思いました。
そんなパソコンで、教えていただいた方法でチャレンジしてみたら、入力した文字が、再びメモ帳を開いたときには消えており、上書きができない状態でした。

でも自宅のパソコンで試してみたら、しっかり表示できなかったので、いい方法なんだなと思いました。自分に子どもが出来たときのサイト制限によさそうです。

ただ、コピーをマイドキュメントに保存しておいて、それを開こうとしたら開かなかったのでワードに文字をコピーしてから保存したほうがいいんでしょうかね?

並び替え:

自分でやるのなら、firefox+adblockとかの方法がありますが、他人ならこういう物を使うとか。
ISPでも同様なサービスあるかも。
http://www.daj.jp/cs/

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンやケータイ電話でのフィルタリングは聞いたことありましたが、今やゲーム機やTVでのフィルタリングサービスがあるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る