すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

French's のClassic Yellowマスタード(大)をもらったので、何かこれを使っておいしい
料理ができないかと思案中です。酢がきつすぎてどうしようもないのですが、捨てるのは
もったいなくて・・・フレンチフライだけでは到底消費できない量なので、どなたかレシピを
お持ちの方教えていただけますか?ハニーマスタードも作りましたが飽きましたorz

クレイジーソルト&ペッパー、ベジマイト、リーペリンを加えてプルーンを入れて白ワインでのばしてソースにしてチキンソテーにつけてみましたがとにかくすっぱくて困りました。

===補足===
粒マスタードではありません、念のため。。。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2009-03-10 09:18:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅れてすいません。どうもありがとうございました☆

『豚肉のマスタード焼き』 はいかがでしょうか?

本来は粒マスタードを使いますが、普通のマスタードでも出来ます。

豚肉(骨付きバラ肉、もしくはバラブロック肉)…大き目の方が美味しいです。
香味野菜適量、塩少量を加えた水で灰汁を取りながらじっくりと下茹でします。
芯まで柔らかくなったらよく水気を取り、上部表面に卵黄を塗り(しなくてもOK)
マスタード・マヨネーズ・黒コショウ・パン粉を混ぜ合わせたソースをたっぷり塗って
(量は適宜で、それぞれの味によって調整して下さい、また好みによってハーブを加えても)、
焦げ目がつく程度オーブンで焼きます。
鶏肉でも出来ます…その時には下茹では不要です。

おそらく酸味の強いマスタードであろうと思います(外国製品にはよくあります)、
焼く事によってマスタードの酸味も和らぎますし、結構多量に消費できます。
お試しあれ…私はキャンプの時に作ったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なレシピありがとうございます。
かたまり肉、いいアイディアだなと思いました^^ どうもです!

並び替え:

煮込むと、すっぱさが少し飛んで和らぐのではないかと思いますので、
鶏肉や豚肉の洋風煮込みに使われたらどうでしょうか。

http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20080417B/index2.htm

こちらのレモン・マスタードクリームチキンのレシピなどで、味を見ながらレモンを控えて味付けするとかどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピありがとうございます。
すっぱさ、かなり煮込んだのですが頑固でした^^;量が多すぎたかもと。

「酢がきつすぎて・・・」とは、古くなって酸化しまったのかな?
要は、量とバランスを加減して、他の調味料等と混ぜて使う事でしょう。

【マスタードバター】
サンドイッチの他、
ポトフを作り、具に付けるソースとして・・・

【マスタードソース】
マスタード:マヨネーズ:蜂蜜=3:1:1
チキンナゲットや唐揚げに付けて食べます。

その他、使用する時に砂糖で加減されたら如何でしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買ったばかりなので酸化はないようですが、酢はきついです。
レシピのアイディアありがとうございます(^ー^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る