すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいステーキソースの作り方を教えてください。
お肉を焼いた後のフライパンで作れる、お肉のうまみを
ソースにいかせるものがいいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 19:43:16
  • 0

並び替え:

そこにバターを加えて、赤ワインのアルコールを飛ばしてじっくり煮詰める。
これをステーキにかけると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いたあとに、赤ワインを入れて少しとばします。にんにくがあれば、にんにくを入れて、少し火が入ったら、しょうゆ、ケチャップ少々。
ほかにコロッケなどでついてくる小袋の調味料であいそうなのがあれば、入れます。
デミグラっぽいのがあればおいしくなります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わがやでは、きまってブルドックソースとケチャップを7:3ぐらいの割合で入れて混ぜてかけています。わたしが生まれたときから、この味付けです。
とっても美味しいですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油に麺つゆをちょっと入れて、最後に隠し味の砂糖一つまみでおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・めんつゆと油を1対1いれる
・好みでにんにくブラックペッパーを加える
・ケチャップ少々
・あれば赤ワイン

これで和風ソースの出来上がりです。
ワインを入れなければ、同じ材料でフライパンを使わずに作れるので、ハンバーグのときでもOKです。
家にある材料で簡単に出来るので便利です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

純粋においしい塩こしょうで十分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

玉ねぎと林檎をすりおろして、焼いた後の油でキツネ色になるまで醤油で味付けしながら炒めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉を焼いたフライパンで
すりおろした玉ねぎと、叩いてつぶしたにんにく1カケ・赤ワイン(なければ酒)を1カップ入れてアルコールをとばします。

ステーキにかけたあと脂が白く固まるとまずいしカロリーも高くなるので、
うまみだけを残すために火にかけている間にお玉などで浮いた油をすくいとります。

そこへ
醤油大さじ1と1/2をたらし、火をとめてブラックペッパーと塩少々で味を調えてできあがりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お肉を焼いたフライパンに安いものでもいいので赤ワインを入れて煮詰めて、ウスターソースを入れて塩コショウを加えて出来上がりです。
量はいつも適当なので分かりませんが、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉を焼いた後に赤ワインを入れて、そこにマスタード(和からしではなくて)を入れ伸ばします。 ちょっとにつめてとろりんとしたらステーキにかけていただきます。 赤ワインがない場合は、料理酒でも白ワインでもだいじょうぶです。 いつものステーキがちょっとおしゃれなフレンチ風になりますよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.dodekamin.com/food/steaksource/

↑のサイトを参考に美味しく作ってみて下さい。

  • 回答者:ai (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る