すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

衣類についた絵の具を落とす方法ご存知ですか?

幼稚園で体操着に絵の具の原液?状態のものをつけてきました。もみ洗い、酸素系漂白剤をつけてみましたが、落ちません。
汚れてるところは白地ですが、サイドにカラーラインが入っているので、それが色落ちしても困ると、ちょっとやっかいなのです。

経験ある方、教えてください。お願いします。

• 質問者:フィーボ
  • 質問日時:2008-06-07 12:35:35
  • 0

水彩絵の具か、アクリル絵の具か、油絵の具なのか、もしくはインキ等かによって落とし方が異なります。
また、汚れが付着した布地の材質によっても洗濯方法が異なります。
できれば布地の材質だけでも補足していただいたほうが、他の方も答えやすくなると思うのですが。

とりあえず、洗剤で落ちなかったというならアクリル絵の具かな?と思うので「ポリエステルやナイロン素材にアクリル絵の具が付着」した場合であれば、汚れがついた白地のところに古布をあてて、裏から除光液(アセトン入りのもの)を綿棒につけてトントンたたくと薄くなるはずですが、いかがでしょうか?

追記
補足ありがとうございました。
除光液はアクリル絵の具の場合に使うアイテムですので、水彩絵の具にはあまり効果がないかなと…すいません。
水彩絵の具は、アラビアガムを主成分とした糊材で顔料を練り合わせてあります。(他に保湿剤や防腐剤等も配合されます)
ぬるま湯にしばらく浸けておくと皮膜を形成する糊材は溶けるはずですが、布生地に色ジミが残った状態になることがあります。
そんな場合は↓こちらを参考にどうぞ。
http://www.hpmix.com/home/showadry/F82.htm

お洗濯に手間がかかって面倒ですが…きれいに落ちるといいですね。

• 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布地は綿70%、ポリエステル30%でした。
絵の具はたぶん水彩絵の具だと思います。

除光液!落ちそうなアイテムですね。試してみたいと思います。
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

追記までしていただきありがとうございます。
早速試してみました。
真っ白に……とはやっぱりなりませんでしたが、かなり薄く着用に問題ないくらいに落ちました。(今日着せました。)
相談がららさんの目にとまって本当に良かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る