すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

よく絵の具を使う人に質問です。

塗るときには当然筆を使いますが、使い終わった後、普通にすすいだだけでは必ず毛の根元に色が残りますよね。すると次の色を使うときに、前の色と混ざってしまったりします。

それを避けるために丁寧にすすいで、つまようじなどで落としているのですが、なかなか落ちません。それに非常に面倒です。

みなさんは、この問題についてどのような対処をしているでしょうか?

• 質問者:絵人
  • 質問日時:2008-07-18 20:08:56
  • 0

濃い色と薄い色の筆の使い分けが、まず必要だと思います。
薄い色で沢山使ったら、濃い色用にしていきます。
そして、筆はどっちかっというと使い捨てに近い感覚で使った方がいいと思います。
捨てるのはもったいないんですけれどね。

筆に付いた色を落とす時は、しっかりとすすいだ後、しばらく水に漬けておき、
その後洗剤などを使用してしっかりと洗っています。
これでかなりキレイになります。

• 回答者:フィキサチーフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
同じ種類の色を薄い色から濃い色へ移行させていくことで、例え前の色がかすかに残ってしまったとしても、違和感無く使用できるのですね。
ありがとうございました。

並び替え:

みなさん仰っているように、色ごとに筆の使い分けをしています。
また、洗うときは長いこと水につけおきます。ただし、底につけてしまうと筆先が傷むので、水中に浮くように柄の途中をひもでくくって水入れに引っ掛けておきます。
昼なら夜にあげますし、夜なら次の日の朝にあげるようにしています。あげるときに更に流水で洗います。
この二点です。

• 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
筆毛が底の触らないように半日くらい水につけて、更に流水で洗えば長持ちするのですね。

何の絵の具をお使いでのことでしょうか。
何本の筆をお持ちでしょうか。

水彩もアクリルも油も、前の色と混ざってしまうということは、洗浄不足です。

筆の本数もかなり程度必要で、単に筆洗ですすぐだけではきれいにはならないので、
一通りつかったら流水での丁寧な洗浄が必要です。
(油絵の具の場合は丁寧に石鹸で)

白などの淡色だと筆を別にしている方もプロにはいます。

• 回答者:リキ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返事が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。
色ごとに使い分けることが重要なのですね。本数もなければいけないということなので、増やしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る