すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

手に職をつけたいと思います。何か資格を取ろうと考えていますが、どのような資格がお薦めでしょうか。
今年33歳・女・大卒(文系)・会社勤めの経験有(前職はSE)です。資格取得まで一年を想定。なるべく在宅でも可能な職に就ける資格があれば是非と考えています。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ぷー太郎
  • 質問日時:2009-03-10 13:07:41
  • 0

並び替え:

大卒・文系ならファイナンシャルプランナー(FP)なんてどうでしょうか。
前職がSEだと全く関連性はないですが、保険や税金について学ぶので、自分の生活に直結してくるので、もし職業として使わなくなった時でもその知識は無駄にはならないと思いますよ。

一年なら3級→2級まで頑張れると思います。

  • 回答者:りる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務 介護ヘルパー2級 老人が増えてますのでヘルパーはいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前職SEとのことですのでシスアド初級はどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その資格を取った後に仕事がなければ意味がないですからね。

やはり医療・介護系でしょうね。
在宅の仕事は...なかなか難しいですね。

  • 回答者:プーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国家資格である通関士はいいと思います。
需要が高まっています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療関係は現在人材不足でもあるため、
医療関係の資格を取れば職に就けることが可能と思います。
ただし、安月給で勤務は辛いと聞きました。
私は現在SEですが、案件も少なく、
切られる話は聞いても中途で入る話を聞きません。。景気が冷え込んでますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット関連のWebクリエイターなどはどうでしょうか。

下記のページを参考にしてください。
http://www.pittbands.com/category2/entry9.html

http://www2.odn.ne.jp/taikenki/index.html

  • 回答者:ken33 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護士さんはどうですか。
今不足しています。
知り合い(35歳女性)は3年間通学して先月の国家試験を受けました。
おそらく合格しているようです。
就職先も既に決まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る