すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職について迷っています。
今のこの社会の中、就職するのは困難な時代になりました。
そこで、確固たる国家資格をとろうと思いました。
看護師と介護福祉士です。
どちらにしようかと思っています。私は福祉業界に勤務してたことがあります。ヘルパー2級取得していますが、実務経験等はありません。
年齢も30代前半ですし、今から学校に行くとなると資金や時間もかかります。貯金もあるので、それで頑張ろうと思っています。
どちらがいいのか本当に迷っています。
二つの職業の違いは何でしょうか?医療関係と介護関係。
どちらもこれから必ず必要となる資格だと思います。
どちらがいいのか、どのような違いがあるのか、もしあなたならどんな理由でどちらを選ぶのか教えてください。
真剣なので、茶化した回答は遠慮します。そう感じた回答は1をつけることご了承ください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 22:39:06
  • 1

並び替え:

介護福祉士です。

ヘルパーの資格もあるので、

免除できる教科が多いはずです。

どちらも役に立つお仕事ですが、

最短の道を選ぶといいです。

• 回答者:昔々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

介護福祉士であれば学校を選べば無試験でとれます。
看護師だと卒業後に試験を受けなければなりません。
給与では看護師の方がよいでしょう。
介護・看護とも将来的に看・介二分化するのではなく一律化されるものだと思います。
やる気がどれだけあるか、で決まるものではないでしょうか。

• 回答者:わたな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むろん看護師ですね。

同じ夜勤帯での不規則勤務で医療従事者なのですから、サラリーの高いほうを選択します。もちろん昇給があるのも看護師です。
介護関係は何歳になっても給与が変らないのが実情です。
夜勤を視野に入れない場合でも、個人の医院に勤める看護師に軍配があがりますよね。。。
30代でしたらまだまだお若いです!
頑張ってください!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は看護師ですが
正直同じだけ学校に行くなら看護師の方が絶対にいいと思います。
(看護師と介護福祉士の場合)
お給料の面で看護師の方が有利なこと
介護現場で働く場合、看護師の方があまり仕事が大変でないこと
他への就職先も多いこと、
ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

前職や今持っている資格を考えれば介護福祉士なんでしょうが、看護師をお薦めします。

妻が看護師(管理職)をしていて、看護学校にも講師として派遣されていますので看護師について詳しくお話します。
現在の日本において、看護師と介護福祉士では賃金や就職先などにおいて雲泥の差があるからです。例えば厚生労働省が定めたグループホームの人員配置には看護師はあるが介護福祉士の規定はない等です。
また、総合病院から個人の開業医まで幅広く(自分の好きな就業形態)選べます。
賃金については 介護福祉士は月給16万円~20万円です。看護師であれば基本給が20万円スタートで夜勤手当や資格手当など平均で28万円位になると思います。
この差がずっと続きますから大きいです。

学校についてですが、講師をしている妻に聞くと高校卒業後すぐに学校に来る人が多いけど社会人を経験してから学生になっている方も多いとのことです。

資金の問題ですが、看護師は奨学金制度が充実しています。県、看護協会、病院から出るものが多くあります。県の奨学金については、何年以上その県で看護師として就業していれば免除に、病院も卒業後規定の年数働けば免除になるものが多くあります。

• 回答者:看護師の夫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

介護の業界は人材不足らしいです。きつい割には給料が少ないらしいです。ただやる気があるかないかだけだと思います。
ヘルパー2級があるのでしたら介護関係の方に就職した方が良いと思います。

• 回答者:T.T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、金銭的余裕があればどちらとも取得しておきたい資格ですね
ないに越したことはありません

ヘルパーの資格をお持ちなら介護福祉士が近い資格なのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る