すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

授業料滞納で卒業証書を渡さなかった高校がありニュースになっています。

1、本人には責任が無い
2、高校は義務教育ではないのでいい
3、その他

皆さんはどう思いますか?
理由もお願いします。

  • 質問者:さらりーまんA
  • 質問日時:2009-03-10 16:48:14
  • 0

並び替え:

1.ですね。いくら高校生といえどもまだ未成年ですから.親の責任は大きいです。

本人は頑張って学校に行ってやってきたのでしょう。
ですのでそれは本人のもの(本人の名前の卒業証書)であるので渡す義務はあると
思います。

そして.学校側と親との問題ではっきり取立てをする為に親と学校が話すべきです。

これは子を持つ親として.その親にはかなり腹立たしさを感じますが.子供には罪は無く
可愛そうだと思います。
学校側はその子供さんに対して非情だと思い心が痛いですね。

取り合えず卒業証書は渡すものは渡す..授業料停滞の取立ては親と学校の校長や
先生が事前に支払うよう申し立てを厳しくすることですし.卒業してもその取立ては可能ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、高校は義務教育ではないのでいい
 みんなが払わなかったらつぶれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見は2です。
本人に責任ないは言い訳ですし、アルバイトするとか高校生なら方法はあるはずです。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 です。

県立高校の場合、経済状態により授業料が払えないような場合は授業料等の全額または一部免除の制度がほとんどの自治体で行われています。それを利用せずに授業料を払わなかったということは、「金はあるけど、高校に授業料を払うのがもったい」という我儘な損得勘定からきていると思います。
私立高校ですと、授業料滞納即退学ですが、県立高校はそういうことはありませんものね。

そういった親に対して何も言えなかった子供にも責任はあると思います。
授業料を払ってほしいと親に掛け合う義務はあります。勉強したいから高校に入ったのなら、心おきなく勉強できるように環境を整える義務があると思います。その高校で勉強することを選んだ自分自身のためにもです。

高校側も卒業までに何か他の手が打てなかったのかという気はします。思いつくのは裁判所に授業料未納(債務不履行)による差し押え申立て等ですが。まあ、穏便に授業料を支払ってもらいたいという気持ちは分かりますが、悪質者には無駄な配慮です。最後の最後に卒業証書を渡さないという手段しかないのというのが或る意味手ぬるく感じます。

  • 回答者:はなはな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
今回は、両親に支払い能力があるし、学校側も通達を何度も出しているのに、
授業料を払わなかった悪質なケースです。
高校は社会教育の場所でもあるのだから、義務を守ることの大切さを
教えるべきです。

  • 回答者:匿姫 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。

理由は、出来るならだれもがそうしたいはずです。
義務教育中であるならまだしも、自分の意思で進学をしたのだから支払い義務は当然あると思います。
支払わなかった理由はわからないけど、もし今回の事を許してしまえば今後同じケースが全国で起きると思います。
支払っていなのであれば、退学処分が出ていても仕方のない事だと思うのに温情で何とか卒業直前まで容認してくれた高校側に感謝してもいいくらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.の意見です。

授業料を滞納した時点で退学でいいのではないかと思います。
ただ、本人が続けたいのであれば、奨学金制度などの利用ができるといいですね。

  • 回答者:プーさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
授業料滞納でも卒業できるのなら、誰でもそうしたいですよ。これを許していたら支払う人がいなくなります!義務教育でなくて進学してるんですから支払うのが当たり前です。
給食費も問題になってましたが、最近妙に親に甘すぎます!親として自覚がなく責任感も欠如しています。給食費を支払わない子には給食を食べさせる必要はないですし、授業料を支払わないなら退学させるべきです!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の意見もありましたが高校は義務ではないので支払い能力がないのならば進学すべきではありません、高校はボランティアではないのですから。社会人になってからでも納めるべきです。バイトができるのなら支払いに充てるべきだと思いますし。本人にも責任はあります、物事がわからない子供ではないのですから。

もちろん親も責任があることは間違いなし。悪質な不払いは論外ですが生活が苦しいのならば子供と話し合い退学の道を選ぶべき。

ここまで放置していた高校も問題がありますね。退学勧告なり出席停止なり措置をとるべきでした。結果卒業証書を渡さないという行為はしかたないですがあまりにも結論が短絡かと。

結局誰かに責任をなすりつけることなんてできないと思います。一番悪いのは一般的に支払うべき親ですがかかわったすべての責任です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、その他

私が見たニュースでは

・年明けに滞納金を収めるように通告している(過去にも数回通告している)
・支払い能力があるのに支払わなかった
・滞納金を収めなければ卒業証書は渡せない、と事前に通告していた

と報道されてました。

この事から思うのは、滞納金を収めないなら卒業証書を渡せないという学校側の対応は仕方ないと思います。支払いが困難になったのなら親は早めに学校側と話し合い、『支払う気がある』という意思を示すべきです。親がきちんと対応していればこのような事はなかったと思います。
それに卒業まで授業をきちんと受けさせていた学校側に感謝してもいいくらいではないでしょうか・・。

  • 回答者:むぅぅ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず2ですかね。
卒業証書を渡さなかったという事柄だけでは、いかにも問題そうに見えますが、それにはいろんな事情が絡んでおり学校としても苦渋の選択だったようです。
心情的には卒業証書を渡してあげたい、って誰もが思うでしょうが、授業料滞納が放置され続けることに一石を投じる意味でもある程度仕方ないことだと理解できます。
親の問題ですが、本人に責任がないかどうかはよくわかりませんね。高校生ともなると家計に関してある程度関わって責任をもつ場合もあると思います。

  • 回答者:島根県 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。払わないのに 3年間授業を受けられただけでも ありがたいことですね。本来。試験も受けていたわけですし。
もし 子供が望むなら 卒業後 働いて返していくというなら 若しくは親が払うと約束するのならば 卒業証書(卒業資格)を渡すということにも出来たらな・・・と思います。
子供がかわいそうですね。親が払えない(払っていない)と分かっていたなら 子供もバイトなどをして ちょくちょく払えただろうに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払うことで入学したわけですから当たり前だと思いますよ。
こんなんで卒業できたら、滞納する親だらけになります。

最低のモラルを守ることを子どもにも教えましょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、その他
本来お金も支払わずに学校に通っていたこと
退学にせずに通わせていたことにも問題があります。

お金を支払わない=本来なら学校にこれなかったのですから
卒業証書や、卒業の資格も与えるべきではありません。

それが欲しければ子供は卒業後働いて学校に支払うのが本筋です。

最悪の親ですね。

===補足===
支払わなかったのは、親に責任がありますが

高校生なら事情があればバイトだってできるはずです。
子供が悪いとは思いませんが、資格が欲しいなら自分で支払うしかないです。
うらむなら学校ではなく親を恨めばいいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.義務教育だってだめですよ。
義務教育の「義務」は子が教育を受ける義務でも国が教育を受けさせる義務でもなく、親が子に教育を受けさせる義務ですから。特別な理由がない限り「払わざるもの卒業資格を受けるべからず」です。払えないのなら、生活保護申請みたいに届け出る制度にすればいいんです。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
わざと払わない親なら卒業前に退学してもらうべきだと思います。
今回のニュースの対象になった人はやむを得ず払えなかった人だとして、
それでも授業は受けさせてくれたのですからむしろ感謝するべきかと。

でも本人には責任がありません。
できれば卒業後5年間とか10年間、卒業証書を学校が保管してあげて
遅れても支払った生徒には渡してあげてほしいですね。
失業も多くて大変な時代ですが、どんな理由であれ高校は義務教育でも慈善事業でもないし、
もしそれで許されるなら、ちゃんと払っている大半の人が馬鹿を見る形になりますよね。

  • 回答者:可哀相だけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 本人には責任がないです。滞納原因によります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
確かに本人には責任ないかもしれませんが、やはり義務教育ではないので
親が払えないのだったら退学すればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・・・ですね。
本人も学校も悪くないです。
親が悪いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.授業料を払う責任があるのは親。
2.義務教育ではないので授業料を払っていなければ、卒業証書を渡されなくても文句は言えない。
ですので、親は子供のためにしっかり払って欲しいです。

  • 回答者:れv (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3かな。

払えるのに払わなかったんであれば親が悪い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しいことはわかりませんが、私がニュースで聞いたことだけから考えると、
・卒業証書を渡さなかっただけで、卒業させなかったわけではない。
・この滞納者はすぐに滞納金を支払って証書を受け取った->全く払えないほど困窮していた家ではない。

というわけで、2です。
この不景気に親が失業して自主退学している人も多い中、在籍しつづけて卒業まで待ってあげて。
やさしい学校だと思います。
そこで証書発行の保留をしたのはやっぱり、払えるのに払ってない家というのがわかっていたのではないかと勘ぐります。

  • 回答者:奨学金返済貧乏 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滞納しているだけでの判断でしょうか?給食費の滞納問題と同じで、払えるのに払わない人がいるのも事実です。
この人の過程はどうだったのでしょうか?リストラで払えないとか、市役所や、学校に相談したのでしょうか?本当に誠実に対応していれば、学校や教師も温情はあると思いますが、払えないの一点張りでしたら、教師も人の子ですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業料滞納した理由が不明ですので一括で回答できるとでも?

この頃、何でも、

0・1でしか考えない人や企業が多いと・・・

世の中、そんなに単純なことで・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

回答です。。。とりあえず2番です。。。払う払わないのケジメが欲しいです。。。
ただし、該当の人が、後日支払えば、支払日で卒業を認めるくらいの器量の大きさも高校には求めます。。。

支払わない人の中で支払わないことを自慢にしている人がいる昨今、ケジメは欲しいですね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る