すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

軽井沢に行くには車と電車どちらがお勧めですか?ちなみに東京から女性4人で、4月下旬に行く予定です。お勧めスポットも教えてください。

===補足===
言葉足らずですみません。東京下町から出発し、エクシブに宿泊します。
今のところ、宿泊と1泊2食以外は誰も軽井沢に行ったことがないので、何も決まっていません。女性なのでアウトレットなども魅力的ですね。よくニュースで出る皆さんがぞろぞろ歩いているところもいってみたいのですが、そこだと車は渋滞しそうですね。近くに駐車場などはたくさんあるんでしょうか?

• 質問者:metamo
  • 質問日時:2009-03-10 17:01:22

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございます。
まだETCを取り付けていないのですが、つける方向で考えようと思います。
いろいろ楽しみになりました。

目的がはっきりと分かりませんので2種類で。
1.アウトレット、旧軽中心(日帰り)
 絶対に電車(新幹線)利用をお勧めします。
 全て徒歩で回れますから車を使用する必要はありません。
2.上のに加えて美術館、観光地(白糸の滝など)(1泊2日以上)
 車をお勧めします。
 軽井沢でも美術館地区(塩沢湖周辺)、白糸の滝などの観光地には車でないと移動は不可能です。
 ただし、かなりの渋滞は覚悟して下さい。

長野に住んでますが私はどんな時期でも休日に軽井沢には遊びに出かけません。
というのも道が混むからです、遊びに来て渋滞に会うのは楽しさが半減しますからね。
東京から軽井沢は近いですから1回の旅行で全てを回ろうとせず、数回に分けて余裕を持って訪れてはいかがでしょうか?その方がガイドブックなどに載ってないところを発見したり季節によって変化する風景も楽しめると思います。
お勧めポイントは塩沢湖周辺の美術館めぐりです。

===補足===
アウトレットモールの駐車場に止めて歩く方がいいと思いますよ。
その方が早いかも知れません。

• 回答者:Donald (質問から8時間後)

私自身は電車で行き、レンタサイクルとレンタカーを組み合わせますね
旧軽井沢周辺はレンタサイクルの方が便利です
ただ交通費を考えると大人3人以上になると新幹線より車の方が費用は安い反面、交通渋滞と駐車場の心配をする必要があります
ですから、レンタサイクル、レンタカーを組み合わせて新幹線をお勧めします
また星野温泉で最後に日帰り入浴も出来ますので、時間があればいって下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)

この時期、路面の凍結も考えられますのであまり運転に慣れていないのであれば、電車で行ったほうが精神的にも楽だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)

起点が不明なので…。勝手に都内からとして回答させていただきます。
私だったら車を選びます。理由は、1)交通費が安上がり、2)現地での移動が自由、3)時間を気にせず日程が組める。というところです。
お勧めスポットにつては他の方の質問にたくさん回答が寄せられていたので省略させていただきました。

===補足===
アウトレットの駐車場はかなり余裕があります。時間帯によっては入るまでにちょっと混雑していて待たされることはあると思いますが、入れないことはないと思います。
Donaldさんがご提案されているように、高速道路が出来てからすごく近くなっているので一度に無理せず色々な時期に行かれるのが良いと思います。お車の運転が苦手でなければちょっと早く出発すれば日帰りでも結構時間はとれます。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)

往復だけを考えたら電車が早くていいと思います。
ただ、軽井沢で観光する際の移動を考えたら車の方がいいですね。

現地でレンタカーを借りなければいけなくなるくらいなら車の方がおすすめですよ。

• 回答者:プーさん (質問から5時間後)

行き帰りのみなら電車が無難ですが、
観光地巡りの予定があったり郊外の貸別荘を利用するなら車がないと非常に不便です。
街の中心部と郊外とがはっきり分かれていますので。
ちなみに移動中の景色も高速道路の方が良いような気がします。

===補足===
駐車場はありますが、確か駐車料金が高かった覚えが・・・。
1時間1,000円くらいだったかな?

• 回答者:Tatchy (質問から2時間後)

軽井沢に着てからが不便なので車がいいと思います。

星野温泉のトンボの湯とメルシャン美術館がいいです。

食事はスコルピオーネか、プリマヴェーラが美味しいですよ

ETC付の車でしたら、首都高抜けたら
往復2000円+ガソリン代
なので、車のほうが断然安上がりです。
それに、軽井沢の見所は点在しているので、
車のほうが自由に動けると思います。
私のお勧めスポットは、塩沢湖と旧軽銀座です。
ミカドコーヒーのソフトクリーム、ジョンレノンの
愛したパン屋さんなど、美味しい物が揃ってます。
セゾン美術館も落ち着いていて好きです。
もちろん、アウトレットもはずせません。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)

軽井沢の目的にもよるでしょう。有名なアウトレットでお買い物するのでしたら、車が便利でしょう。観光目的で、鬼押し出しとか白糸の滝とか、何箇所も回るのでしたら、
車がいいでしょう。 電車がいいのは、生き返りと4人で対等に時間どおりにいける事でしょう。一人だけ運転は辛いからです。

私は電車がいいとおもいます。
なにより楽です!!そしてすぐ東京着いちゃいました。

やはりアウトレットがいいですよ~
駅の近くなので電車の時間ギリギリまでいて満喫できました!