すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今度、学校の行事で奈良で一日自由散策、ということになったのですが、おすすめの場所やお店、食べ物はありますか?
教えていただけるとありがたいです。お願いします。

• 質問者:翡翠
  • 質問日時:2008-06-07 13:29:56
  • 0

奈良が初めてなら、(1)東大寺の大仏殿と南大門、(2)興福寺の国宝館(特に阿修羅像)、(3)奈良公園の鹿、(4)春日大社の釣灯篭、くらいがポピュラーなところかと思います。

奈良に何度か行った経験があり、大仏殿などは見学済みというのなら、(1)東大寺の三月堂(日光・月光菩薩など)や戒壇院(四天王像)、(2)新薬師寺の十二神将、(3)西ノ京の唐招提寺や薬師寺(塔が有名)、(4)平城宮跡、(5)入江泰吉写真館、といったところをオススメします。ただ仏像については、事前に多少は予備知識を入れていった方がいいかもしれません。

奈良でなければ味わえない物を食べたいということなら、「塔の茶屋」の茶粥弁当(,000+税)が面白いかもしれませんが、中高生が騒がしく食事をするという雰囲気ではないので、大学生くらいからにオススメかな。それと、予約をしておいた方がいいかもしれません。

紹介した名所・旧跡は、どこも有名なところばかりなので、ネットでググれば、写真付きの解説ページが次々に見つかるはずです。ぜひ参考にしてください。それと、戒壇院などは別途で拝観料が必要です。休観日などがある施設もあると思いますので、その辺りの下調べはよろしくお願いします。

• 回答者:ぷーとん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり王道の東大寺でしょうか。大仏殿だけでなく、二月堂、三月堂などゆっくり回られるとよいとおもいます。

ごはんは近鉄奈良駅近くの「静香(漢字は忘れましたが、こんなのだったような・・・しずか、です)」の釜飯がおすすめです!

• 回答者:のり王 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1つに絞って。
友人と散策するなら最初に若草山を登ってみてはいかがでしょう?
古都が一望出来ます。観光客でも上まで登る人は少ないので山頂の景色はあまり知られていませんが気分いいです。
山と言っても標高350m弱の芝生の丘です。ふもとはお土産屋でにぎわい観光客が一杯ですが、その雰囲気も高みの見物できますよ♪

• 回答者:チーム−6% (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

時間的に余裕があって、特に歴史が好きなのであれば飛鳥はいかが?
レンタサイクルなら殆ど回れます。

そうでなければ、一般的には近鉄奈良駅周辺が無難かと思います。

ミーハーになりますが「鹿男あをによし」関連も悪くないですよ。

ビブレ周辺(奈良では小洒落たカフェあり)→猿沢池周辺→奈良町(元興寺・町家・テンテンカフェ)→浮御堂→飛火野→東大寺(南大門・鐘楼)

カフェ検索
http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/Cafe.htm

• 回答者:tanko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

奈良公園として、興福寺、春日大社、東大寺(東大寺とその社寺群です、2月堂/3月堂とうも含めて)、若草山等、鹿も沢山いるので、食べ物を取られないように注意が必要ですがね。。
あと、奈良県立美術館/奈良国立博物館等にも行きたいですね!

http://www.kintetsu.co.jp/spot/searchlist.html?key=20&ca=all&st=%8B%DF%93S%93%DE%97%C7&arl=5&fw=&pg=10&send.x=31&send.y=18

で少し情報が入手出来ます。HPまで戻れば更に沢山の情報があります。

食事は若草山の下に食事出来るところが沢山あるので、そこではいかがでしょうか?(修学旅行等の食事は大体此処ですが、、)

• 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

翡翠さんが中学生だとして回答しますね。

まずは東大寺から奈良公園、春日大社と若草山は外せません。
次に元興寺、奈良町あたりも歩きましょう。
奈良国立博物館か県立美術館のどちらかにもよりましょう。

• 回答者:夏目ソージキ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

猿沢の池周辺の「ならまち散策」があります
古い町並みを散策するのです
迷路のようなので町並みです・個人的に散策は難しいです
「ボランテアの案内人」に申し込みをしてください

前もっての予約が必要ですから
午前中半日コースになります

それなら春日大社に行くのも間に合います

• 回答者:monariza (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る