すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車についてお詳しい方に質問です。

家の車にキーレスエントリーのリモコンが一つ付いています、家族で共用の為もう一つキーレスエントリーが欲しいのですが一つの車にキーレスのリモコンが二つって可能なのでしょうか?
そもそもこの仕組みって
①鍵の設定を車に合わすのか
②車の設定を鍵に合わせるのか
①だと2本OKだと思いますが②だと二本は無理ですよね

ヤフオクで中古のキーレスのリモコンがありました
ディーラーで使えるように設定して下さいとありました、可能であれば購入しようと考えています。

宜しくお願い致します。

• 質問者:キーレスエントリー?
  • 質問日時:2009-03-10 19:12:08
  • 0

車種がわかりませんが最近は電波式が主流ですのでそのつもりで書きます。
(一部赤外線式もありますが似たようなものでしょう)
以前自分の車のキーレスのリモコンを紛失した時にディーラーで聞いたのですが車側の受信部の設定をキー側に入れるとのコトでした。
ですから2個持つことは可能です。

• 回答者:soodaクン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちはキーレスエントリーのリモコンは最初から2つディーラーからもらいました。
ですので一番いいのはディーラーから予備の同じキーを用意してもらうほうが間違えは
ないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なキーレスの場合、車両ごとに固有の記号みたいなものが登録されていて、鍵側にもそれに合わせた信号が出るように設定してあります。同じ車種のものでしたらオークションで購入してディーラーでデータの書き換えをやってもらえば使えると思いますが、鍵そのものの価格より、書換料の方が高い可能性もあります。万が一書換ができなかったりするリスクも考慮すると、ディーラーで予備キーを追加注文するのが確実だと思います。

• 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティに関することですのであまり詳しくは書きませんが、キー側が固定でクルマ側の機器をそれに合わせるシステムもあることはあります。
ですから、厳密には個別の設計・仕様を確かめないで言うことは出来ないと思います。
ただし、メーカとか車種が合致していて「ディーラーで使えるように設定して下さい」と書かれているのであれば、問題無い仕様なのだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オプションで2本目のキーレスリモコンキーをディーラー等で購入できますから(普通1万円前後)、鍵の設定を車の方に合わせることになります。
車の方は何も設定を変えなくて大丈夫です。
ヤフオクで買って、ディーラーへ持って行けば設定してくれます。
または、やり方だけをディーラーで聞けば教えてくれると思いますので、自分でやればタダでできるはずです。

• 回答者:コペン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私の今の車は、最初からリモコン 2つ付いてます。
ただ、本当のキーは別として考えて下さい。
 本当のキーの意味は、鍵穴に差して開ける、キーのことです。
リモコンの設定さえ、車の合わせば可能です。

車に合わすって言うことで、可能になりますよ!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

①ですよ。
ディーラーでキーの設定を書き換えてもらったら、使えるようになります。
手数料がいるようですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る