すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自衛隊は必要と思いますか?
なくてもよいと思いますか?

  • 質問者:あでん
  • 質問日時:2009-03-10 19:35:07
  • 0

並び替え:

自衛隊は必要?
手足をがんじがらめにしばられた
軍隊として機能しない自衛隊なら必要ありませんね。

もっと普通に、
北朝鮮がミサイルをわが国の上に打ってきたら
迎撃どころか
「平壌爆撃するぞ!」と
言えるくらいの
軍隊・政府がなければ、
日本はなめられるばかり。

  • 回答者:左巻きが多すぎる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、必要だと思います。

自衛隊の活動は、防衛出動、災害派遣などがありますが、
実際に災害派遣は役立っており、必要です。

有事の際も、防衛出動してもらわないと困ります。
北朝鮮の動きが気になりますし…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今ほど必要ないと思います。
そんなに予算かけて、どこか攻めるのでしょうかね。
縮小すべきだと思います。

  • 回答者:ggg (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不要です。災害時必要なら災害救助隊を作れば良いのです。
他国との紛争は外交で解決すれば良いのです。

この回答の満足度
  

必要だと思います。
災害時は特に思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
災害の時には絶対に必要だとおもいます。
それに、有事の際に、国民を混乱させないためには有る程度混乱を整理できる立場の人間が必要だと思います。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
自国民を守るためには不可欠な存在だと考えるからです。
もし「違憲」だというのなら、憲法を改正して、合法化すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独立国家としては軍隊は必要です。
この国は軍隊だと認めてませんが、世界の軍隊でも10本の指に入るくらい軍事力を保有してます。

僕も独立を維持するには必要だと思う。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。

有事の際に、国民を混乱させないためには有る程度混乱を整理できる立場の人間が必要だと思いますが、警察には無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「自衛隊」はいりません。
憲法九条に反しているから、ではなく、軍隊としては欠陥品だからです。
他国(もちろん米国ですが)の軍隊の存在抜きに機能しないのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常に難しい質問だと感じました。

個人的には平和維持活動に精をだしている現在の自衛隊ははっきりいっていらないと考えています。自国を自衛しての自衛隊なのに、他の目的のために使われているのが実情です。

しかし、自衛のために戦力を保持することが本質的に憲法9条に違反するのかどうかの議論が昔からされているように、私は自衛隊そのものは違憲なのではないかとも感じます。

国を守る人がいなければならないことは事実ですが、日本の憲法では戦力を保持することは違憲です。別な形で自衛隊に変わる組織にしたり、憲法が変わるならばそれでいいといった安易な考えにも賛成できません。といった具合で、個人でははっきりとした結論が出そうにもありません。

この回答の満足度
  

必要あると思います。

理由は、国防の為です。いつ何時、他国が侵攻してくるとはわかりませんからです。

  • 回答者:_ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹島が占拠されていても何もしない。
国民が拉致されていても助けない。
人件費が高い。
アメリカの為に働いている。
言論の自由が無い。
武器弾薬の備蓄が少ない。

事実上、災害救助の際にしか役に立たないので、軍事組織としては必要ないというほかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です
災害の時必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん必要に決まっています。
自己完結できる団体は現在の日本に於いては自衛隊を除いては見当たりません。
災害時にも必要です大きな力になってくれると信じています。
要らないという人には日本が外国から攻撃を受けた時どうするおつもりなのか教えて欲しいものです。
しかし現在の法律のままでは自衛隊は何の役にも立ちそうもありません。
敵を追走するにも信号を守らなくてはならないとか、他人に敷地に入ってはいけないとか、余りにもアホらしい状態に自衛隊は置かれています。
きちんと法整備をして自衛隊の方達を含む国民の生命と財産を守れるようにしなければならないと思います。
そして我々も国を守ってくれる自衛隊に対し感謝と尊敬を持つべきだと思います。
(私の身内、友人、知り合いには自衛隊員は一人も居られません。)

  • 回答者:憂国爺 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自衛隊は必要ないですが、国防軍は必要です。
今のような、あまりに制約の多い、使えない自衛隊に多額の予算をつぎこむのは税金の無駄です。

  • 回答者:ヒッタイト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います
好まずとも戦渦に巻き込まれる可能性はまだ現代はあります
その可能性がなくなり始めれば 自衛の手段は必要ないと思いますが
まだその段階にはないと思いますので 必要だと持っています

できればどの国にも軍隊がなくなることが一番いいことなのですけどね

  • 回答者:争いはいや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

災害時には自衛隊の活躍が必要です。
日本は戦争をしない国ですが
攻めてこられた時は攻められっぱなしでいられません。
自衛隊に守ってもらわなければなりません。

  • 回答者:Mistery (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
国家として存在するためには残念ながらそういった武力背景も必要です。
何しろ隣人が隣人なので。
武力として行使しないまでも、ある、という構えだけは、
防犯として必要だと思います。
そういった技術的なノウハウまでも失われたら、日本は今以上に
他国の顔色をうかがうことになるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対になくてはならないです。
もっと質を高めるべきです。
もし無かったら大災害時に更に大きな二次災害が起きることは間違いないでしょう。そうなったら民間人の自分たちだけで何ができるでしょうか。
そういった意味では徴兵制に準じた制度があっても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないです。戦争しない前提なので・・・・日本は

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

必要です。
阪神大震災などの災害時の救援に役立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ですね。必ず必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。

軍事力がない国なんてバチカンくらいでしょ?
自衛隊を否定する人はバチカン以外の国家はみな悪だとでも
思っているんでしょうかね?
ずいぶん失礼な話ですよね。
グローバルスタンダードを理解してないんでしょうかね?

  • 回答者:おでん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。他国から攻められた時に防衛できないし、災害時の救助活動にも影響します。

この回答の満足度
  

絶対に必要です。

あげればきりがないですが、災害派遣やシーレーン対策等色々あります。
いないと、有事の時に困りますしわれわれ日本国民の命を米軍が守ってくれる保証なないですから。
核武装しろとは言わないけど、少なくとも憲法を改正して公に認めるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

憲法違反です。いりません。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

絶対に必要ですよ。
被災地への派遣など必要不可欠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

災害救助隊としての活躍は期待します。

イージス艦で一般漁船を引っ掛けるとかはちょっと……

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。
でも憲法改正して自衛軍になるのが理想的ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん必要です。警察や消防に出来ないことをやってくれていると思います。
海外援助にも役に立っていると思います。
でも戦いはしないで欲しいですね。軍隊として戦争はして欲しくないです。

  • 回答者:のーむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。但し、核兵器を持って自衛隊の規模は小さくした方がよい。
税金がもったいない。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
何も海外に派遣されてるだけではなく、国内のいろんなとこで活躍してますし。
この国は地震も多いし洪水などもあります。
そんなときに自衛隊の人がいると現地の人は助かると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
有事のときに、何も訓練されていない人ばかりでは話になりません。

この回答の満足度
  

憲法に違反しているから不要だ。
なんて、バカな事は言いません。
交戦力の無い独立国家などありえないと思います。

実際、領空侵犯とかで出動しているのが自衛隊です。
日本が、アメリカの傘の下に入ってしまっている
というよりアメリカに依存しすぎているために、
中途半端な存在になってしまっているだけです。

  • 回答者:ななし (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
災害があったときには、いろいろと活躍してくれますし。
防衛面では、周辺国に対する抑止力になっています。
仮に自衛隊も米軍もいなかったら、日本は周辺国から侵略を受けるでしょう。そうなったら困るので、自衛隊も米軍も必要なのです。
軍事力なんてなくても平和に暮らしていけるのであれば、それが一番いいのかもしれませんが、そんなことは無理なんですよね。残念ながら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦争を前提とした自衛隊は必要と思えませんが、今現在ある自衛隊は戦争目的の訓練だけしてる訳じゃなくて、震災があれば出動して色々と活動してますよね。
なので、必要だと思いますよ。
彼らがいなかったら、震災の時にもっと被害が大きくなってるはずです。

  • 回答者:ぱんのみみ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です、むしろ軍隊にしたほうがいい。
「大陸や半島を侵略するつもりか」とか言われちゃいそうですけど
相手の方が軍拡や核武装やってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察も含め、不要になるのが一番ですが・・・

昔の軍隊の大将が、

数十万の軍人の経費が、無駄使いになる時が・・・平和だ。

とか・・・そして、第二次大戦に・・・

この回答の満足度
  

必要です。

武力攻撃を是とする国家が周辺に存在する以上、防衛力は必要不可欠です。
日本は丸腰で無事でいられるほど影響力のない国ではありません。

必要のない社会になってほしいとは思っています。

  • 回答者:dynoz (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

災害援助とか「支援活動」
空・海の監視活動(不法侵入防止)
必要だな

  • 回答者:自衛 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が思う事は他の方が書いていらっしゃるので、ちょっと違う目線としては就職先として必要と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然必要です。
いざ戦争になった時、誰が日本を守ってくれますか?
アメリカなんぞ当てになりません。
都合悪ければ知らん顔です。
アジア周辺は火種がゴロゴロしており、何時戦争になっても
おかしくありません。
特に中国などは、核兵器を使用することもためらいません。
軍事力を放棄すれば、中国と友好を結べると思うのは
日本人の考え方です。いざ放棄すればこれ幸いと
攻めてくるのは必定でしょう。
自衛隊があるから、まだ中国は表立って行動しないと言う事を
知るべきです。

この回答の満足度
  

必要だと思います。
国を守るための軍事力は必要だと思います。

もし自衛隊をなくして非武装の道を選ぶなら、国内的な同意も必要ですし、国際社会の中で、非武装でも手を出せないと思わせるくらいの外交的な手腕やアドバンテージが必要だと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、この国の独立を守るために必要だと思っております。 
いろいろと活動制限された組織ですが、国を守るための抑止力として必要不可欠です。
もし、戦後この国が非武装中立なっていたら、とっくの昔に他国に占領されて植民地化になっていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。

アメリカに守ってもらう?
アメリカは、アメリカの国益にかなわなければ日本のために動くわけがありません。

自分の国は自分で守らなくちゃ。
政治はそのためにあると思う。

ただ、今のように「自衛隊」とか中途半端なことにしとかないで、ちゃんと「軍隊」として法律で暴走しないようにキチンとしなければいけないと思います。

  • 回答者:かな (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
いざ国内に踏み込まれた時は自衛隊しかいないと思います。
空爆でもなんでもいいので侵略者が上陸前に全員殺して欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。

我々を守ってくれるのは、最終的には軍事力だと思います。
外交上の駆け引きでも、有るに越したことはないと思います。

  • 回答者:とり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

発足のいきさつはともかく現状では必要不可欠といえるでしょう。
災害救助でもかなり活躍していますしね。
それに最近また北の国がミサイルに関して物騒な発言してましたから、今自衛隊をなくすわけにはいかないですね。

  • 回答者:五郎 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

災害があった時などに活躍してくれるのは自衛隊ですし…
困った時に一番助けになると思うので、今の政治家に比べたら凄く必要だと思います。

実際に自信があった時に、かなり助けてもらったのも事実なので・・・。

  • 回答者:pinky (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低でも核武装させて必要ですね。

別の防衛隊があれば、不要ですけどね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
自衛隊がないと、誰がこの国を守るのかよく考えればわかることです。
ロシア、中国、北朝鮮など周辺国は日本を好意的にとらえておらず危険です。
ローカル的には、札幌雪まつりは彼らの存在が必要なのです。

  • 回答者:あみん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦争という場合には必要ないと思いますが、自然災害で救援活動が必要な場合は自衛隊は必要だと思います。

  • 回答者:コペン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、必要があると思います。
現状は、北朝鮮(ロシア)や中国(両岸)です
シーレーン対策

あげればきりがないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る