すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ポテトチップスの塩味や塩せんべいなどを食べていると
舌がヤケドした状態のようになります。

何か舌が悪いのでしょうか?

• 質問者:舌痛い
  • 質問日時:2009-03-10 22:50:51
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

舌に負担をかけすぎたのだと気付かされました。
ご回答ありがとうございました。

ヤケドした状態と言うのは、具体的にどのような状態なのでしょう。
明らかな炎症を起こしたり、痛みがあるのならば
何らかの化学調味料にアレルギーを持っている可能性もありますし
舌炎を起こしている可能性もありますので、病院へ行かれた方が良いと思います。

ただ、少し赤くてピリピリする程度なら、下の回答者様がおっしゃっているように
食べすぎて塩や化学調味料の刺激で舌が荒れただけではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱い食べ物・飲み物等でヤケドした際、その部分だけ周りの正常な部分とはちょっと違いますよね。そのような状態です。

舌炎とは初めて聞きました。
特に痛みはないので大丈夫だと思いますが・・・

並び替え:

シリアスな内容になりますが、大事なことだと思うのでお知らせします。

『116 名前: 鉄鍋のジャン 13巻 第115話 投稿日: 02/05/01 23:57 ID:/jfGJ/tA
「舌には味を感じる味蕾と言う器官がありますが味を感じるにも限界があります
限界を超える味は痛みや苦痛として感じられます
 表面の岩塩の粒は口に入れた瞬間舌を襲い 脳はその痛みをやわらげるために
防衛反応をおこします
 痛みをやわらげるのは“快感”!つまり———— 麻薬物質 エンドルフィンの分泌となる訳です!!!
(中略)
 それは肉汁と脂肪が岩塩の塩辛さを緩和しているからですね!
岩塩の粒はあなた達の舌の上で爆弾を爆発させたようなショックを脳に与えている事をお忘れなく!
ウフフフッ そして皆さんはこれと似たような食べ物をよく食べているんですよ」』

上記は以下からの抜粋です。読んでみて下さい。
【社会】ポテトチップス、フライドポテト、パンなどに高濃度発がん物質 Part3 02/04/29 19:57
http://news.2ch.net/newsplus/kako/1020/10200/1020077822.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショッキングですね;;

もしかしたら、「味の素」(グルタミン酸ナトリウム)のせいじゃないかな?
ポテチにも大量に入ってます。
あれは知らずに取らされて、非常に危険ですよ。
↓↓
http://www.asyura2.com/fromnet/ajinomoto2.htm

• 回答者:リンゴスター (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

それが原因かどうか分かりませんが、
その記事に書かれていることが本当でしたらこわいですね・・・
ポテチ自重します^^;

ポテチに限らず同じ物を食べ続けたり、飴を立て続けのなめたりすると舌が荒れて痛くなります。やけどした状態っていうのがよく分からないのですが、それと同じでしょうか?

確かに原因はよく分かりませんが、私にとっては舌の荒れは食べ過ぎのバロメーターです。

• 回答者:プーさん (質問から27分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

飴を立て続けになめたことがないのでちょっと分かりませんねぇ・・

舌が荒れていたり、舌を掃除した時に傷が付いているのかもしれません。
心当たりはありませんか?

舌も掃除(磨きすぎると)傷がいくので気をつけてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

心当たりはありません。
正常な状態から、食べていると荒れてきます。

「塩辛い」という表現があります。
塩の結晶が表面に出ている食物をたべると、少しだけ舌が荒れた状態になります。
子供のこと塩の結晶を顕微鏡で見たことはありませんか?
四角い結晶です。これが口が融けるまでのあいだ、皮膚を刺激するのです。

• 回答者:舌が塩もみ状態! (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

塩・・・なかなか厄介な調味料ですねぇ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る