すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

西松建設巨額献金事件での漆間官房副長官のオフレコ発言。信用できますか。ジャーナリストである私としては信用しかねるのですが。

• 質問者:一ジャーナリスト
  • 質問日時:2009-03-10 23:09:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

記者クラブや番記者制が改めて問われますね。舐められたものです。残念です。みなさんのご意見ありがたく思っています。

記憶に無いというのは全くの嘘でしょう。政治家は都合が悪くなるとすぐに記憶力が低下する生き物なんでしょうか?20人ぐらいのマスコミが聞いていたらしいので嘘に間違いないでしょう。
しかし、何でそんな嘘をつくのかということが疑問ですね。漆間官房副長官が自分の主観的な思い込みだったと発言しても良かったのではないかと思います。記憶に無いと言ってしまうと逆に嘘臭さが増してしまいますね。

• 回答者:武士道 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

漆間氏もおそらく報道されてることに近い発言をしたのだと思いますが、
記者が勝手に解釈を変えたり表現の仕方や言い回しを変えたりして
意図的に悪意を持った書き方をした可能性はあるんじゃないかと思います。

記者クラブの報道は横並びなので、
20人いたから記者が正しいとは限らないかなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オフレコ発言に関しては、信用します。

ただ、オフレコである時点で、塗間官房副長官の発言だとわかること自体、ルールを逸脱してると思いました。
今のマスコミは、揚げ足取りだと思います。
そして、言った言わないの水掛け論状態が続いていて、核心部分の議論がされない。
だから、面白くないんだよなぁって思う。

• 回答者:あん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

官房長官が漆間氏の発言であることを認めたのですからそうなのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

事実としてそのような発言があったのかもしれません。しかし、何の根拠も無い発言である事は確かです。親中派の二階氏の側近ないしは本人が近く事情聴取されるそうです。
この問題でマスゴミが騒いでいる目的は、国民の小沢批判を自民党批判に摩り替えようとする、マスゴミの思惑があるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

20人ほどの記者がいたらしいのでできるなら聞き取り調査をした方がいいですね。
複数人が聞いていると発言されるなら信用するしかないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

信用できますかというのは?
官房副長官側をでしょうか?ジャーナりスト側という意味でしょうか?
官房副長官側だという意味だとしたら信用できません
ジャーナリスト側としたら 今回の内容は信用しますが
やはり日本のジャーナリストはスクープを取らない姿勢は
信頼は置けません
ジャーナリストならオフレコといっても この大事な問題誰が言ったか
最初に紙面に書くのがジャーナリスト精神だと思います
やはり日本は記者クラブ制など とってるのが
報道のあり方としてはぜんぜん信頼をおけません
以前は官房機密費で飲み食いまでさせてもらっていたと
某記者クラブ上がりのTVに良く出るコメンテーターは自分の事を
反省していました

• 回答者:ジャナリズムはどこに? (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

私もまったく信用できません。
この時期に、こういう発言をすれば、オフレコだろうが何だろうが、表に出るのは当り前のこと。
そのうえ「記憶にない」ですから、要するに、この人は頭が悪いんでしょう。

それに、捜査はもう自民党にも及んでいるわけですから、この発言にこれ以上とらわれるのは、いかがなものでしょう。
首相もさっさと辞めさせて、マスコミも、この事件の本質を報じてほしい。

• 回答者:ファスナー (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

オフレコで証拠がないから、言い逃れできると思っておいででないかと思います。

そのことを聞いていたマスコミの方は、そこそこの方がおられたと思いますが、サラリーマン化してきているのでしょうか。ジャーナリスト魂を見せていただきたいですね。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る