すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCで動画を見るのに最低限必要なスペックってどれくらいでしょうか?
youtubeは普通に見れるんですが、ニコニコ動画やveohだとカクカクします。

  • 質問者:動画太郎
  • 質問日時:2009-03-11 00:27:42
  • 0

並び替え:

解像度や圧縮方法により異なります。
DVD-VIDEOクラスなら、WinXPで1コアCPU 1GHz、512MB、オンボードグラフィックでも余裕かと思います。

H.264ですと割と重く、1280×720の解像度ですと1GHzクラスのCPUではコマ落ちすると思います。
ただし、再生支援機能があるGPUがある場合は別です。また、GPUがなくても、KMPlayerなどを使えば比較的スムーズに再生できるようです。

それと、ニコニコ動画だとコマ落ちするとなっていますが、1280×720のHD映像でしたらYoutubeの方が圧倒的に多いです。ニコニコ動画でもアップは可能のようですが、容量制限などの関係で実際にはほとんどありません。
それなのにYoutubeは問題なく見られるというのは、再生以外の問題があると思われます。
ただし、Youtubeに1280×720画質でUPされた動画でも、HDボタンを押さないとその画質にはなりませんけど。なお、実際に1280×720表示にするにはフルスクリーンでないと無理。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

モニタの解像度とグラフィックカードの性能(メモリ量)は気にした方がいいですね。
1024x768くらいなら気にならないかもしれませんが、最近は20インチくらいでフルHD対応モニタとかあるので、グラフィックカードのメモリは256以上は最低必要です。
CPUとメモリのスペックはOSによって違い、XPならシングルコアのものでも1.5-2.0GHz、メモリ1GB+仮想メモリ1GBくらいで大丈夫だと思います。Vistaだとデュアルコア2.0GHz以上、メモリ2GBは必要かな。
あとは回線速度次第なので、LAN環境も・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る