すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンを買いたいのですが、CPUとメモリーのどっちを優先して選べばよいのか迷います。コア2というCPUに2GBのメモリとセレロンというCPUに4GBのメモリは、どちらが長く使えるでしょうか?また、ビデオメモリはオプションでつけたほうがよいですかね? ネットでメールと動画を見るのが多いです。
できたら、ネットゲームもして見たいと思ってます。

• 質問者:トンハー
  • 質問日時:2008-07-12 23:03:43
  • 0

ネットの動画でしたらノートに搭載されているグラフィックチップの性能で十分対応出来るのではないでしょうか。
ネットゲームについては、ネット配信されるようなゲームでしたらノートでもコマ落ちするようなことはないと思いますが、「リネージュ」に代表されるような3DゲームはノートPCでは役不足です。

メモリの最大搭載量は、PCによって異なります。(製品によって1GBかも知れませんし、2GBかも知れませんし、それ以上かも知れません)

「Core2Duo」と「Celeron」では、「Core2Duo」の勝ちです。比べ物になりません。
CPUの性能は、動作周波数(1.2GHzとか記載されている数値です)だけではなく、2次キャッシュメモリ容量(L2-512MBとか記載されている数値です)、FSB(フロントサイドバス:533MHzとか記載されている数値です)もかかわってきます。

またノートPCの場合、オンボードグラフィックチップ(マザーボードに搭載されている)ですので、ビデオメモリはメインメモリの一部を使って割り当てられます。ビデオメモリというパーツではありません。

「Core2Duo」と「Celeron」でどちらが長く使えるかと質問されていらっしゃいますが、ストレス無く快適に動作するのは「Core2Duo」です。愛着が湧くと言う意味で「Core2Duo」機にされてはいかがですか。

• 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に回答をいただいてありがとうございます。

並び替え:

一般的にCPU能力を必要としないメール等ではメモリ重視、逆に動画等のCPU能力を必要とする場合はCPU重視ですが、今回の選択条件下ではメモリは最低でも2GBということで特に画像ファイル等の大容量ファイルを同時に多数開くことがしょっちゅう無いようでしたら、迷わず”コア2というCPUに2GBのメモリ”でしょう。
購入されるのがノートということなので1~2年程度でバッテリーの寿命が尽き買い替えをされるでしょうからあまり高額なものは選定しない方がいいかもしれません。(バッテリーの交換は可能ですがそれなりに高いですよ)
取敢えずは販売店へ行って予定している作業を展示品等でためさせて頂き納得の上で購入されるのがベターです。動画の場合は接続している回線速度の影響もあり、ノートがいくら高性能でもまともに見れない場合もあります。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます

私は迷わずCPUはCore 2 Duoにして
2GBのメモリー搭載を選ぶと思います。

メモリーを多めに搭載する事は複数のプログラムを立ち上げ
処理させる場合に有効になりますが、
いくらその準備を整えてもセレロンの様にCPUがシングルコアでは
順番に処理しなければいけません。
(ただセレロンもデスクトップ用ならデュアルコアのCPUが有ります。)
反対にCore 2 Duoなら見掛け上は1つのCPUでも
コアが2つ有り実際は2つCPUが有るのと同じで
それぞれに役割を持たせ並行して処理する事が出来ます。
メモリーも実際2GBあればVistaを動作させるのにも
さして不自由は生じません。

ただこの場合どちらが長く使えるかではなく
作業性が良くなると言う考えからです。

それとOSに32ビットの製品を使用すれば
メモリーは4GB以上は認識されなくなります。
ノートPCは本来搭載したメモリーの一部をビデオメモリーに割り当てます。
ビデオメモリーの搭載を考えていらっしゃるみたいなのですが、
それは多分デスクトップのビデオボードの様に
専用のグラフィックチップを搭載したノートPCの購入を
意味する事だと思います。
つまりそのグラフィックチップ専用のメモリーを搭載する事は
実際に使えるメモリー容量は4GBから搭載したビデオメモリーの容量を
差し引いて考えなければいけません。

以前他の方の質問回答にグラフィックチップについて説明しましたが
あまり理解されていなかった様なのでもう一度説明しますが
グラフィックの性能はビデオメモリーの性能より
このグラフィックチップの性能が重要です。
そしてそのグラフィックチップの性能を十分に引き出す為に
専用のビデオメモリーを搭載していると言う点を理解して欲しいと思います。
又性能の良いグラフィックチップを動作させるのには
やはり性能の良いCPUを搭載する事が重要です。

CPUの動作周波数が同じなら1個のコアと2個コアがあるのを比べれば
どちらが性能が良くなるか答えは簡単ですよね。
ただその分消費電力は大きくなりますからそれは理解しておいて下さい。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な回答をありがとうございます

一般的にはメモリ量を優先したいのですが、
この場合の選択であればCPUでしょう。

メモリを4GB積めるノートパソコンも多くなりましたが、
32bit版OSで使う限り、3GB程度しか使えません。
2GB+2GBのデュアルチャネルで1GBは判って無駄にするのが、
ノートパソコン+32bit版OSでの上限になります。

32bit版OSを使い続けるとして、
・Core2Duo+2GBで空きメモリスロットで増設の余地もあるなら、迷わずこちらでしょう。
・Core2Duo+1GBx2で、増設するには既存1GBの2枚を外す必要があるとしても、
やはりこちらですね。
・Core2Duo+2GBで増設不可なものと、Celeron+4GBだと比較が難しいですが、
むしろ増設可能な機種に見直したいところです。

• 回答者:竹芝 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な回答をありがとうございます。32bit版OSとはビスタのことなんですか?

できるのでしたら現時点で最高スペックで購入した方が良いです。

CPUもメモリも現在アメリカの不況の影響で供給過剰です。

正直投売り状態です。

少し予算が高くてもCPUもメモリも高スペックを検討下さい。

• 回答者:kinop (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスをありがとうございます

コア2にして最大メモリ容量の多いもの(4GB以上)に2GBのメモリ1枚つけてもらうの
がお奨めです。CPUアップグレードできるノートPCはあまりありませんから。
ビデオメモリオプションがあるのなら動画やゲームするには若干プラスですね。
メールやネットサーフィンにはあまり影響ないですが。

• 回答者:オールド=ケン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます。

まず、Core2DuoとDualCoreでは性能が違う、という事を聞きました。
どの程度か…?難しいですが、クラウンとカローラ、と言えば、判りやすいでしょうか?
カローラでも日常生活に不便は感じないでしょう。ただ、高速道路を毎日ガンガン飛ばすには
カローラでは、ちょっと力不足を感じる方も居られるかもしれないし、かんけーねーよ、と
思われる方も居られるでしょう。自分の財布と相談ですね。

次に、CPUとメモリのどちらを優先か?私はノートを持っていませんが、一般的に
メモリは懐に余裕が出来た時に買い替えが出来“やすい”です。
けっしてCPUの交換は出来ない、という訳ではなく、一般的ではない、と言う事です。
どっちかにウェイトをおきたいのなら、やはり買い替えが困難なCPUを高価な物に、
と言う事になるでしょうね。

ビデオメモリ、とはグラフィックボードが持っているメモリの事で、オプションで付けたしとか
するものではなく、グラフィックボード単体で買い替えになります、が…
ノートパソコンのグラボって、基本的にオンボードで、買い替えできる物ではないのでは
無いでしょうか??
いわゆる、NEC=トヨタという考えからしたら、
クラウンにするか、マークXにするか、カローラにするか、ビッツにするか、
そういう選択で決まってくる物なんではないでしょうか?
デスクトップPCで、大きなケースのものならグラフィックボードを別体にして、
オンライン3Dゲームをガシガシプレイ出来る仕様の物もありますが、
ノートPCで動画再生、ネトゲが中心、となると、それに照準を
絞ったモデルの物を探す方がいいでしょうね。

参考までに
ノートPC Core2 で検索した結果を張ります。
そこから探してみて下さいな。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC+Core2&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

• 回答者:張尊法度 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な回答をありがとうございます。

CPUとメモリスペックだけの違いであれば、単に処理時間に差が出るくらいですから、長く使えるかどうかは買ったPCにあわせた使い方をすればどちらも同じです。
ただし、メモリは簡単に交換やUpgradeができ、CPUはソケットタイプであれば交換可能ですが、BGAタイプであれば個人での交換が事実上不可能です。
選択するとすれば、CPUをできるだけ上位のものを選んだ方が無難です。

• 回答者:U (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧に教えていただき、ありがとうございます

メモリは後で容易に増設できるので、CPUを優先で考える方が無難です。
ネトゲするならつけたほうがいいですね。

• 回答者:CP (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

長い目で見ると、CPUにお金をかけた方が良いと思います。
メモリは後から増設が楽に出来ますが、CPUは殆どマザーボードにくっついているような形で刺さっていて、これを変えたい頃にはPCそのものを買い換えた方が良い状況になることか殆どです。
まずはデュアルコアCPUを選んで、お金に余裕が出来たらメモリを増設するのが良いと思います。

ゲームをやるなら、メモリもビデオカードも必要ですが、ノートだと、この先出てくる新しいゲームをやるには、ちょっとスペック不足な部分が出てくるかも…
現在のネットゲームの場合は、そこそこのデュアルコアなら大抵動くと思います。
ビデオカードは、やりたいゲームの最低必要スペック辺りを参考に、ノートに入れれる物を選んでみてはどうでしょうか。

• 回答者:gp (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスをありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る