すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供(時には赤ちゃんまで)の髪を茶髪にしている親御さんが最近多いように思います。
髪染剤は毛穴から脳に浸透し脳まで染めてしまうとか。体に良いわけないですが…
皆さんはどう思われますか?
同じ園のお子さんが多数染めてます。

• 質問者:黒髪
  • 質問日時:2009-03-11 05:54:13
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
イマドキの親はなんて思いつつ見てましたが、同意見の方がたくさんいて安心致しました。
子供たちの行く末を案じつつ見守るしかないんでしょうね・・・。

自分は化学物質過敏症で苦しんでします。
この病気は花粉症と同じように身体が化学物質に耐える器の限界を超えたからと言えます。
この器は個人差があるようですが、小さな頃から化学物質で身体を痛める行為はどうなんでしょうかね。

その子が大きくなり、私の様に化学物質で苦しむようになったとしたら。

私はこの病気の為に美容院や散髪屋へは行けません。
タバコの臭いや化粧品・整髪料といった物に反応し息苦しくなり頭が痛くなってしまいます。新聞や雑誌といった印刷物にも反応してしまいますので困った病気です。

そう考えると自分の意志で行ったのなら仕方がないと考えるのでしょうが、親の嗜好で行った行為は子供を不幸にするだけです。

私から見れば虐待と言える行為ですね。

• 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ああ虐待ですね。
早く通報した方がいいですよ。

• 回答者:黒髪 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね・・・良くないと思いますよ。
子供的にはどうでもいいことだし、不健康っぽいです。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

見ていていい気分になりませんね。
可哀想ですね。
親も同じようにしてるので、本当したくてしてるのか、そうでないのかわかりません

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

子供がかわいそう
バカな親が増えているのですね
なげかわしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

え~!!!
私は反対ですね。ちょっと嫌な感じします。
でも、我が子・・・かなりの茶色で良く「染めたの?」と聞かれます。
毛先は金色に近いです。。。
一度バッサリ切ればいいのに、女の子だし、とても薄いので怖くて切れずにいます。

染めてる子はイヤだけど、私の子は絶対染めてないですから!!
私は染めてるけど^^

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

人それぞれなので干渉はしませんが
非常に見ていて不愉快です。
子は親を選べません。
子供が可哀想ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

身体に良くないと思うのでウチはやっていません。

でも、子供の髪型を親の自由に出来るときってこの時期だけだと思うと、色々とやってみたいという気持ちも否定できません。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

バカとしか言いようがないですね(親)。
子供特有の愛らしさもぶち壊しています。
縁日の、カラーリングのひよこみたいです。

• 回答者:子をオモチャにするな (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

人はうまれながらに差がついてます。仕方ない。

• 回答者:b (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

五歳くらいの男の子が金髪だったのでビックリしました。一緒にいた親は二人とも黒に近い茶髪・・・。どうみても日本人の親です。
最近は幼少期から髪を染めたり脱色したりするものなのか・・・。
正直引きました。

• 回答者:mymelo (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

ええ、それは驚きました。
そんな小さい時から髪を染めると体に悪そう・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

まともな親のすることとは思えません。そのような親とは付き合わないようにします。

この回答の満足度

なんで染めちゃうんでしょうね。
同じ園ということは幼稚園とかですよね。
髪も痛むしそれは良い印象ではないですね。
変ったお母さんがいますし.子供の髪を染めちゃうとお母さんもかなり茶髪だったり
しますね。
私は好きじゃないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分の子供だったら絶対にしません。おっしゃるように身体に良いわけありません。
髪の毛も痛むだろうし。子供を自分の自己顕示欲の道具にしているだけです。
見た目ヤ○キーな親子が多いので、偏見かもしれませんが、良い感情は持てません。

• 回答者:くろかみ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

ばO親だと思います

妊娠中の時からヘアカラーやパーマの液は毛穴から
身体に浸透して胎児に影響があるからしないようにと
注意されるくらいだから、子供に直接液をつければ
どうなることやら・・・

皮膚炎やアレルギーなどになったら子供がかわいそうです
子供は大人と違いじっとしているのも苦手でしょうから
動いて目に入って最悪の場合失明でもしたら
その子の一生をどうやって償うんでしょうね

子供はペットやアクセサリーじゃ無いですよ

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

時々いますね。

髪を染める事に限らず、驚くべく高価な服や靴でおしゃれをさせ、「汚すな」としかったり、幼稚園に行くのにいかにも動きにくいようなワンピースを着せたり。これって子供にとっては迷惑ですよ。

親の見栄で振り回される子供は本当にかわいそう。ただ、その親達もそんなような両親に育てられてかわいそうなのかもしれませんね。

• 回答者:ベル (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

「脳まで染めてしまう」ってのには如何なもんかと思いますが、年中さんクラスの息子の友達は茶髪です。
前に担任の先生からその子をみんなの前に立たせて「こういうことはいけない事です」と言ったそうです。その子は自分が凄く悪いことをしたみたいに感じてしまい、しばらく保育園行かないとか精神的にけっこうダメージがあったとその子のお母さんから聞きました。
たしかに先生のやり方は悪いとは思いますが、子供の髪を染めてる親もどうかなと思いますよね。
私達大人だってたまに頭皮に液がしみたりするし肌の弱い方は赤く腫れてしまったりしますもんね。 子供に使おうとは思いません。
親が染めてるから子供からしたら自分もやりたいってのはあるかもしれませんが、うちの子は「大人のだから子供はやっちゃダメ」とちゃんと理解しています。

この回答の満足度

自分の子どもにはしません。せっかくのきれいな艶やかな毛が傷んでしまいそうですし、体にも良くないと思うので。
他人の子供が染めていても、それはその親や子供の判断で好きでやってるのでしょうからあまり気にはしませんが、自分の子供が影響をうけて染めたがるのが心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

そういう子を見ると
「そういう子(親)なんだ」としらけます。
勝手にしてろって感じですね。(まわりの評判は悪いぞ?と思います。)

• 回答者:ソーダちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

知り合いに幼稚園児の我が子(女の子)の髪を染めてパーマをかけている人がいました。
何故と聞いたら、「今から毛を染めてパーマをかけて写真を撮っておけば、中学や高校の時の頭髪規制にひっかからないじゃない。こうしておけば生まれつきの茶髪で天パですっていえるでしょ!その時お洒落できなかったらかわいそうじゃない。」とのことでした。
子供は皮膚が弱く、免疫機能が完成されていないため、大人よりも肌のトラブルが起きる危険性が高いので、そのおしゃれをしたくなった時期には、おしゃれ以前の問題になっていないか心配です。皮膚炎で皮膚はボロボロ、染めすぎで髪はバサバサになっていてはおしゃれどころじゃないですよね。

素晴らしい思い付きだと思っていたその知り合いには忠告は届きませんでした。専門店でしているから問題が起こるはずはないとのことでした。その後こちらが引っ越したためその後のことは分かりませんが(今高校生になったところです)、健康被害が起こっていないかは気になっています。

• 回答者:にんにく (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

親の好みで子供の身体に悪影響を与えるようなことはすべきじゃないです。
子どもは親のアクセサリーではありません。
ありのままで子どもは十分可愛いです。

と思います。

• 回答者:Mistery (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

最低な親ですよ。
自分のおもちゃにしてる気がしますね。
それにもし自分に子供がいて、したいと言われても即断ります。
大人になったら好きなだけしていいから、それまではダメと言いますね。

• 回答者:春風★ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

親のエゴだと思いますね。
バカな親がいるもんだと、子供さんが可愛そうに思います。

• 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

坊主にされた子供の後ろ姿、「心」とそり込みが・・・。
もう唖然としましたね。

染色ももちろん、常識がない親が増えていると思います。
うちの幼稚園には幸いいませんが、そんな親に育てられる子供がかわいそうだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

小学校でもいますね。大体親も派手に染めているケースがほとんど。
美容師さんにききましたが、小さいうちの染髪なんて
髪にも地肌にも 論外なんだそうです。
「うちははっきり断るのよ」と言った美容師さんもいました。
髪も、地肌も皮膚の一種です。
子どもの身体に無頓着な親がいるのは嘆かわしいですね。

さらに、人は見かけで判断してはいけないといいますが、
見かけで判断されるリスクも負うのが 普通の人間の社会です。
就職試験にセーターとジーンズで臨む大学生がいたら
それが一種の判断材料にされても文句は言えません。
中学生あたりの素行の悪い子は、
自分の子分になれる年下の子を探すものですから、
髪を染めている小学生なんて まっさきに声をかけられます。
都会では、場所によっては危ない目にあうこともあります。

その辺に考えが及ばない、
または子どもの安全にはあまり関心がない親が
そういう行為を子どもにさせるのでしょう。
負の連鎖、ですね。将来が心配です。

• 回答者:母も染髪禁止 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

親のエゴに子供が巻き込まれるんですね。

子供の髪の毛などの毛穴は繊細で、ちょっとした刺激でも後々取り返しがつかないことになります。

染めるべきではないですね。

見ていてもちっともお子さんが可愛く見えないです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

この前見ました。
両親も真っ黄色、子供の兄弟(3~6歳くらい)も真っ黄色。両親とも駐車場で歩きながらタバコ吸って車に乗る時にポイ捨てして、爆音鳴らして去っていきました。
知能や性格にも影響しそう。
大人が染めても体にはよくないですね。

• 回答者:黒髪 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

あまり幼い頃から髪を染めるのは
いただけないです。
見ていて悲しくなります・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

以前保育園に勤務していたことがありました。
若いママが自分のヘアカラーが余ったからと2歳の子どもを茶髪にしていました。
親は全然悪気がなくて「可愛いでしょ!」と自慢していましたが、神経を疑いますね。
子どもを親の自由にしていて、そんな親に育てられた子はどうなっちゃうのでしょうね。テレビでも赤ちゃんにピアスしているのを見たことがありますが恐ろしい限りです。親はもっと違う観点で子どもの成長を見つめてほしいと思います。

• 回答者:昔のママ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

人の子どもがどうなろうと関係ないので、人の子が染めていようがいまいが、どちらでもいいです。
でも、自分の子どもにはさせません。子どもの髪は、そのままの状態にしておくのが一番かわいいと思いますし、大人でもかぶれたり、肌に良くないことは分かっているので、子どもには絶対にさせません。
染めている子どもをみると、そんなことも考えてもらえないなんてかわいそうだなと思います。

• 回答者:とくめいこ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

家の子の幼稚園にも髪の毛を染めた子がいます。
親はファッション感覚で染めているのでしょうか?
見た目から悪そうな子に見えますね。
子供は自然のままが一番だと思います。

• 回答者:マル (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は断然反対です。

確かに髪を染めている子はおしゃれで外国風でかわいいかも知れませんが、やはり将来のことを考えると。。。一度染めると癖になりますよね。幼稚園は良いかも知れませんが、小学校は規則もありますし。

そのままでも十分かわいいです☆

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

見た瞬間に 可哀想な子=ひどい親 と思ってしまいます。

こどもの綺麗な髪がもったいないし、体に絶対悪いですよね。自分は子供には絶対しません。

• 回答者:ふきのとう (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

ファッションを楽しんでるのかなぁ、と受け止めています。
あんまり体には良くないのですけどね・・・。
いろんな人がいるということで。

• 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

いいことではない…と思います。
ヘアカラーは合成化学物質です。
ある美容師さんが咳をしていたので「風邪ですか?」とたずねたら、
「ヘアカラーに触れて化学物質過敏症になり、ある種類の髪染剤に触れると、
咳や発疹がでるようになった」と聞きました。

こわいな…と感じました。

子供はやらないほうがよいです。
大人もなるべく…。

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

成長期の子供にしてはいけないことだと思います!!
何故黒髪じゃ嫌なのでしょうね??

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

体にいいわけはないですよね。
それに、何だか子どもを親がおもちゃのようにしているようでいやです。
子どもの髪は自然が一番だと思うのですが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

さすがに脳までは染まらないと思いますが、将来、はげると思います。
男ならまだしも、女性で、はげると、かつらとか大変です。
そんな、子供の事を考えていない親など気にせず、お子さんを大事にされて下さいね。
あなたは正しいと思います。

• 回答者:絶対はげる (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
前にテレビの番組で脳に浸透してというのを見たことがありますよ~。
でもまず禿げますよね、やっぱり。

個人的には「?」です。
わざと茶髪にしているのであれば、本当に「???」です。

で、ここから少し話題が変わるかもしれませんが、
最近「色素」が薄い子が増えているのも事実です。
本当に染めているのでしょうか?

私の周りには、染めていないのに茶髪になっている子供が多くて心配しています。
私は、30代なので・・染めなくても色素が薄れて茶色がかってきました。

また、少しずれますが・・・
幼い頃にパーマをかけたてせっかくの綺麗な髪がまだら禿げになった子もしっています。

自然が一番だと思うのですが・・・

• 回答者:カスミソウ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
園の子たちは突然茶色になってました。

電車で見かけた赤ちゃんはお母さんと同じ色でしたが、お母さんの髪はプリン状態でしたから染めていたのだと思います。

高校生の女の子たちのお化粧もせっかくの肌がもったいないなぁと思ってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る