すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

髪を茶髪にしたいです。
私は13歳です。
でも親にうるさくいわ
れます。 とくにおかぁさんから(泣) 服もおかぁさんが勝手にきめて少し派手めなものや今風なものは文句いわれます(>_<)
髪を染めるとなると洗面所を使うので家族に分かります。お風呂がつっかえます… おかぁさんが家でいることが多いため染めているとばれます。
学校では何人か染めている人もみます。
小学生やちいさい子供で染めているこもいます。
中には金髪もいたり…
その人たちは親に染めるなといわれないんですか? ぅちだったら大騒ぎされそぅ(>_<) 子供が茶髪や金髪なのを許してるってことですよね。 何も言われない家庭が羨ましいです。
私も茶髪は金髪にしたいです。 先生には注意されそうですが。 注意されない人もいるのに不公平です(T_T)
黒髪が嫌なんです。
私が染めたらみんなから意外そうな顔でみられます。からかわれます。
染めている人たちは染めてるーとかいわれたりしません!! 不公平です!
同じにんげんなのにどーゅぅ違いがあるんですか?

• 質問者:パフュームLove
  • 質問日時:2009-09-21 19:21:49
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、熱いご意見ありがとうございました<m(__)m>

私くらいの年代から髪を染めると将来頭皮によくないんですね。
たしかに薬剤を使用するから髪は痛むでしょう。
校則違反だし、私の親の行っていることは正しいですね。 小学生や中学生で茶髪や金髪を認めている親はおかしいということがみなさまの意見で改めて分かりました。

中学、高校は黒髪でいきます!
茶髪の流行が以前より落ちてきているとは知りませんでした!

中学なんてまだ言われない方じゃないですか。
まだ義務教育ですし。
高校に入ったら、(特に私立)もっと先生に染めてることを言われますよ。
頭髪検査なんてのも入ってくるし、学校によってはそれで学校指定の
美容室に黒く染めに行かされるなんてこともあるし。
地下で茶色くても証明証を書かないと信じてくれなかったり。

それに、自分が染めた後周囲に意外そうに見られるのは、そんな染めた後の
ことをいちいち考えてるような小心者だから意外そうに見えるだけじゃないですか。
そんなの気にせず染めたきゃ染めればいい。周りなんて気にしないで。
まあ、高校に行くと余計ややこしいからどうしても染めたいなら今のうちかも
しれませんしね。

まあ、大学生になりゃあ、いくらでも染められますけどね・・・

あと、注意されてるうちが花ですよ。
誰も何も注意してこなくなったら、あなたは見放されたってことです。

===補足===
訂正
地下じゃなくて地毛

• 回答者:JUNE (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

将来のことを考えるならやめた方が良いと思います。
それで内伸が不利になったら、後々困ります。
中高はおとなしくしていた方が便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生は義務教育なので、

茶髪は基本的に駄目です。

確かに茶髪にしている子も多いのですが、

もう少し大人になってからにしたらいいです。

就職してからなど。

どの道、受験になれば、みな黒髪にもどします。

スカート丈もそうです。

言うことを聞かない生徒は茶髪のままかもしれませんが、
先生は心配して注意して言っているのです。

不公平ではないですよ。

• 回答者:もと中学校の先生 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

うちの妹は、親にばれないようにスプレーので、毎日少しずつ色を抜いていましたよ!
ちょっとまだらになったりはするけれど、少しずつ色が変っていくから、親も気づかなかったみたい。
って言うか、親に
「最近茶色くなった?」
って聞かれたら、
「ドライヤー焼けしたの♪」
って言っていたなぁ~。

ただ、ブリーチは髪が痛むから気をつけてね♪

働き出してからだけど、うちの妹、染めすぎて(何回も色を変えていたら)髪が痛んでつやが無くなっちゃって’、周りから「死んだ犬の毛みたい・・」って言われて、凄いショックを受けてたから・・。

この回答の満足度

高校生まで我慢してみたら。それこそ高校生になったら親もそんなにうるさく言わないだろうし、まわりの同級生も中学生より大人だからたいしてからかわれたりすることもないと思います。

この回答の満足度

もう30歳の男からだとアドバイスにもならないかもしれないですが…

髪は染めない方がいいのではないかなと思います。
皆さんの意見を総合すると丁度今は黒髪がブームみたいですし(^^

第一みんなにからかわれたり、意外そうな顔をされるのはキャラ的にも似合っていないのではないでしょうか?
『いきなり頑張っちゃった』ように見えてしまうのは絶対おすすめしないです。

あと服はセンスが身につくので自分で選んだ方がいいと思います。
自分も小学生まで親が買ってきていましたが
イマドキの服、着たい服というのがあるってことを説明しました。

まずお母さんと買い物に行って一緒に服を選ぶのはどうでしょう。
もしそれでも駄目なら、お小遣い・お年玉中から服を買ってお母さんの買ってきた服は着ないとか。

色々試しながら自分の似合う色を見つけてください。
がんばって!

この回答の満足度

私は生まれつき茶髪で
それに+水泳をしているので
金髪に近いです。

染めてないのに
染めてるでしょ?
って言われて嫌な気分に
なることが多いです。

だから私は黒髪に
すっごく憧れてます!!

怒られているうちが
花ですよ。
怒られなくなったら
もうあなたのことは
どうでもいい
って思われてるというふうに
考えたほうが
いいと思います

この回答の満足度

自分のお金で稼ぐようになってから、染めたらいいじゃないですか?
中学生だって、今お金を稼ごうと思えば、できることたくさんあると思います。
自分の稼いだ、お金なんだからいいじゃないかと言えば、親も先生も一発で黙らせられます。
茶髪を黙認している家庭というのは、それだけ親がルーズだということです。
今は、お父さん、お母さんがうるさく感じる時だと思います。
でもいつか、そのありがたさが分かる日が来ると思います。

私は、中学で髪を染めたくて援助交際のようなものをしました。それで、髪を染めて親に自分の稼いだお金だからといって反発しました、そのときは、親が流していた涙の理由が分からなかったけど親になった今、その気持ちが痛いほどよくわかります。

ただ、若い時は分からないのでやりたいことはやってみたらいいと思います。たとえ、それはリスクを犯してでもやる意味があることなのか、どうか考えてみてください。

重い話になってしまいましたが、決してあなたを批判しているわけではありません。
もう一度考えてみてください。

• 回答者:イコピコ (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

私も13歳くらいのときは、髪の毛が茶色の人はうらやましいとおもいました。
親がうるさくいうのは、質問者:パフュームLove さんのことをおもっているからだとおもいますよ。
夏休みや冬休みなどの長期休みの時だけそめてみたらどうでしょうか?
それか、ウイッグもいいかもしれません。

私は最近は髪の毛が黒い方がおしゃれだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

私は染めていないのですがハーフなのでもともと金髪にちかいのです
が学校でよく染めているだろう!と先生に言われますm
なので私は黒髪にあこがれます!
私達のような外人やハーフからしたら日本人の黒髪は
きれいでかっこいいと思っています♪
染めちゃうなんてもったいないですよ!

でももしあなたが染めたいのであれば私はいいと思います

人生自分で決めるものだと私の父はよく言っています
人生いつまでも生きられる訳でもない
いつ死ぬかも分からない
ならば自分のしたい事を存分にやり楽しめばいいと私はおもっています

染めると髪がいたんで髪が可愛そうです
そのさらさらのきれいな髪のままのあなたありのままのあなたが一番だと私はおもいます

• 回答者:セーラ・ユーノアン・テラス (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

茶髪って憧れるよね!分かるよ~(>_<。)
私だったら、茶髪に、ふわふわにパーマかけたいなぁ...とか思ってます。笑
私は高校生なんだけど、成績に響くと嫌だから染めません、我慢します!
茶髪に出来ないかわりに、(黒髪のまま)痛んでないサラッサラのストレート目指してます。
大学生になったら染めよう、って、楽しみは取っておいて、
今は黒髪のままできることしよう、って思ってます!
絶対絡まないってくらいサラサラなの憧れるしね^^
みんなに「○○って髪サラサラだよね~」とか言われたらうれしいし!

他の髪染めてる人が、親に何も言われないって、確かに羨ましい!
でも、私はそれより親にかまわれてる(?)方がいいなあ、って今になって思う!
ちょっと色々あって...親にほっとかれてるのって、悲しいよ?

私は黒髪好きだなあ♫ すごい綺麗な色してるもん^^
そりゃ一度は染めてみたいけど。笑
きっと染めたらしばらくして「黒髪がいいな」ってなりそう><

あと、自分は染めたら何か言われるけど元々染めてる人は何も言われない、って、
一言で言う、慣れだよ!
見慣れてるか、見慣れてないか、それだけ!
今染めてる人だって、初めて染めたときは絶対何か言われてるよ?
だって、珍しい物って、絶対誰かは「わー」とか「おー」とか言うよね?
もしからかわれたって、そのうち定着するんだって!ね、それは大丈夫!

あとは、どうして染めたいのか、どうして黒髪が嫌なのか、ってところだと思うよ!
もし親に許してもらおうと思うなら、そこんところ説明出来なきゃね!

私は、楽しみはとっておくべきだと思う。
大学生(もしくは高校生)になるまでは、綺麗な黒髪目指す♫

• 回答者:みんと (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

ボクなんか、元々茶色いので服装検査の時、いちいち説明しないといけなかったので、面倒でしたよ。無い物ねだりですね。ダメだといわれるとよけいしたくなりますよネ!
でも、黒髪って本当はとってもステキだと思いますヨ!!!

• 回答者:vampire (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

私は大人ですが、高校の時は髪の毛を染めることに憧れもあったけれど、受験に影響する・・・と思って我慢し、高校を卒業して初めて染めました。

後で分かったのですが、成長期に髪の毛を染めることで髪の毛が若いうちに痛みやすくなるなど、大人になってから髪の毛に何かしらの影響が出てくるんです。

また、あなたの場合は13歳ということで、おそらく中1か中2ですね?
今髪の毛を染めたら上級生に目をつけられていじめの対象になってしまうのではないかと思うんです。
中学生は一番いじめの多い時期ですから。

私はあなたの親御さんは間違っているとは思いません、あなたのことを心配して少々きついことも言うかもしれませんが、あなたが大事だからこそ色々言うのです。
思春期だとそういうのはうっとうしいと思います。でも心配されているうちはいいことです、心配されなくなったらもう見放されたと同じことです。

髪の毛を子どもに染めている親御さんにはあまりいい気はしません。あれは親の自己満足で子どもの髪の毛を染めているだけとしか思えません。
失礼にあたりますが、そういう家庭はあなたの所と比べたら子どもをかまう、子どもの将来を真剣に考えているのかな?と思うんです。

ただ、服をお母さんに勝手に決められるのはちょっと嫌ですよね、おしゃれもしたいですよね。
それは自己主張してもいいと思います、あなたの個性を伸ばすと言う意味でも。

長い文章を読んでくれてありがとうございます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

あーしたい、こーしたいっていう思いだけ 大事にとっとくといいな。
髪の色・くせ・ボリューム・つむじ・・・貴方と全く同じ人はいますか?
今は自分の姿をちゃんと覚えておくと時期と考えてみたらどうかな。
私は、その人らしい美しさがあると思います。

小学生やちいさい子供で染めている子は 親のおもちゃにされているだけです。
動くお人形になりたいですか?

• 回答者:母 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

あたしは黒髪が合うと周りから言われるし
染めたいと思わないので染めた事ありません。
ちなみに高2ですけどね。
周りの子でも染めてない子もいますし
染めてても、こげ茶っぽい感じで可愛い子もいます。

親が色々と言うのも心配だからと思いますね。
うちの親もそうなので。
どうせ大人になったら染める事もあるだろうしと自分も思ってます。

染めるなら目立たないくらいな色でどうでしょうか?

この回答の満足度

今から茶髪にしなくったっていいと思います★
私はまだ小 学 生で髪を染めたいとか思いませんがとりあえずお母さんの言う事を
聞いてお手伝いとかして好感度アップしてそれからお願いしてみては?
それに今思ったコトをちゃんと打ち明けてみる!

あと、私は昔黒髪だったんですが、シャンプーをしてからそのまま5分くらい
放っておいたコトが何回もあるんですが、だんだん髪が茶色になってきて、
金髪が一本できてしまいましたw

この回答の満足度

私が通っている美容院では中学生はもう大人と同じ髪質なんだそうです。
だけど私はすごいくせ毛で縮毛矯正したとき担任に一時間もぐちぐち言われて
家に電話何回もかけて家にまで来たんですよ。
ありえないですよね。。
最悪でした。
だからう私の学校の校則だったら髪染めてどうなることか・・・

まず親の許可以外に学校の許可も必要です。
私だったら髪を染めるのは働いてからにします。

• 回答者:LISA (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

わかります、

あの子がやってることを、
あたしがやったら白い目で見られる、とゆう笑

長期の休み中なら、
一回染めて、2ヶ月くらいで落ちるってゆうヤツが雑誌に載ってたな…

黒に近い茶なら、『染めた?』『痛んだのかも』でしのげると思いますよ笑

• 回答者:mid (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

不良にあこがれる年ごろですね。
染めたければ染めてみればいいよ。
なんでも経験してみたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 7
この回答の満足度

文句を言ってくるのは、あなたが親に大切に思われている証拠です。

中学生が、茶髪なのを許している親
→内申点が下がって、いい高校に入れなくなって、
当然大学も・・・就職もロクなことにならないかもしれないけど、
そうなっても本人の自由だし、勝手にすれば?
そういう親です。

小学生・幼児が茶髪なのを許している親
→どちらかというと、許しているというよりは、
親が自分の趣味で茶髪にしています。
本人は黒髪にしたくても、むりやり茶髪にします。
金髪なんて恥ずかしいよ! って泣いて嫌がっても金髪にされます。
子供を着せ替え人形だと思っています。
当然、好きな服があっても、着れません。

↑そういう親の元に生まれたかったですか?
それはそれで、大変だと思いますが。
親は選んで生まれて来ることはできません。諦めましょう。

髪を染めるだけの問題であれば、
公園でも、友達の家でもできると思いますけど、
あなたが勝手なコトをするなら、
あなたの親が、あなたの食事は用意しないとか、怒るとか、家を追い出すとか、
勝手な行動をしても、仕方がないことだと思います。

親は、あなたのことを思って、あなたに注意しているのに、
あなたは、親のことを思って、髪を染めようとしているわけではありません。

仕方のないことデスヨねぇ。。。

あと10年経ってみたら、なんでそこまでして茶髪にしたかったのか、
馬鹿らしく思えると思いますよ。

• 回答者:何故、ダメなのか、聞いたかい? (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

染めたいなら染めればいいと思うよ∀

それにみんなが言うのわ別に不公平ってことやないと思う。

やっぱり人の印象てのわ見た目で決まるやん?
「人わ見た目やない」とか言ってもそれわ仲良くなってからの話でww
第一印象わやっぱ見た目やと思うな。
で、金パの人みたら「真面目でコツコツやるこ」なんて最初わ思わんし、
その時点で先生たちわ問題児って判断して、
お母さんたちわそーゆーの思われるのが嫌で、
そーゆー悪循環でみんなから言われるんやと思うよ。

ってうちの親が言ってた笑

あたしも13でやっぱ髪染めたいとか思うけど、
それで将来不利になったらもったいないって思って…
それに大人になったって髪わ染めれるヽ(^o^)丿

それにスプレーとかやったら一日だけ髪色変えたりできるやん☆

どーしても染めたいんなら周りのことなんて
気にしなくていいと思うよ♪
それで迷ってんならそこまで気持ちないのかもしれんしね☆

この回答の満足度

染めたいなら周りになんと言ゎれよぉと染めたらよくない?
少なくとも、うちゎ思い立ったら即行動派やから
髪も小6のころからいろいろ遊んできましたよ

周りにからかわれるのがイヤなんやったら染めんかったええやん
親にグチグチ言われるのがイヤなんやったら染めんかったええやん
単純なことやろ

あと、髪染めて将来ハゲることゎないから
そりゃ、傷みゎするけどハゲるのゎ遺伝とゅ-かなんとゅ-か(笑)

• 回答者:み- (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

背伸びしたい。綺麗になりたいという気持ちは分からんでもないです。でも、ブリーチにしろ、毛染めにせよ、元は親が働いて得たお金なんです。あなたのお金ではないんです。やりたければ、自分で働いてお金を稼いでからすればいいんです。
 注意されるうちは、まだ、見放されていないということ。この子は話せばわかるはずと思われているからです。どうでもいい人になんてもう、放っておいて注意もしないですよ。
今の時期、嫌な事の方がいっぱいで毎日嫌になることもあるけど、頑張れ、負けるな!

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は今高校3年生で
中学の時に脱色しました。

色は満足でしたが
おかげで髪がワイヤーのように
なってしまいました。

痛みまくりでムラができているので
今では黒染めしてます…笑

そんなもんです。

別に大人になってからでも
いいのではないでしょうか…??

どうしても染めたいのであれば
親になんと言われてでも
染めてみたらいいと思います。

この回答の満足度

高校生になってからにしたら?

中学生だったらまず校則!!あと先輩のことも気にしないと

目つけられて締められていじめにあってみたなのが落ちかな・・・

まぁそれでいいなら染めてみれば?

• 回答者:夢苺 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

あなたは、日本人です。外国人ではありません。髪を染めても眉は黒です。
髪を染める事に反対する親がいることは、とても幸せな事です。
小学生で、髪を染めているような子供がいる親御さんは、正直まともではありません。
人は生まれながらにして、既に平等ではありません。どのようなファッションが似合うのかは、人それぞれです。からからわれるのがいやなら、髪を染めない事です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウちも13歳だよっ・
やっぱこの年って茶ぱくしたくなるよね~(笑)
んでも内申とか響くし我慢してる(∀)
ウちの学校にも染めてる人いる~ッ・
ゆかね茶ぱくしたいんならいい方法あるよ・え

髪を傷めるのぢや☆
ウちの連れでめっちゃ茶ぱい人おるんぢやけど
なんと地毛なんだよ!!
普通に染めた人よりも明るい色なの☆
んで一人わ生まれたときからなんだけど
もう一人はもともと茶ぱかった色を
もっと茶ぱくしようとして
毎日アイロンを150度でしてるの♪
そしたらめっちゃ茶ぱくなるよ☆

ちなみにウちも結構茶ぱい方(∀;)

• 回答者:りさ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

余り若いうちから染めないほうがいですよ。
ハゲるんで。
ハゲてからだと、黒でいいから髪が欲しいと思うようになりますよ。
大きくなって、自分で稼ぐようになったら染めればいいと思います。
今は社会人でも染めてる人のほうが多いですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

子どものうちに染めると頭皮を痛めるそうです。
小さい子供の髪色を染める親は常識がないかと…
一種の虐待ですね。
高校にあがってからのほうがいいと思います。
茶髪も一種の流行りのひとつなのか
以前よりハデな髪色の人も減った気がします…

私も13歳のころ、洗い流せるスプレーで染めたり、
ウィッグかぶってました。
いざ、染めるとなると
自分で染めるor美容院に行くかで大分違います。
自分で染めるとムラができ、
美容院だと市販のものより良いものを使っているのも
あってかお金がかかります。
ロングだと追加料金とられたり…

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学生のときは我慢してました。
うちは親がきびしくて 高校でてからそめるようになりました。
中学だと・・高校受験があったりですし今は我慢がいいですよ!
そのうちいくらでも染めたりできますから^^

私も黒髪で茶色にあこがれてましたが
そめてしまうと黒髪の子に目が行きます、ないものねだりなんですよ~。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

染めても何にも言われない人は、周りの大人からあきらめられてるんです。

中学生は段々大人になってはいるけど、周りからみればまだまだ子供です。
幼い顔に茶髪は似合いません。
親から許してもらえない状態で髪を染めても髪だけ浮きます。

もう少し大人になってお金も生活も自由になってからのほうが、いい気分で染められますよ^^
親も高校を卒業すれば何も言ってこなくなるのでそれまでの辛抱です。

• 回答者:自然が一番かわいい年ごろだよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

すてきっ!!

ブリーチじゃなくて染めたいんですか! 確かに家族にもろばれしますね。染める液とかも慣れてないとあっちこっち飛ばしたり地肌に思いっきりついちゃったりしますもんね…^^;

あたしゎモトモト茶パいです。中学の時はふつーに目エつけられてマシタ。。でも地毛だし、ちっちゃいころから水泳やってたんで、プールの塩素で抜けたーとかっていってスルーしてたら、マジで染めてる子が真似してその言い訳を使ったらしく、おめえも染めてんじゃねえかみたいな目で見られました。さすがにイラッときたけど、素行の差をつけてやりました。笑

高校での検査ではもっとキツカッタ… 染めてないか見るために「ちょっとホラ、アタマ、下げて」って地肌チェックされるんですよ。生徒指導用のガタイのいいガラの悪い体育教師に 笑

しょうじき、 はああ???なんで染めてもいないあたしが染めてる奴らのとばっちりうけなきゃ な ん な い の !!?     …なあんて内心ブチギレでした。笑

だって、染めてるのはそういう人たちの勝手で、それなら怒られようが構わないけど、あたしのゎ 親からもらった遺伝子で モトモト生えてきた色で、あたしの色なんだもん!それで怒られたり不当な扱い受けるなんてごめんです、、

それこそ今のアナタみたいに「不公平だろーがっ!!」なぁんて思ってたわけなんですぉ、これがまた^^。視点は違えど、同じように自分の中にやりきれないものがあったんすょ。。笑

いま あたしゎ 大学2年です^^。
染めてはぃないですが パーマあててますよ♪ あたしゎ黒髪憧れるし ほんとーゎ 黒くして巻こうと思ってたんだけど、染め×パーマは ヤベエ髪痛むので断念。。朝のセット楽にするためパーマだけにしました。はは

あのですね、あたしが思うに、にんげんにどーゅう違いがあるとかよりも、そのにんげんが何をいつどぉやって選んで実行するか っつーことに違いがあるんだと思いますよぉ。。

染めたいなら染めればいぃぢゃん!!でも染めたんだからその分新しく背負うものもあるってことです^^

あたしゎ 正直 うらやましぃっすねぇ。あーちゃん っぽい黒髪重ヘアに憧れてるんで^^ま、もってないものうらやましがるのはにんげんの性分ですょねぇ そうゅうのは生きていくのに目標たてたり努力したり、んでもって実行していくために不可欠なものだとあたしゎ思うので いーとおもぃます。

最終的に出してとる行動が人生の選択だよぉ!だれに何を言われても自分で決めてとった行動なんだから自信もって 責任もって そーすりゃ 文句言われようがそれがアナタの正道です。。

• 回答者:あたしもperfume loveですゎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その若さで染め出すと 早い段階から頭皮や毛根が痛んで
20代前半の人生のピークの時に毛髪のボリュームが無くなったりしますよ。

ちなみに アナタはまだ自分の力で生きていける力を持っていません。
なのにも関わらず、自由だ権利だの言う立場にはなっていません。
まず 自由になる力を付けてください。 学生の場合は勉強です。
勉強が出来れば、選択肢が増えます。 たとえば宿題をさっさと終わらせたり、予習復習をやれば
親は文句を言いません。  やるだけの事をやってしまえば、親は文句を言いません。
X-JAPANのヨシキは成績優秀でした。 でも 不良でした。 だけど 周りは文句を言いませんでした。

それは しっかりと勉強が出来るから 周りは何も言えなかったのです。

分かりますか? 違いとは アナタが作るものですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいお母さんですね~

私も昔、同じような時期がありました。
なんで他の子は染めてるのに、私だけはだめなの???
って。

でもね、おとなになってみると、いうこと聞いてよかったって思うよ。
今は分かんないし、反抗したくなるのもいい経験だしね。

せっかく持って生まれた黒髪だいじにしてくださいね。

っていうか、今は茶髪のほうが、流れに逆らってる気もする。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

今から染め出すといつか毛根のダメージで
髪が生えてこなくなることもありえます。
20代30代になって自分の髪の毛がきちんと生えない
姿を想像してみてください。
後になって後悔しても遅いですよ。

話は変わりますが、世の中は不公平なことばかりです。
人がどうであれ、自分は今おかれてる状況に妥協して生きていくしかないのです。
だってあなたは、アフリカの子供たちよりよっぽど贅沢な生活してるでしょ。
不公平だよね。
髪染めるお金で募金でもして、少しでもアフリカの子供たちの不公平をなくす
手伝いをしてみてはどうかな。

• 回答者:きついこと言ってゴメンネ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

うちの親もうるさかったですよ。
髪は染めると痛むし.1日出掛ける時だけスプレーで染めるのがあるのでそれで
我慢したら?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

たった13年目の命ですよね
高校辺りまでは髪の色についてうるさく言う学校があるかと思います
でも高校卒業したところで、あと5年間我慢すればいいだけです
それでも18歳、あなたが78年間生きたとして、学校を出るまで我慢するのは18年間、それから青く染めようと赤く染めようと文句言われなくなるのが60年間です
たった5年我慢すれば、その後の人生あなたの髪の事を文句言うやつは激減します
親はあなたが死ぬまであーでもないこーでもないと文句たれると思いますが、18歳までは多くの人が文句を言います
でも18歳過ぎちゃうと結構ゆるくなり、文句を言われる事がなくなります
必要最低限のマナーを守らないと、死ぬまで文句を言われますけどね

ところで、隣の芝生は青く見えるっていう言葉知っていますか?
どんなに大金持ちでも貧乏な人の家の芝生が青く見える事もあると言う事です
髪の毛を染めると言うのは自分で稼いだお金でやればいいんです
今あなたには収入がありますか?
親と対等に話ができるほどの礼儀作法と知恵と収入がありますか?
人の家は人の家、自分ちは自分ち、今のあなたは他人の家の芝生がよく見えるだけです
親に対抗して文句を言われないようにするには勉強して、一番になって親を見返してやればいいだけで、学校を卒業して、自分の稼いだ金で好きな服でも好きな色に髪を染めればいいんです
全部親にお金を出して貰うんだから、自分で稼げるようになるまでちょっとの間我慢しなさい
あと最低5年の我慢です、50年我慢しろって言っていないです
5年なんてあっという間です

===補足===
違いがあるとすれば、あなたのお母さんがまとも、よその家のママが大バカモノなだけです
まともなママの元に生まれたあなたは幸せモノです

• 6
この回答の満足度

パフュームLoveさんは 単純におしゃれがしたいだけなのよね。
でも いまどき茶髪はチョットねー・・・
黒髪で伸ばしたサラサラヘアがモテてる時代だからねー。
茶髪だとバカっぽいって思う人が増えてるそうですよ。

まぁそれは美意識の問題だから 置いとくね。

中学生はまず学校で校則があるから、何かあったら注意を受けるのはあなたもですが、お母さんにまで注意が行きますよ。 ここでまずお母さんに迷惑をかけます。

それから、 成長期のあなたが 髪を染めると言う事は まだ発達しきっていない
頭皮や髪や体にとって どれだけ良くない事か 一度調べてみたらいいと思います。

まだウィルスに抵抗のない赤ちゃんにハチミツをあげると雑菌で一発で病気になるのと同じです。 まだ13歳は成長期です。何かと体の抵抗も弱ければ発達しきってもいないのです。そんな時に どんな成分が子供の成長を止めてしまうかわかりません。

それが わかってるか わかってないか で 親の質が求められるのです。
普通の感覚の親が 子供にとって危険な事だとわかっていて その危険に子供が飛び込もうとするのを 止めないわけがないですよね?

あなたの体のことを心配しているからこそ 止めるんです。
いじわるして止めるんじゃないんですよ。守りたいからこそ 愛情で止めるんです。
おそらく 理由もなしに親御さんも怒って止めるから そういう気持ちが伝わらないんでしょうね。 あなたも どうしてダメなのかをちゃんと聞くようにしてはいかがですか?

意地悪で止める親なんていないです。絶対何か理由があるはずなんです。
親御さんの愛情に あなたもそろそろ 少しずつ気づいても良いのではないでしょうか。

それに、一度染めた髪って ゴワゴワのパッサパサになるんですよね。
それこそ 毎日ケアしないとからまるし。

私は一度も染めた事がないし、それなりにケアしているので、
まだまだ髪質は良い方ですよ。 美容室でも褒められています。

この事がわかっても、パフュームLoveさんが どうしても染めたいなら、 

「将来ハゲても後悔しないし、成長が止まってもいいから 染めたいです」 
と説得してみてください。

本当に 後悔しないのなら あなたの強い説得があれば しぶしぶ一度はやらせてくれるんじゃないですかね・・・ 

もし そこまで親不幸な娘で居たいのならば。 
そして、今 成長期なのに染めてしまっている子と一緒に 
将来 髪のトラブルに悩んでも良いならば。

しっかり親御さんと話し合う事をオススメします。
わたし個人的には 外見より 中身を先に磨く事をオススメします。

===補足===
そういえばお金をかけずに茶色にしたいなら たくさん外に出て日焼けすれば
髪も自然な茶色になると思うけど。 染めるよりマシだよね~

この回答の満足度

親に養ってもらってる間は親の言うことを聞くべきでしょう。
自立してから好きなことしたらいいだけのこと。

• 1
この回答の満足度

せっかくのキレイな髪を染めるのはもったいないです。
大人になったらいくらでもできます。

親の言うことは最もです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

違いはないけど何も考えないで子供のやりたい様にさせる放任主義の親もいるし、
子供の先々の事を考えて止める様に言ってくれる親もいますね。
学校や身の回りの世界しか知らないと反抗心が出るのもわかります。
20代30代になって社会に出てから親がその時に止めたのかわかる事も多いですね。
学校だとみんなと同じにしないとバカにされるとか虐められるとか事情もあるので、
一度やって見ても良いかも知れませんが・・・茶髪にしたからって
人間的に魅力が高くなるとは限りませんよ。

いろいろ試して見る事は個人的には悪い事だとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ13歳です。

よいお母さんじゃありませんか。
悲しませる事はしないで下さい。

これからのことを考えてください。
もしかしたらその染めている人たちは
もう先生の手の仕様がない方たちなのでは?
そんな方達は完全に内申書にもかかわってきますし
成績がそれでダメなら、高校にいけない可能性もあります。
それでいいのでしょうか?
頭皮にも良くないので
抜け毛などの原因になります。
それでもしたいですか?

きれいなストレートの黒髪にするのもありだとおもいますよ?
ギャルの方なら周りよりも映える可能性がありますし
どんな髪型にも、服にも対応できると思います。

日本人でキレイな髪でいられるうちに
黒髪を体験しておいてください((笑

この回答の満足度

よいお母様ですね。悲しませてはいけませんよ。
茶髪にするのはあと6年くらい待ちましょう。その後は茶髪でも金髪でもピンクでも色々試しましょう。メッシュを入れるのも良いですね。
20年もすると白くなり始めるかも知れません。40年もしたら半分くらい白くなるかもしれませんね。
大人になったら色々楽しみましょう。

• 回答者:工事ぃコーナー (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

おしゃれしたい盛りのあなたからすれば、自分の親はうるさい、
何も言わない親がうらやましい、と思うでしょうが、
世間一般から見れば、あなたの親御さんが正しく、染髪を認める親は「バカ」です。

義務教育期間中の校則違反を認める親なんて、本当の意味で「いい親」ではありません。
理解のある親ではなくて、子供のいいなりになって甘やかしているだけのバカ親です。
社会のしくみやルールを守らせ、「ダメなものはダメ」とつっぱねるあなたの親御さんは立派です。
不公平といえば不公平ですね。
あなたのように立派な親の元で生まれ育つのと、染髪を認めるバカ親の元で育つのとでは・・・。
バカ親の元で生まれ育っている子供がかわいそうで仕方ありません。

あと、健康上の面でいえば、若いころからブリーチや染髪剤を使っていると、
将来まちがいなく頭皮のトラブルにみまわれます。
わかりやすく言うと、薄毛や若ハゲで悩むことになります。
まだ身体が完成途上で育ち盛りのあなたに、染髪はおすすめできません。

今、髪を染めている友人がいたら、教えてあげるといいですよ。
「今そんなことしていると、ハタチ過ぎてからハゲになるよ」と。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 8
この回答の満足度

今時、茶髪とか金髪はどうかと。。。

さておき「不公平」と『言いたいだけ』の様ですが、言っていることは幼児が駄々こねているのと同じです。

どうしても染めたいのなら、すぐに家を出て行って自分の力で働いてからにした方が良いでしょう。

よそはよそ。うちはうち。

その内この言葉の意味が分かるようになります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る