すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ネットカフェ難民ってちょっとあこがれるんですけど
実際はどんなもんですか?

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-03-11 07:27:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございます。
やっぱり気分転換程度に利用するのが一番なんですね。

並び替え:

帰る家があるのにネットカフェで泊まるのは面白いかもしれませんが
帰る家がないというのは精神的に苦痛ですよ。

  • 回答者:sironeko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットカフェ難民に憧れるなんてナンセンスです。
ホームレス一歩手前の人のやることです。
今でも派遣切りにあった人がやっていると思います。

社会的不都合は既に記入して下さっていますので割愛させて頂きます。

ネカフェ難民は食べ物は頼まずにフリードリンクだけで飢えを凌いだり、スーパーやコンビニで安いパンを買ってそれをこっそり持ち込んでフリードリンク飲みながら食べている人もいると聞きます。

今週、3連休なら一度体験して見てはいかがですか?
運良ければ、リクライニングシート、運悪ければ普通の椅子。更にもっと運が悪ければ丸椅子です。それで一晩寝て見て下さい。
家の暖かく柔らかい清潔な布団やベッドのありがたみがよくわかりますよ。
但し、本当に泊まるなら貴重品の管理にご注意下さい。
盗難事件はよくありますから。。。

この回答の満足度
  

嫁と喧嘩して3日程度、ネットカフェで寝泊りしましたが、そんな楽しいものではないです。

収入面は会社に行っていたので別として、ゆっくり眠れるものではないですし、シャワーも綺麗とはいいがたいです。

辞めておいたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事がないときは、ごみあさり、自販機の下を見てお金探しなどで

寝る場所は、お金がある時はネカフェ
お金がない時は公園のベンチか、マックで100円コーヒーを買って寝る。

まあ、ホームレスよりちょっとましな感じでしょう。

  • 回答者:獏さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕もちょっと憧れますが、
いろいろ考えると問題ばかりで大変そうです。
たぶん、一度ネットカフェ難民になったら抜け出すのは相当大変だと
思います。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住所不定となるため行政サービスが受けられません。また身分証明書(免許証・保険証など)を紛失しても、再発行時の届け先が不定なので届きません。

身分証明書がないと、仮に銀行の通帳やカードを紛失しても再発行ができない(身分が証明されない)ので金が下ろせなくなります。

実際にこのようなパターンでネカフェ難民を超えて行政施設に収容なんて方も多いです。

さて、ネットカフェですが、確かにナイトパックなどで1500円程度で一夜を明かせます。シャワールームもありますし、仮眠室があるところもあります。お金さえあれば食事も出来ますのでその点では快適だと思います。しかし1500円を1ヶ月払い続けると結局安いアパートの家賃とかわらない(下手するとネカフェのほうが高い)ことになります。敷金が払えないためアパートを借りられない方も多いのですが、ちょっとだけ無理してお金貯めてアパートの方がよいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットカフェ難民ではないですが、
仕事で出張した時に
宿泊代を浮かすためにネットカフェに寝泊りしてました。

シャワーのある所だったので、
ニオイなど不潔になることはありませんでした。

ずっとマンガを読んでいたので
睡眠時間が少なくなりましたが、
連続でも1週間くらいだったので
楽しく過ごせました。

この回答の満足度
  

ネットカフェの所在地で住民登録できませんから、国民保険に加入も、雇用保険の受給もできません
その国民保険料は次に住民等ロック地が決まったとき、保証されないのにその間の保険料の請求は遡ってきます
また、そういう境遇に理解のある企業ならまだいいですが、多くの企業は履歴書の住所欄が空白だとその時点で不採用の箱行き決定と相成ります

よって、あんなのに憧れていないで再就職まで実家に帰るのをお勧めします

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酷いです。
臭いです。
辛いです。
ネット難民の友人に会った時、近くにいられませんでした。

  • 回答者:憧れてはダメ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

憧れてんならやってみれば?

テレビが勝手に騒いでるだけで案外楽しいかもよ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活困窮者で住所不定でホームレス寸前の身上で生きていく為に仕方なく生活してるのだと思うよ。

最悪ですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る