すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

10年前ですが、交通違反で警察に捕まったことがありますが、その時の警察官は初対面なのにタメ口の君付けで話しかけてきました。まぁその時はこちらが悪いし警察官が私より10歳は年上だから仕方ないと思ってましたが、最近、私の友達で玉突き衝突事故を起こしたのですが被害者が20代で警察官が40代のおじさんのせいかタメ口の君付けで話しかけてきたそうです。加害者側ならまだ分かりますが。。。
私も今では会社で営業の10歳~20歳は年上の役職者さんと話することがありますが、敬語でさん付けです。
ビジネスと警察のお仕事と比べるのは間違ってるかもしれませんが、いくら年上でも初対面であるからには敬語のさん付けで話するべきだと思います。被害者に対してもですが、きちんと警察官にしたがっている敬語で話す年下の若い加害者に対しても初対面であるからにはさん付けの敬語で話するべきだと思いますが皆さんはどう思いますか?
警察官にはお役所感情が高いのでしょうか?
警察官の給料は我々、一般市民がまじめに働いた税金から支払われている事が忘れているのでしょうか?自覚ないのでしょうか?

• 質問者:一般市民として物申す!
  • 質問日時:2009-03-11 07:29:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんも同じような思いされてますね。。。
甲乙つけ難かったですが、ベスト回答には一番最初に答えてくれた、しかも同じような考え方して下さったので「警察官は基本ができてません」さんにさせて頂きます。

皆さん。ありがとうございました。

どんなに大目に見ても、18歳以上には敬語が当り前ですよ。
行政活動なのだから、しっかり教育しなくてはいけません。
自分達を正義の味方で、偉い人間だと思っている警察官は多くて困ります。
私も機嫌が良い時は聞き流しますが、それ以外だと、タメ口には無視するか、注意します。
裏金ばかり作ってないで、日本語マナーを勉強しろ、と言ってやりましょう。

===補足===
やはり沢山の方が嫌な思いをされているのですね。
嫌な思いをさせずに、好感度を高くすれば、市民の協力が得られやすいと思います。
自分達が信頼されたければ、信頼に足るだけの言動を心掛けないといけません。
権力を与えらている事は、傲慢になっても良い理由にはならない事を、
1人1人が自覚して、警察活動に励んで行ってほしいと思います。
コメと、5満足、どうもです。
ありがとうございました。

• 回答者:警察官は基本ができてません (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会人として初対面の方に対しては敬語でさん付けは当たり前だと思います。
警察官も警察学校で法令や格闘術を勉強するのと同じぐらいに社会人としてのマナーを勉強してもらいたいですね。

===補足===
そうですね。
沢山の方が嫌な思いされてますね。
凶悪犯や反省のない態度をする者以外は丁寧な態度を取らないと
市民協力する気はなくなりますね。
そのことをもう少し自覚してもらいたいですね。

こちらこそお付き合い頂きありがとうございました。

並び替え:

今はそういう警察官は少ないですよ。
取調室に連行するまでは丁重な人が多いです。

ただ、出入り業者などには横柄ですね。

===補足===
都道府県によっても違うのでしょうが、私が出会った警察官は
(被害者として出会った場合)4~50代でも割と丁重でしたね。

あとは課によっても違いますね。地域課の方が丁重で、
捜査課はわりと態度が大きい人が多かったかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い警察官はそうかもですね。
私が出会った40代~50代大半の警察官は初対面でも君付けのタメ口でした。
今はその年代でもでしょうか?

出入り業者さんに対しては横柄と言う事は出入り業者さんに対しては自分が立場が上だと思っているからなんでしょうね。。。
でも、出入り業者さんに対してはビジネスマナーで接するべきだと思います。

===補足===

私の場合は交通機動課や交通課です。
違反者で反省のない態度ならわかりますが、
きちんと最初から反省している者や被害者には若い者でも初対面である限り敬語のさん付けで話しするべきだと思います。

地域課は地元密着なところがあるので丁重なのかもですね。

おい、コラ警察の意識が抜けてないのですね。
自分が法律だ位の意識で市民に対応しているのでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

そのようですね。
自分が偉いと考えてるのかも知れませんね。

少なくとも、公務員である以上は税金で給料をもらっているんですから
少なくとも一般市民よりは偉いはずがないと考えますがね。。。

失礼ですよね。
さんが常識ですよね。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。
いくら警察官が年上でも初対面の人にはさん付けが常識だと思います。

友人が速度超過で止められたときは非常に丁寧な物腰の人だった、だから余計にむかついた(笑)と言っていましたので、警官の全員が全員そうではないと信じたいです。

ですが、一時代前くらいには「オイコラ警官」などと言って、基本的に市民に声をかける時には「おい!」「こらそこの○○な奴!」という風潮が確かにありました。時代は「警察官もサービス業」という世相になったと思うのですが、今警察署内部でえらくなっている人にはそのようなオイコラ精神が残っている人もいるのかも知れないですね。

警察官はお役所感が強いというか、上下関係が激しく上の言うことには逆らえないと聞きます。普通の民間企業のように、より以上に、ビジネスマナーやサービス精神が浸透していってくれることを願います。

一般市民として物申す!さんのような意見を持った人たちがこれからお役所体制を変えていくのだと思います。自覚ある警官が増えるよう願っています。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
私もシートベルトで捕まった事ありますが、
男性警官はタメ口でしたが、女性警官は丁寧でしかも若く可愛かったです。(一言余計かも。。。笑)
未だに警察官もお役所感情が強い人いますね。
上下関係が激しいのはわかりますが、民間でもそれは言えてる事だと思います。
一般市民は外部の人間なんだから、ビジネスマナーやサービス精神、人と人の接する常識を学んでもらいたいです。

私には何も出来ませんが、警察官のお役所体制は変わってもらいたいと思いますし、自覚ある警官が増えるように願っています。

さん付けで当然ですよね。

本当警察官は態度が悪いです。
私は駐禁でつかまった時に言い合いになったのですが
その時たまたま乗っていた車がやくざっぽいので(主人の)
覚せい剤中毒患者扱いをされて、府警に夫が乗り込みました。
(うちはやくざではなく、ちゃんとした職業です)
この国の警察ってどこかおかしいです。

税金払わないよ!って言いたいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変でしたね。
ドレスアップした車か、どんな車種かは分かりませんけど、不愉快でしたね。
ご主人様がご立腹されるのは当然です。
その警察官はきちんと謝ったでしょうか?
謝らないようであれば、そう言った人達に税金が使われるのは気分悪いし
警察自体がおかしいと感じても仕方ないですね。

自分が偉いと勘違いしているのでしょうね。上司の教育が行き届いていないから、このような警官が増えるのでしょうね。早く間違いに気づいて改善して欲しいです。

この回答の満足度

お礼コメント

ごもっともです。
警察学校の時点できちんと教育してもらいたいものです。

「守ってやっている」という意識が非常に強いので
上から目線でしかものを見れない様になっていると思います。
以前、警察には5回ほどお世話になっておりますが
そのうち2回はスピード違反など私の過失なので「さん」付けで呼ばれない事に
違和感はあまり感じなかったのですが、他の3回は車をぶつけられて
0対10の被害者の際に「さん」付けで呼ばれない事には非常に違和感を感じました。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
テレビで見る親身になって対応して頂ける警察の方は
本当に一握りなのだなと感じます。

• 回答者:indi (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もこちらの過失に対しては仕方ないと思ってましたが、
0対10の被害者さんに対しても君付けは常識のなさを感じます。

上から目線は止めてもらいたいものですね。

===補足===

こちらこそありがとうございます。
親身になって対応して頂ける警察官はほんの一握りと感じますね。

おっしゃる通りだと思います。
「○○さん」で敬語。これが社会の常識です。
交通違反や交通事故の事情聴取のときなどは、敬語で話してほしいですね。
そりゃあ、相手が凶悪犯だったりしたらお上品なこと言ってられないでしょうけど・・

私も、交通違反で捕まったとき、素直に非を認めているのに とても高圧的な態度を取られました。
女だからでしょうか?違反者みんなにそうなのかは不明ですが・・

あまりにひどかったので、クレームを入れようと思いましたが「違反しといて、クレーム言えるの?」的にあしらわれそうなので辞めときました。

• 回答者:もんた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそう思いますよね。
凶悪犯でもない素直に非を認めている人に対してはさん付けの敬語で話ししてもらいたいですね。
私は男です。女性だからと言うわけではないと思います。

でも、交通違反の処分が済んだあとならクレームを入れてもいいと思いますよ。

偉そうな言い方をする人はどこにでもいますね。
「君」って癖で言うのでしょうね。
普通は「さん」ですので。
私は警察官が「OO君」と自分に言われたら「あなたの名前は何ですか?」と聞いて
そのまま「OO君」と話をし始めますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が年上だから初対面でも相手を君付けで言ってもいいと考えているみたいですね。
まぁ こちらも君付けで言うのもいいかも知れませんが、警察官が年上なら「年下のくせに」「若いくせに」と気分を悪くするでしょうね。
それが原因で反省の態度がないと取られなければいいのですが。。。

あなたの言う「警官」が例に出された2人だけをさすのか、日本中にいる警官全てをさすのかわかりませんが....

知り合いが信号無視で警官に止められた時はびっくりするぐらい丁寧で下から口調でした。
近所の交番の警官も「困ったことがあったらいつでもどうぞ」という感じでいつもパトロールしてくれています。
一方車庫証の手続きをやってくれた警官は投げやりで感じ悪かったです。
ようするに、警官全体の問題ではなくて、個人の性格の問題だと思います。
権力を得て高慢になる人もいればそうでない人もいると思います。
そういうことがないように教育はされるべきでしょうが...

その人の給料を税金で払ってやってるのが不服なら、その警官のクレームを警察署へ入れておけばどうでしょう?査定などあると思いますので。

• 回答者:こまわり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全員が全員とは言いませんが、高慢な態度をとる警察官の事です。

こまわりさんの言う下から口調なら私もそういった感情は持ちませんが、
投げやりな態度や高慢な人がいる限り
警察官に対する教育はしっかりやってもらいたいものです。

クレームを入れるのは言い考えですね。
しかも所轄ではなく、都道府県警の本部に言うべきですね。

警察は、どうしても上から目線で話しますよね。
私も、交通違反で警察に捕まったことがありますが、警察官から偉そうに話されました。
気分が悪くてしょうがなかったけど、我慢しました。

• 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに気分悪いですね。
いくら違反者であろうと、きちんと対応している者に対しては
敬意を払ってもらいたいものですね。
きちんと対応しているのに我慢しなくちゃいけないのは嫌ですね。

警察官は違反者=犯罪者と見ているように
感じます。

違反をしたやつが悪い、俺は正義を守る番人だ。
と、感じられることが多いです。

派出所で道を尋ねる時は、優しく教えてくれる
警察官が多いのに、取締りでは厳しく接してくる
人が多いですね。

こちらが、反省しているのにダメ出しされたりすると
口には出しませんが、「この野郎」と思うこともあります。

素直に対応している人には、敬意を払って対応して
欲しいと思っています。

• 回答者:民間人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかります。
派出所で道を尋ねるときは優しく教えてもらえますのでその時は感謝したいものですが、
被害者や素直に対応している違反者には、きちんと敬意を払ってもらいたいものだと思います。

5年くらい前、交通事故の加害者になって警察に行った時窓口でキョロキョロしていたら、若いおまわりさんが「おーい、ここ。ここ。」と手を振ってくれました。なんだかデートの待ち合わせをしているみたいで、思わず苦笑しながら席に着きました。その方が一方的に状況を話し始めたのですが、一部異なるところがあって「そこは違う」と言い掛けたら、急に激怒したので怖くなってそのままにしてしまいましたが、あのときの悔しさは未だ忘れられません。タメ口はかまわないけれど、人の言うことを聞かない警官は最低だと思います。

• 回答者:当時50歳の女性です。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人情報もあるので、公の場で名前で呼ばないのはわかりますが、
「おーい、ここ。ここ。」は失礼ですよね。
面倒でも加害者さんの近くまで「こちらへ来てください」と案内するのがスジだと思います。

人の話を聞こうとせずに怒るなら名前だけ聞いてあとで電話でクレーム入れたいものですね。

警察官は「特別意識」は高いと思っています。
車庫証明やなんかの手続きで行っただけでもそう感じます。
不愉快でした。

>警察官の給料は我々、一般市民がまじめに働いた税金から支払われている事が忘れているのでしょうか?自覚ないのでしょうか?

これは「我々市民が養ってやっている」という感情なのでしょうか?
警察官も「口のきき方はどうであれ」まじめに働き、納税しているということをお忘れなく。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

特別意識はやめてもらいたいですね。
不愉快以外の何物でもありません。

警察官が我々、一般市民がまじめに働いた税金から給料が支払われていると自覚をしながら特別意識をしているのなら尚更質が悪いですね。
我々市民が養ってやっているとは言いませんが、自覚をしているのならもう少し態度を改めてもらいたいものです。

警察官もまじめに働き、納税をしているなら市民の立場になりもう少し態度を改めてもらいたいですね。

警察官は自分達に特別意識がありますから、見下したものの言い方をする人は多いですよ。

• 回答者:metamo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう警察官はよく見ますね。
逮捕術や法令の勉強は大切ですが、
社会人としても接し方もきちんと学んでもらいたいものですね。

偉そうにしている奴多いです。中年に多い。ろくに治安も守れないくせに。丁寧な人もいるのですが、残念です。

• 回答者:えbt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

若い女性警官はさん付けの敬語で話しかけてきたので全員が全員とは言いませんが、
威張ってる警察官はよく見ますね。
それでも本職である治安はきちんと守ってもらいたいものですね。

警察だとどうしても上から目線ですよね。
私は幸い警察のお世話になったことはありませんが、警察の番組を
見ているとたまに言葉の使い方、話し方が気になるときがあります。
考えて欲しいものだとは思います。もしかするとあの口調だと効果が
あるからということはあるのかもしれませんが、裏側を知らない人間
としては気になりますよね。

ただ、給料が税金から払われるからというのは関係がないと思います。
人と関わる以上、他者を尊重するべきであることは誰だって同じです。
一般の企業であっても公務員であっても同じです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

効果があると言うのは、違反をしても反省の態度のない人のことを言うのでしょうか?
私が言っているのはきちんと反省している違反者や被害者のことを言っているのです。

確かに給料が税金から支払われていることは直接は関係ありませんが
自覚をしてて上から目線では尚更、質が悪いですね。
私が言いたいのはそういう意味です。

私は一般企業に勤めていますが、取引先の10歳年下の若い営業さんでも親しくなるまでは敬語でさん付けは必ずします。
40代~50代の課長さんや社長さんでも、いくらこちらがお客さんだからと言ってもきちんと敬語で○○課長さん、○○社長さんと言います。
それが社会人としての常識だと思います。
警察官の全てとは言いませんがもう少し考えてもらいたいものですね。

一般常識のマナーと警察官の給料が税金から払われていることが

何の関係があるんですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは私個人の考え方ですが、
一般市民を上から目線で話しかけると言う事は警察官の給料が税金から支払われていると言う事を考えていない証拠だと思います。
自覚しているのならもう少し接し方を考えるものだと思います。
だから一般常識のマナーを守る気すらないのかな?と感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る