すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

今日魚屋で小さい生きた蟹を買ってきました。油で素揚げにして食べるのがよいとのことです。別のお客さんが、家で飼えるかと聞いたら、新鮮な水と米粒でOKだそうです。(^^私は食べる目的で買ってきたのですが、名前を聞くのを忘れてしまいました。
今、名古屋で売っている黒っぽい甲羅が2センチくらいで、足やはさみが濃いオレンジ色した食用のこの蟹は、なんて名前でしょうか?
自分で調べても、イソガニ?って程度で、とても気になります。
どなたか、ご存知の方 宜しくお願いします。

  • 質問者:kei
  • 質問日時:2008-06-07 17:31:07
  • 0

サワガニではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%83%8B

生息地域ごとに個体群の色が異なるので(赤っぽいのもいれば、青や紫っぽいのもいる。)写真はGoogleで確認した方がわかりやすいと思います。
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&q=%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%83%8B&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

  • 回答者:ぷりむ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~多分コレです。
これでスッキリから揚げにできます(笑 鬼ですね^^)
ありがとうございました!

並び替え:

食中毒や寄生虫に注意してくださいね。
火をしっかり通せば大丈夫でしょうけれど・・・

ちなみに、海外旅行者向けのサイトでこんなのがありました。

厚生労働省検疫所
URL: http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.html

特に川の生き物は要注意だそうです。

  • 回答者:はぎん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございます。今回のサワ蟹は一応鮮魚の丸忠さんで買いました。もちろん食用です。
韓国料理の美味しい蟹は、そういう事に気をつけるために、調理法は内臓は食べないほうがよいそうです。こちらのサワ蟹の調理法は、丸ごと油で揚げて食べました。でも、はぎんさんのような注意は常に必要ですね。ありがとうございました。

沢ガニだと思います、油で揚げて少々塩をふり食べます、小さく可愛い感じですね、家で飼うにしてもどれだけ生きるのでしょう、生物に感謝し食べたらどうですか、ビールのつまみ等によくあいますよ。

  • 回答者:コスモ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても美味しかったです^^

沢ガニでしょう。

家のそばでは取れるところもあります。(あ、でもあんまりきれいそうではないので、食べないですけど。)

子供がいるとそういうのは買わされて、飼わされるはめになるんですよね。
家も場合も、沢ガニとどじょうは店で買ってきて、飼ったことがありますね。
自分が子供のときは、お歳暮でもらった鯉(もちろん活きてるやつね、しかも毎年2匹)を、死ぬまで飼ってたもんなぁ。
それに比べれば、まだマシか。

  • 回答者:2児パパ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きているとね~かわいくなってきてしまいますね^^
とても わかります。

沢蟹じゃないでしょうか?
私の祖父も大好きで、よく揚げて食べていました。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、とても美味しかったです^^

ずばり、沢ガニですね。素揚げにして塩で食べるととても美味です。
初めての方は甲羅の堅さに閉口しますが、しっかり噛むと何ともいいダシが出てきます。
飼うのもいいですが、飼い殺しにするよりは新鮮なうちに頂いたほうが良いと思います。
かわいそうも人間のエゴだと思います。

  • 回答者:zx12rtama (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
美味しかったです。感謝して、殺生させていただきました。

飼うことにしたんだ~(*^▽^*)なんとエンジェルハート♪・・・って!!
あ~た(汗);;

前の方への返信で^^;;;
やっぱお召し上がりになるんですね^^;

失礼しました(笑)おもわず、そのキャラのチャーミングさに微笑みました。

わたしはといいますと、
以前、車エビを一匹、いただいて
ちょうど、そのとき 友達が家に居て、ケーキ焼いてたんですが
車エビを見るのが、全員はじめてで
ワクワクしながら フタをあけると
・・・コワイ。。
あまりの迫力に、みんなで どう料理しようかと悩んで
そっとハシでつまもうとすると大暴れされ
きゃーきゃー言いながら
結局、せっかくのイキのいい車エビを
真水につけてなぶり殺しにしてしまいました。
という経験の持ち主なので
感動して、色々サイト調べてみてこんなのでてきたので、、、一応はりつけておきますね(^^;Aアセアセ

回答というよりは あなたのそのファンキーな感じにレスりたくなり
無駄にかいてしまいました。

お邪魔しました^^;

PS.わたしもサワガニだと思います☆

PSx2:貼り付けるといいつつ忘れてしまいました(汗)なにやってるんだろう。。
これですhttp://www.zukan-bouz.com/zkanmein/koukakumokuji.html

  • 回答者:エビごろし女 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーそーこの写真もアタリです。
いや~初めての挑戦でして(^^ 今から逃げられんように、格闘したいと思います。
でも見ていると、明日調理しようかなぁ…とか、心迷いますぅ。
でも、早く供養したほうがよいのかと…うっはっはっ…鬼ですねぇ。ありがとうございました。頑張りま~す。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る