すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昆虫に詳しい方教えて下さい!すごく気になっています!
先日神社のドングリの木の下で、子供が「アフロの虫おる〜〜!!」
と叫んでいて、んなあほな^^と思いつつ見に行くと本当にアフロ
だったんです!

5mm四方くらいの大きさの初めて見る虫で、葉っぱに乗せてじっくり
観察したんですが、体は白くてノミみたいに手足が先に向かって細く
なっていて足が6本くらいあったと思います。
問題は背中なんですが、甲羅のように背中に金色の綿毛のようなものを
しょっているんです。
何の虫かわからないので触りませんでしたが、フワフワとした綿毛が
まるでアフロのようになっていてそれがチョコチョコと歩いていたんです。
この虫は何と言う虫なんでしょうか?
調べるにも画像しかなくこれと言ったサイトが出て来ません。

それから以前に公園で、同じような感じの背中に砂をしょってる虫も見た
事があるのですが、はたしてこれは同じ種類の虫でしょうか?
もしおわかりでしたらこれも教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-24 11:01:20
  • 0

雪虫
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%82%B7&&sa=N&start=20&ndsp=20
ワタムシ
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%9B%AA%E8%99%AB&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

他には、クサバカゲロウの幼虫はごみを背負う性質があって
http://komorebi-yureru.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_5415.html
こんな風になることもあるみたい。(下のほう)

あるいは
http://www.geocities.jp/colo2you/keseran/
こんなのとか。
カイガラムシの場合もあるかも
http://park.geocities.jp/tonbiiwa2/iseria.htm
ちょうどいい画像がなかったのでちょっとあやしいですが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これです!!これです!!
クサカゲロウの幼虫!
背負っていたものは何だったのかわかりませんが、確かに体は
こうでしたしきっとこれです^^
背負うものが色々なんだとすると、以前見た砂粒を背負っていたのも
これっぽいですね〜。
ウスバカゲロウのアリ地獄はよく神社とか公園にいましたから。
どうやって導き出されたんでしょうか?
すごいです!ありがとうございました!
すっきりしました^^

余談ですが、雪虫は私たちは子供の頃からタマネギ虫と呼んでいました。
タマネギ畑によくいるからです。
これも本名がわかって良かったです^^

並び替え:

ハト虫と呼ばれるアオバハゴロモですかね?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ですがちょっと違うようですね。
上の方のクサカゲロウの幼虫みたいです。
この虫もとっても可愛かったです^^
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る