すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

オール電化住宅で、お料理は勿論、普段お菓子やパン作りをしてる方にお聞きします。
一ヶ月の電気代はどのくらい掛かりますか?
冬の場合と夏の場合のだいたいで結構なので教えてください。
オール電化にしたいのですが、今まで掛かっていたガス代分をひいても電気代が高くつくと主人に言われ反対されてます。
私は普段昼などにオーブンを使う機会が多いのでそういう方に一ヶ月どれくらい掛かるか聞いてみたいです。お願いします。

• 質問者:節約家
  • 質問日時:2009-03-11 11:26:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

予想以上に高いのがわかりオール電化にするのはやめました。
ご意見ありがとうございました。

月に35,000円ほどでした。
オールガスの時は、月に20,000円ほど。

オール電化にして、良かったという人が多いのが不思議です。

お恥ずかしい失敗例を参考までに。

我が家は、お風呂好き、料理好きの一軒家です。
施工屋さんは、「どっちでもいい」と言いましたが、この度、ブームにのって、オール電化にしました。

以前は、ガスオーブンでパンやお菓子を作っていたのですが、
やはり、火力が弱く、今までどおりの調理方法では、焼き具合が違いました。
気にせずに昼間に料理を作っていましたら、すごい額の明細でびっくり!
ジージーする音も苦手です…。

多分ですが、レンジ使用とオーブン使用の電気代はかなり違うように思います。

お風呂は、湯切れという最悪な経験をしたので、ガスに変えました。

時期を見て、コンロもガスへリフォームする予定です。

地域によって価格格差のあるプロパンを使用しているご家庭は、オール電化の方がお値打ちかもしれませんね。

我が家は都市ガスで、ガス料金のお値打ちなセットプランに入っていたので、ガスの方が良かったです。

思えば、ソーラーが流行ったときに、
早速取り付けたら、数ヵ月後、水漏れし、すごい水道料金と屋根瓦を全部変えたという、
大失敗の経験がありました。

数週間前、太陽光発電の自宅が火災にあった記事も新聞で読みました。

新しい技術は、企業側もPRしているので、
いいと思いますが、損失もあるので、気をつけた方がいいかと思います。

2,3日前の新聞に、大手家電量販店がオール電化コーナーを設けると書いてありました。
その理由が、今まで主力製品だった、テレビ、PC、デジカメが売れないからだそうです。

その記事を読んで、「我が家も踊らされたな…」と反省しています。

日本の技術力は、素晴らしいと思うので、
もう少し様子をみれば、きっと今回のようなトラブルはないだろう…と思っています。

立ち読みした雑誌で、料理研究家の家にIHとガスがドッキングしたコンロが紹介されていました。
お湯を沸かしたり、少量で短時間な料理はIHの方が得意そうなので、
そういうコンロが出たらいいなーと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安いですよ。
1か月1万円くらいです。
基本料がないから安いです。

• 回答者:あみだ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

北海道在住です。
ストーブ以外は電化にしています。
6年前ですが、給湯器が電気で200V来ていましたので、プロパンガスをやめました。
プロパンが4000円ほどかかっていて、IHヒーター、IH電気がまにしました。
普通の電気料金と200Vが別の基本料金でしたが、アンペアも上がりましたのと合算する手法を教えてもらい契約変更しました。
電気代は1万円以下で不思議と工事前と変わりませんでした。
冬場は給湯タンクが冷えるせいなのか若干上がります。
深夜電力をうまく使えば安くはなりますが、エアコンはないので考慮して下さい。

夜勤がありますので昼間はほとんど家にいて食事、弁当も作ってもらうので調理回数が多く、IH、電子レンジは使用機会が多いと思います。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

オール電化ですが、月に35000円ほどです。
ここに移るまでは19000-21000円ほどでした。
でも50平米ほど広くなったのでそのせいもあると思います。
家は夏の方が若干高くなりますが、冬との差は2000-4000円くらいと
それほど変わりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る