すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

田口さん家族・金賢姫元死刑囚のニュースが流れていますが、それにいたるまでの背景を良く知らないので大まかに教えてください。
無知でもうしわけありません・・・

• 質問者:うぃ
  • 質問日時:2009-03-11 15:15:44
  • 0

並び替え:

金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚は大韓航空機爆破事件の実行犯でしたが、恩赦で死刑は免れました。
彼女の日本語の教育係を行っていたのが、李恩恵(リ・ウンヘ)こと田口八重子さんです。
金元死刑囚が「田口さんは生きている」と証言したので、横田めぐみさんや有本恵子さん達の死亡説が嘘である可能性が出てきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報子さんの追加です。

田口八重子さんの息子が金賢姫元死刑囚に会って、母の話を聞きたいと、斎木審議官に手紙をわたしたことから、今日、田口さん家族・金賢姫元死刑囚の対面が、実現したそうです。

これをきっかけに事件が解決したら良いですね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロンブローゾ さんの回答に肉付けします。
当時、金賢姫の発言した、「教育係は87年に離婚して韓国に来た日本人で、子供が2人いる」という発言から田口八重子さんではと話題になりました。当時、拉致被害者に関する情報はほとんどなかったし、北朝鮮が拉致をしたことも不透明だったので、この発言や金賢姫や彼女と一緒に実行した男性実行犯はアンプルを飲んで自殺することなどを北朝鮮国家からの命令で行った→拉致も間違いがないということなど、日本には衝撃が走りました。金賢姫も情報操作をし、多くの人を死に至らす命令に背くことが出来ない国・北朝鮮の被害者であることが報じられ、彼女に求婚する人も多くいるなどと報じられました。金賢姫の流暢な日本語から、教育係のリ ウネ(田口さんと思われる)とは生活を共にしいろいろ教わったことが覗える。

金賢姫は実行犯として死刑確定など2度刑も下されましたが、恩赦等で生きながらえ、今は韓国で結婚し2人の子供を育てながら暮らしているそうですが、韓国の政情にも彼女の生活は脅かされ、隠れるように暮らしていたとのこと。金賢姫は事件後、北朝鮮がどんな国で自分がどんなことをさせられていたか、また韓国に暮らしていても、今も尚罪を認めない北朝鮮から標的にされ、韓国政府も政治的に彼女の存在を使おうとしている点などから、金賢姫は田口さんのことも深く考え多だろうと推測できるし、金賢姫自体2児の母となっている点から、田口さんのお子さんに対してできることをしたいという気持ちがあるのだと思う。

一方、田口さんの長男は1歳の時にお母さんが拉致されてしまったので、田口八重子さんのお兄さんが実父として育ててきました。つい最近までは、実母が拉致被害者の田口八重子さんだとは知らなかったそうです。でも今は知った上で、今日に至るわけです。

• 回答者:報子 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

大まかでよかったら…

金賢姫は大韓航空機爆破事件という、北朝鮮によるテロ事件の実行犯です。
彼女が大韓機に爆発物を持ち込む際、日本人になりすまして居たのですが、その日本語教育をしていたのが、拉致被害者の田口八重子さんです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る