すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近ノートパソコン使用中に突然電源が切れてしまいます。原因は多分熱だと思われます。ここにいる皆さんもノートパソコンで温度が上がると強制終了されますか?

• 質問者:何が原因なの?
  • 質問日時:2009-03-11 21:20:36
  • 0

並び替え:

以前メインで使っていたノートPCは熱暴走が頻発していました。
使用中にBIOSから警告が出て強制的に電源が落ちてしまいます。
当然シャットダウンの手続きをしていないのでシステムやファイルシステムが破損したりすることもありました。
ソフト的なものだけではなく、CDドライブもおそらく熱にやられて動かなくなってしまいました。

夏場はエアコンで部屋を冷やしたり、ミニ扇風機で排熱の手伝いをすることで何とか使ってました。

===補足===
液晶画面の左上にBIOSからのメッセージが表示された後、電源が落ちます。
ノートPCの利点はいきなり停電したりしてもバッテリ駆動に切り替わることですが、この場合はいきなり電源OFFになってしまいます。
警告の有無、方法(BEEP音など)は機種によって異なるはずです。

• 回答者:デスクトップの方がいい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。落ちる前に警告でるんですか?自分のは急に電源落ちるので最初は全く分かりませんでした。夏を迎えるの怖いので早めに対策したいと思います。

強制終了になったことは、まだありません。
といっても私のノートパソコンは主人によってバッテリーを外されていますので、アダプターがないと使用できないようになっています。
ただ、それでも熱をもちますのでノートパソコン用の冷却台と冷却シートを使用しています。

ノートだと机と密着してしまうので、密着できないように対策をとられた方が良いと思います。(熱が逃げにくくなりますので、逃げやすいように・・・・)

• 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。熱対策全くして無かったので、改善の余地ありですね(笑)色々と熱対策してみたいと思います。

ノートパソコンではなくても熱暴走すると強制終了かリセットされますね・・
熱暴走で強制終了するくらいなら触ってられないくらい熱くなってるんじゃないですか?
なにかしら対策した方が・・・
ファン付きの冷却ボードとか冷却パッド。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。触れないくらい熱くはならないのですが、ノートパソコンは特に熱に弱いみたいなので、ノーマルでは使えないですね。冷却ファン等で対応しようと思います。

デスクトップのPentium4がバカ食いで速さを競っていたころのノートで、元々ファンの音とかがうるさく発熱が大きい機種に多いですね。
元々発熱が大きいので似た様な元々の冷却ではギリギリなんですよね。
ですから、少しでも放熱が悪くなると熱暴走が出やすくなります。

他の方が書かれている様に「掃除した方がいい」のは間違いありませんが、そういうノートパソコンは消費電力も大きかったりしますので、買い換えた方がいい場合もありますね。
この点で、必ず私は「CPUとチップセット」を調べ、お店でキーボードがやたら熱くないかを確認しますね。
ただし、昨今はXPが欲しくでも中古以外XPが無いのが難点です・・・

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。自分のパソコンではキーボードの所は常に高温になってますね(笑)夏になったらと思うと恐ろしいばかりです。買い替えも含め色々と検討しようと思います。

ありますね~。
とうとう耐えかねて、冷却ファンを買いました。
そうしたらわりと調子が良いみたいです。

• 回答者:あ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。冷却ファンとか絶対無駄やろと昔は思ってましたが、ノートパソコンにはやっぱり必要みたいですね。冷却ファン代ケチってパソコンがいかれたら高くつくので購入しようと思います。

はい!!ほこりが原因でした。分解して掃除して治りましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。分解して掃除しないといけないですね。まだまだ動いてもらわないと困るんで…‥(笑)

少し古いやつでそういう動きをするものが今目の前にあります。
長時間負荷をかけたりしてるといきなり落ちて、触ってみるとあつあつです。

通気口の周りが広くなるように、下駄を履かせて少し浮かせてみたり、
ホコリがたまらないようにまめに掃除したりしてしのいでます。

あと、そういう状態になる前はたいていファンがフル稼働していてうるさいので、
しばらくうるさいと思ったら、少し負荷が軽くなるように何か止められるものを探します。

• 回答者:おん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。最近自分のノートパソコンもファンフル稼働でうるさかったです。原因は色々ありそうです…‥。

3年5ヶ月ほとんど毎日使用していますが、一度もありません。
原因が熱だとすれば良い物があります。

私は「コクヨ」の「快ラック」を使っています。
机の上に快ラックを置き、その上にPCを乗せて使います。
そのまま使っていたときは、机自体が相当熱くなりましたが、
最下段で使用してもPC下面と離れます。
PC後面に1箇所、下面には3箇所の排気口があるので、
直置きはしない方が良いのでしょうね。
角度は5段階に調節できますし、リストレストも付いています。
キーボードの角度や液晶との距離は作業にとても影響しますので、
熱が原因で無い場合でもお奨めします。

立て置きにすると保管スペースが僅かなので、
机が広々と書き物にも邪魔にならずに使えますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。 快ラック良さそうですね。調べて購入検討してみます。

いきなり、ヒュンっと音がなって強制終了する感じでしょうか?
私もなったことがあります。
PCを触ると、物凄くアツアツでびっくりしました。CPUフル稼働すぎたみたいです;
数分置いてみても起動ができなくて、仕方なくPCするのを断念。熱が冷め切るまで再開できませんでした。
その後、熱が放出されやすいように、格子状になった台の上にPCを置いてみたりしました。念の為、PC底面のファンのところの埃を掃除機で吸い取りました。

• 回答者:そーだちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。 買ってから一度も掃除した事ないので誇りが溜まってるかもですね…‥。掃除してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る