すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

1000円で高速道路乗り放題が実施されるとのことですが、以前、民主党が暫定税率の廃止を求めたのに対して、自民党は「CO2排出を助長させる行為で、環境問題を取り上げる姿勢と逆行する」といった旨の批判をしていたと記憶しています。この批判はどこにいってしまったのでしょうか?

仮に、1000円で高速道路乗り放題の政策に、環境問題うんぬんの同様の批判をしたら、自民党はなんて答えると思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-11 23:46:29
  • 0

並び替え:

確かにCO2の助長となる危険性があるとは思います。が、期間は2年間と一時的なものです。
また、批判したときとは状況がおおいに違います。現在、景気回復が最優先で、外需に頼れないことを考えれば、一時的な環境配慮はあまり重要ではないでしょう。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「環境問題うんぬんの時は、実は、私は反対だった。」って言うじゃない、太郎は。

この回答の満足度

「そんなの屁理屈だよ」と言われるのが落ちです。
今必要なのは景気対策です。狭い日本で、環境保護の為に自動車産業に悪い影響を及ぼすような政策を継続する意味があるのでしょうか?高速道路料金が安くなる事で、地方の観光地の景気を良くする事がいけないことなのでしょうか?
韓国ウォンが安いからと、韓国に円を捨てに行くような事をするよりも、国内需要を喚起する事のほうがどれだけ大切な事か、よく考えてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が高速道路の無料化と言っていることの二番煎じじゃないですか。あっそう君の言うことはほとんどが誰かが提言したことばかりで目新しいことは何一つありません。
屁理屈だけを言って逃げるだけのことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

「人生いろいろ、発言・主張いろいろ」、「今は環境より経済優先」と思います。

現在の与党と官僚は、そのような質問に真摯に答えるような人たちではないと思います。

日本には、環境省があり、環境に関することは環境省のなんらかの指針表明や発言があるべきなのに、だんまりです。
現実は、大臣とそれに関連する職席を増やしたに過ぎないようです。

• 回答者:真の官僚 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党に反対するがための姑息な難癖であって、自分らが言ったことなど頭の隅にも残っていないでしょう。
「高速道路が安い方が皆さん喜ぶんじゃないですか? どうですか?」と、環境問題については答えず、俺たちは国民の望んでいることをしているのだと主張し、国民に責任を押し付けようとするでしょう。

• 回答者:福田 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

その場その場で「記憶にございません」で通していくんでしょう。
今の総理には、環境問題の深刻さも分かっていないと思いますし一部の人への人気取りでしか政策は考えていませんから・・・・。
どうせ、総理の椅子も後しばらくで座れなくなることしか考えていませんから・・・。

• 回答者:ソーダ君 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

いい加減な事をいろいろ言って言い訳するでしょうね。
でもこれは景気対策といっていますが、公然と道路族に金が渡るようにしてるだけですから。金持ちがさらに金持ちになる対策です。

• 回答者:aqua (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

現状は、環境問題よりも経済問題ですね
税収が減るのに環境どころではないんですね

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る