すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家の水洗トイレのタンクから水がチョロチョロと便器に垂れます。
何が問題で、どうすれば直るのでしょうか?
業者に頼むほどのものではないと思うのですが、何か良い方法はありませんか?

• 質問者:bb
  • 質問日時:2009-03-12 09:44:00
  • 0

設備屋をやっておりますので、回答させていただきます。
まず、水を止水栓を止めて、ロータンクの水を流しきってください。
ロータンクと上のふたはつながっていますので、ふたの方のネジを外してください。
ロータンクの中にボールタップが入っています。
ボールタップ内部金物にきっとゴミが絡んでいるので、水の切れが悪いのだと思います。
内部金物の一番大きなネジを外すとストレーナー(ゴミ取り)が付いていますので、まずはそのゴミをキレイにしてください。
それでも、水の止まりが悪いようなら、内部金物が磨り減って水が止まらないのだと思います。
その場合は、内部金物を交換しないとだめだと思います。
きっと、内部金物と交換費用で2万円くらいかかってしまうと思います。
とりあえず、ゴミを取ってみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

状況が詳しく書かれていないので原因がわかりませんよね。
原因がわからなければ解決策も答えようがありません。

タンクへの給水部分から考えると接合部分のゴムパッキンの劣化と考えられるでしょう。
それならばホームセンターでパッキンが購入できますので交換してください。
フレキシブルパイプの破損ならこれもホームセンターで購入し交換してください。

シルバードックさん回答の様にボールタップ周りの原因も考えられます。
この場合にはすでに回答されている内容で処理を行ってください。

多くの場合は素人でも知識があれば可能ですが、専用工具など必要になってしまう場合も有ります。
せめてどの場所から漏れているかを伝えてください。

必要工具や細かい作業もお伝えすることも可能ですので宜しくお願いします。

• 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部のゴムパッキンを交換すれば直りますよ。
漏れている箇所を見てあったものをホームセンターで購入して交換するだけです。
業者に頼むほどではないでしょ。

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

それが業者に頼んだほうがいいですね。
うちもそれだったので.気が付かなかった時に水道局の人がメーターが廻ってますよって
言われて直してもらってから水道代金が全然違うんです。
業者に来てもらうのもと思って.知り合いにいろいろ買ってやってもらいましたが
合うものもなくて..結局は業者に頼んだら一発で止まりました

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

和式の場合はタンク内のフロートの不具合が原因かもしれません
何かが引っかかって動きが悪くて漏れている場合は自分でも直せると思いますが
部品の老朽化などが原因で漏れるのでしたら部品を交換しなければ直らないと
思われるのでプロにお任せした方が良いかと思います
洋式でウォシュレットを使っている場合はウォシュレット内部から漏れる場合があります
我が家も以前ウォシュレットを修理してもらいました。

• 回答者:ロンデニス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

フロート(浮子)チェーンに、ゴミとか水垢とか付着していませんかね。
わが家では、それが原因で水がすっきり止まらないことがありました。

この回答の満足度

①フロートがきちんと降りていない事が大半の原因です。
 チェーンの付け替えが必要です。
②追加水のバルブが老朽化してオーバーフローしている。
 バルブの交換です。
③ゴムボールの老朽化
 これも交換です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも去年同じトラブルがあったんじゃが、
ゴムフロートを手でなでなでしたり浮き球をこきこきしたり
なんかしているうちに直って今に至っておる。
結構微妙なんよね。
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20050322A/index2.htm

• 回答者:動画係 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

フロートスイッチ(満タンになったら水を止める装置)のゴム栓の磨耗
ですね。
交換がいいですが、軽度なら元栓を少し締めて調整して水圧を弱くする
だけでピタリと止まる場合もあります。

• 回答者:フロート (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

タンクの底の水が流れる穴を栓がピッタリ塞いでいないために漏れるのではないでしょうか。一度点検してみて下さい。浮きが引っかかっている可能性もあります。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

水を流すレバーと連動しているタンクのゴム栓が劣化しているのでしょう。
水道の栓を締めてから、1回流してタンクを空にして、タンクのフタを開けて、どのタイプの栓かを確認してからホームセンターへGO!

• 回答者:● (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る