すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレの便器の黒ずみに悩んでいます。タンクに薬を入れたりしているのですが時間がたつとまた出てきてしまいます。いい方法はあるでしょうか?

• 質問者:ちょこ
  • 質問日時:2008-06-21 23:11:19
  • 0

もしかして、かなりの年数が経っているタンクでしょうか。タンクのゴム栓が劣化して朽ちてきているのかもしれません。そのうち、あたり具合によって水がちょろちょろと流れたままで止まらなくなることがでてきます。
1.タンクにつながっている水道元栓をマイナスドライバーなどで締めます。
2.タンク内の水を流します。
3.タンクのふたを開けて、ゴム栓の接点の部分をなでてみます。⇒手が黒くなればこれが犯人。(そうでなければあらゆる部分のつなぎ目のゴムが疑わしいです。)
4.この部分を鎖などから取り外して、タンクに書いてあるメーカー名と品番をメモします。
5.はずしたゴム栓とメモを持ってホームセンターで(種類がたくさんあってきっと迷うので店員さんに相談して)交換用を購入します。
6.交換して、逆の手順で元に戻します。
できることなら、私が行って差し上げたいのですが、お手上げのときは水道工事屋さんに依頼してください。ただ出張料だけでも5000円くらいかかることは覚悟してください。

• 回答者:素人の何でもやさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・そうすればタンク内も掃除できるんですね。週末挑戦してみます。また状況によってはご相談させていただくかもしれませんが・・・ありがとうございました!!

並び替え:

タンクの中の掃除もたまには必要ですよ。案外ヌルヌルで汚いです。
便器の黒ずみを「さぼったリング」というらしいですが、ブラシでもとれなかったら、100均で柄の付いたサンドペーパーみたいなのがあるから(茶渋とか落とす用のやつ)それでこするときれいに取れますよ。

• 回答者:mihoring (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6年ほど他人に貸していたのでその間どのような感じだったのか分かりませんが、ご指摘の通りタンク内はかなり汚れていてカビキラーで掃除はしてみたのですが・・・・柄付きサンドペーパーを入手できたのでさっそく試してみます!ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る