すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

女性に質問です。

同性から「(体)痩せてますね~」「足細いですね」とか言われた時って、どう返していますか?
私は「着痩せしてるだけです」「服でそう見せかけてるだけです」「気のせいです。普通ですよ~」とか答えてるんですが、
(自分はどちらかというと痩せ気味ですが、街でもっと「足ほっそ!」というような人とか見るので普通だと思っています)
相手の体型とかにもよると思うんですが、いつもこういう咄嗟のいい返しの言葉が見つかりません。
嬉しかったら素直に「ありがとうございますv」と喜べばいいんでしょうけど、
別に言われて嬉しいとかじゃないので(むしろ慌てる焦るので困る)何て言えばいいのか…。
本心で言ってもらえてるのかお世辞なのか分からない言葉ですし、
言ってきた相手の体型にもよるとは思うんですが、いい感じの言葉って何でしょう?
皆さんは、どう答えてますか?

• 質問者:うん
  • 質問日時:2009-03-12 12:20:49
  • 0

並び替え:

今までの回答でいいと思いますよ。
それ以上言ってもイヤミに取られると大変だし。
相手のいい所も褒めてあげて下さい♪

私は普通体型ですが、たまに痩せているという評価を受けます。
「私、脱ぐと凄いんです♪」の笑いで返していますが^^
その事には触れずに相手の話に持っていくことがあります。
「そのピアスかわいい!」「ちょっと痩せたんじゃない?」「そのカバンかわいいけどどこで買ったの?」など・・・。
話をはぐらかすのが、私の逃げ方です^^
参考になれば幸いです*^^*

• 回答者:チエ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう」はないでしょ。そう思っていても「そんなことないですよ」と返すのが日本人の謙虚さです。

• 回答者:● (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてすごいうれしくなりますね。

ありがとうね。でもそんなことないよ~^^:と
返したことがあります。

1度はお礼をいってから・・いうようにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましい限りです・・・。

肯定しても否定しても嫌味に取る人いますね。
私なら「服の下はヤバイですよ~。」とか「健康のために歩いてるからその成果が出たのかな?」と無難に返しておきます。

• 回答者:mymelo (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私の友達も細身でよく「細いね~」って言っていましたが、いつも「腹がそれ以上にやばいんよ」って言ってました。
そう答えられたらこっちも全然嫌な気はしないし、いい返し方だと思います。
あと、「その分胸がないから女として見られんのよ」とか(笑)
明らかに痩せている人に「そんなことないよ~」とか「太いよ~」とか言われたらちょっとイラッとします。
私は全然細くないのに「○○も細いやん」とか言われたらイライラ絶頂です。
細かったらそれを素直に認めた方がいいです。
そりゃ自分より細い人は山ほどいると思いますが、平均的に細いなら細いんです!
細くない私に否定しないでっ!

• 回答者:匿子 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

私は着やせするタイプなので、いつも「う~ん、足だけねぇ」って言ってます。

でもイイ意味での言葉だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに「ありがとうございます」は受ける相手によっては「え?」と思われる可能性もあり、言い辛いし、かといって謙遜しすぎても逆効果で自惚れている風に思われそうだし・・返し辛いですよね。

質問者さんの言う「気のせいです」とかは受ける側からすると、とても印象が良いと思いますよ。

他の方がそういうときに返していた言葉でいいなーって感じたのは
「そうですか~?」って照れ笑いをしてちょっとうつむくのが可愛くて自然でした。

私は極端な照れ屋なので、そうスマートに返せず、いつも笑いで茶化してしまいます。
「足ほそいね~」
「いえいえ、ごぼうと白ネギにはかないませんから」という具合に。。

• 回答者:カナコ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、パッと見は痩せ型です。

でも、私もそういう風に言われて嬉しいわけではないので

「いえいえ~脱いだら結構すごいんですよ~」

「腹筋割れてますよ!横に 笑」

など笑って返してますよ^^

でももし嬉しく感じた時は、素直に「ありがとうございます。頑張ってやせたんです!」と自信を持って言いますけどネ!

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

いいなぁ、とちょっと思っちゃいました、どうにも太目な私です。
いきなりさっくり否定してしまうと、たとえお世辞で行ってたとしても相手もちょっと微妙な気持ちになるかも、と思いました。
焦ったら焦ったままに
「えっ?あっ、そうですか? いや、でもこの服けっこう着やせして見えるんですよ^^;?」とか、とりあえず、相手の発言を受け止めてから返してあげると、柔らかい感じになるかもです。

私はちょっとダイエットせねば…

• 回答者:うっかりさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は『いやあ、ここらに隠してるんです』と腕やお腹周りを触ります。
実際、顔や足は細いのに胴体がコロコロの、俗にいう上半身デブ
なので、着やせして見られますが脱ぐと結構あるんです。
なのでそう言います。

全身細くてスタイルのいい”うんさん”の場合、いつものように
そんな事ないですよ〜。着やせなんです。でいいんじゃないかと思います。
あはは〜;って笑ってごまかしたり、返答は控えめにあまり好きじゃない
話題だと知っておいてもらうのもいいかと思います。
よく誰でも褒めたら喜ぶと思い込んで、そんな事ばかり言って来る方も
いらっしゃいますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

素直な気持ち、というよりは、決まり文句として「ありがとうございます。」
と答えています。褒めたほうも気分良いでしょうから。

• 回答者:ふ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は素直に喜んじゃいます。
はしゃぐ感じじゃなく、「本当?ありがとう。実は頑張ったんだ~」とか言うと思います。
実際がんばらないと言われることはないので^-^;

• 回答者:あ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る