すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

女性の方に質問です。
お世辞の対応法を教えてください。

「可愛いね」「モテるでしょ?」「細いねー」…etcといった女の子通しのお世辞合戦がどうも苦手でいつも困ってしまいます。
ありがとう、と聞き流してよいものなのか、いやそれだと嫌味に聞こえないかな…とぐるぐる考え込んでしまい、結果(私が顔を引き攣らせるせいだとは自覚していますが)気まずい雰囲気になってしまいます。

嫌味でなく、かつスマートなお世辞の対応法を教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-10 14:10:37
  • 1

並び替え:

「ありがとうございます。
 お世辞とは分かっていても嬉しい言葉です」

と言っています。
後の切り返しがきたら
にっこり笑顔で逃げます

• 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、

いつもありがとう!

とにっこり笑っています。

そんなことないよ。。。。

と最初は言っていましたが最近はありがとうで終わらせています。

• 回答者:せい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんですが、そういう「可愛いね」「モテるでしょ?」…
なんて言う方は 「 私にも可愛いと言って! 」 と思っていると思うんです。

なので、「(相手の名前)の方が可愛いよぉ~」なんて言うと相手は
嬉しくなると思うのです。

たぶんスムーズに行くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私なら ありがとう ならいけどね   みたいな感じで返してますよ。

深く考えなくていいと思いますよ。

されっと流せばいいと思います。

• 回答者:ケセラセラ☆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分では思っていなくても、ありがとう!とかそんなことないよ~って言ったら、嫌味にも聞こえないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「そんなことないよー」

とか

「ありがとー」

何をいうにも笑顔でね。
それで終了にします。

その後は早く話題を変えてしまいましょう。

• 回答者:迷惑 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「そうですかねー」と、いい加減な口調で言います

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

合戦で女性群に言われたら確かに困りますね
1対1で 気持ち込めて言われると真実味あるので
ありがとう って普通にいいますけど

合戦では 一応そんなことないよ~じゃないのですか?
もしその人たちと仲良くやっていかなければならないなら
合わせることは大事ですよね
あなたもかわいいです 綺麗です 細いですって褒めかえししなくちゃ

私なんて大したことないです
ってのがスマートですかね・・・

• 回答者:ma-30 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

スマートではないかもしれませんが、、、
「あなたもね」って言います。
しつこかったら、「はい、そうですね」って言います。
「そんなことないよ〜」とか言ってたら終わらないですから。

私の場合、明らかに可愛い人が「可愛いね」、モテる人が「モテるでしょ?」、痩せてる人が「細いねー」って言ってきますね。
自分が言って欲しいのか、イヤミなのか・・・
女子のお世辞ほど無意味なものはないですね。

• 回答者:とくこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「何、何、そんなに褒めちゃって、何をたくらんでるわけ~^^」と言っては?
かわせますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

『可愛いね』は、何も言わず笑顔で首を横に振ります。

『モテるでしょ?』は、笑顔で『いえいえ~全然ですよ~』と軽く流す。

『細いねー』は、
自分より細い人や一緒くらいの人に言われたら、笑顔で『細くないです~』と否定。
自分より太い人に言われたら、笑顔で『いやいや~』と流す。

褒められた時は、とにかく笑顔で流すと気まずい雰囲気になりませんよ。

• 回答者:いろ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

「可愛いね」と言われたら「ありがとう」と言います。相手のこと可愛いと思ってたら「でも○○さんのほうが可愛いけど」と付け足します。可愛くないと思ってる相手にはお世辞でも言いません。
「モテるでしょ?」「細いね」と言われたら「そんなことないよ」と謙遜します。

お世辞合戦ってなんだか醜い感じがするので、好きではありません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分を褒めて欲しいのと、相手を油断させるための手段ですね。
いつも褒めていれば悪く言われることもないし、何かあっても疑われません。
自分を守る手段として言っているので、本気にしない方が良いですが、
「ありがとう」で済ませていると、「本気にしてるよ」と陰で言われかねません。
持ち物を褒められたら「ありがとう。気に入ってるの」などと流しつつ、
「○○さんはいつも素敵な靴を履いてるね。どこで買ってるの?」と口だけでないフリをしつつ適当に返す、
あなた自身を褒められたら「そんな事ないの。前髪に癖があっていつも決まらないの」と。謙遜するフリをしつつ、
「○○さんは、肌がきれいね。エステ?」などとどうでも良い事を言ってあげると良いです。

相手が敵でない事を確認しあったり、自分におかしいところはないか、などの確認作業なので、
面倒ですが少しは付き合った方が良いです。
女同士の派閥争いや、イジメはとても面倒で、社長でもイケメンでもこればかりは解決できませんから。

• 回答者:孤立すると仕事もし辛い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも「ありがとうございます」です。
その後に「貴女も○○が素敵ですね」というのが良いです。

せっかくの好意ですから、遠慮なくいただきます。
ホントにお世辞だとしても、貰ったもの勝ちです。その相手を素敵と思わなければ
いちいち返す必要もないでしょ。

• 回答者:ありがとう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

面倒なので 私は
えぇ~ 本当ですかぁ~~(軽くぶりっ子)
そんなこと無いですぅ~~(更にブリブリ)
って言って流します。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も苦手です。

「そんなこと言ってくれるのは、○○さんだけですぅ~」と答えています。
相手が単にお世辞で言ったならば、一瞬口ごもってしまいます。
相手が本気で言っていたならば、少し謙虚に思われるかもしれません。

お世辞合戦は私も嫌なので、「○○さんこそ・・・」というのは絶対言いません。
その代わり、本当にステキな部分を本気で言います。

• 回答者:女って面倒くさい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないです・・・の一点張りです。
ありがとうというとあとであの人、お高くとまってるとか言われます。
謙遜するにこしたことはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

褒められて嫌なひとはいないと思うので、相手のかたのことを褒め返したらいいと思いますよ!

もう挨拶みたいなもんだと思って、会話の糸口を探せればそれでいいくらいの感じでw

「可愛いね」ときたら、「○○ちゃんの~~も可愛いね」とか。
「モテるでしょ?」ときたら「いやいや~○○ちゃんのが!」とか。

でも、、こういうのが苦手なんですよね?

最強のスルー方法は・・・

「ほんとにーーー?!」

で全て対応できますw
中身なんてほとんどないですから、適当でいいんです^^b

この回答の満足度

自分も苦手です・・・。
「ありがとう」というか、冗談っぽく大げさに「やっぱり~、よく言われる」と言うと
その場が和むので、言っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ウソでも嬉しいよ。ありがとう!」といって、ちょっと下を向く。
こんな感じでどうでしょうか?

「ありがとう」といって、ニコニコした場合、相手の性格によっは
何だこいつ。と心の中で思う人もいると思います。(顔は笑っていますが。)

それと、褒めてもらった後、他の人ではあまり気がつかないような
具体的な相手の良いところを褒め返してあげると、相手も本当に嬉しいと感じるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニッコリして「ありがとうございます」って
軽い感じで言います。

お世辞だと受け取ってます!っていうのが
相手に伝わる感じで。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西人は相手に振ります。
モテるでしょう って言われたら いやいやOOさんの方がモテるでしょう。
彼氏はいるでしょ。どんな彼氏?って。

話しを擦りかえると楽ですし話しが盛り上がり気まずくならないですよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「そう??」って軽く流します。
服をほめられたら 少し服について話します

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

可愛いねには、「そんな~嬉しい~、はじめて言われました~。」
モテるでしょ?には「嬉しいこと言ってくれますね~。でも~、あなたほどじゃないわ~。」
細いねーには、「着やせするの~。見えないとこにお肉は隠してるのよ~。」
などと、さらっと言って別の話題をこちらからふっちゃいます。

いくつか話題に出来る材料を持っておくと、こちらから振るときに便利ですよ。

• 0
この回答の満足度

「ありがとう」でもいいですが その場合でも あくまで褒めてくださってありがとうな漢字で 「ありがとう でもそんなことないですよ~」とか 「いえいえ~」と否定するほうが女性同士の場合にはいいですね。
気まずくなるのは多分 言われた後に返しが出来てないからでしょう。
女性の場合ですとお世辞は自分にも返してね!みたいな含みもありますから(ないって人でも返してもらえたほうがうれしいはうれしいもんなんです。)
ですから お世辞を言われたあとで 軽くお礼か否定 そして 「でも○○さんも細いですよね~」とか相手のいいところを見つけて褒めましょう。 太っている人には「細い」よりも「お肌がキレイですよね」「若く見えますよね~」とか言う方が無難です 太っている人のほうがシワが少ないですからね。。。
相手のいいところを瞬時に見つけて褒めるのは社交場では有効です。
やたらめったら褒めるのはよくないですが 褒められたら返しましょう。挨拶されたら挨拶を返すと同じようなものです。

===補足===
漢字=感じ 間違えましたすみません。

• 0
この回答の満足度

どうもありがとうございます、でいいと思います。

同性同士のお世辞合戦においては、畳み掛けるように相手を褒めるのがいいですよ。
その服可愛いけど、何処で買ったの?コーディネートが上手ね!みたいな。

一方、異性から受けるその手の表現は、言う人によってはセクハラ対象になるので
最近ではお世辞を言う人も少なくなってきたように思います。

• 回答者:姉御 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

私は「いえいえ~」とか「そんなことないですよ」という事が多いです。
「ありがとう」という時もありますよ。
笑顔で答えれば嫌味には聞こえないと思います^^

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

「そんなことないですよ~」とちょっと恥ずかしげに微笑むのが感じいいと思います。
しかし一度もそんなこと言われたことが無い私が回答していいものか。。。^^;

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る