すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女性(特にお子さんがいる方)に質問です。

先日デパートのトイレで順番を待っていました。そのトイレは7つあり、5つが普通のトイレで2つが子供も一緒に入れる広めのトイレでした。
私の順番が来て入ろうとすると、後ろに並んでいた3歳くらいの子供を連れた女性が「先にいいですか?」と言ってきました。
私が「えっ?私並んでましたけど」と返しましたが、「空いたトイレって子供と一緒に入るトイレですよね。あなた子供いないでしょ?」と・・・。
たしかに私が入ろうとしたトイレには【子供と一緒に入れます】という赤色で描かれた絵が貼ってありました。その女性が言うには「あの絵は子供を連れた人がそのトイレを優先で使えるって意味なのよ!常識でしょ!」だそうです。
子供がいない私には真偽は分かりません。
もちろん「子供がおもらししそうなんで先いいですか?」と言われてたら素直に「どうぞ」と譲りますが、こういう言い方されると嫌です。

お子さんをお持ちの方、あの場でトイレを譲らなかった私は非常識なんでしょうか?
本当にあの絵(母子の絵)は優先って意味もあるんですか?
子供がいない方、気にせず絵の描かれたトイレに入りますか?

※結局私が先にトイレに入りました。私たちの会話を聞いていた女子高生達が女性に聞こえるように「順番守れないなんて最悪~」と助けてくれました(笑)。

===補足===
「子供を連れているのを知っていたなら順番を譲っても良かったのでは?」という指摘がありましたが、子供を連れていない方はそこまで気を遣わなければいけないのでしょうか?子連れでも普通のトイレを使う方もいますよね?
・・。
今まで会った母子は「広いトイレを使いたいので先どうぞ」と後ろの人に順番を譲り、広いトイレが空くのを待つ方ばかりでした。

  • 質問者:むぅぅ
  • 質問日時:2009-03-12 13:59:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
・母子絵が「優先」という意味ではないことがはっきりして良かったです。他の方も書かれてますがその女性が勝手に作ったのだろうと思います。
・順番を譲る・譲らないは、人それぞれ考えが違うと思います。でも今回に限っては譲らなくても良かったと思ってます。子供の我慢が限界なら母親から前の人に声掛ける事も出来たし…でも譲らなかった事で子供が漏らしたら「あなたのせいでしょ!」と言われ、クリーニング代でも請求されてたんでしょうかね…。

女子高生は無敵ですね!本当に嬉しかったです。

子持ち女性です。それは、あなたが正しいです。その子持ちオバサン、ひどすぎ。
自分の都合言いように解釈しているだけだと思いますよ。

もし、私がそこにいたら、「順番守れよ、オバサン。子供の前で恥ずかしーぞ」
ってそのオバサンに言いますね。
(そういう輩には相応の言葉で対処します(笑))

トイレにある親子の絵は、「母子共に使える装備がそろっています」という意味だと思います。
決して優先マークではないですよ。トイレを設置している場所側が
「配慮」と「サービス」のために装備させているものだと思います。

「常識」という言葉を使って、自分を正当化しようとしている
「あまりに非常識」なオバサンですね。

===補足===
補足内容、気にされなくていいと思いますよ。
そう言う人こそ、お話の中の「親切を強要する非常識なオバサン」と同じ部類の方でしょう。
私的には子供連れならなおのこと、「順番を守らせる姿」を見せるべきだと思います。
今時、幼稚園でも「順番は守らなくちゃ」ってわかるのにね。
親が「守らない姿」を見せたら、子供も守らなくなることでしょう。

んでもって、親切は強要するもんじゃないし。
はずれてる人にかぎって「一般論」とか「常識」とか言い出すんだよね。
「一般論・常識=みんなが言っている・知っている」
という意味から言えば、このスレッドをみれば一目瞭然でしょう。
むぅぅさんを擁護する回答が多いこと多いこと。
むぅぅさんは、間違っちゃいませんよ。

  • 回答者:ぽぽちゃん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も子供はいません。
そんな常識も聞いたことがありません。
母親がなっていないと思いますよ。
気にすることないです。
そんな言い方されると、絶対に譲るものかって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先にしなければならないという意味のあるマークではないです。
わざわざ外から「子どもと入れる」と判るようになっているとしたら
身障者用のトイレと同じですよね。
身障者用のトイレも健常者が使ってダメということも優先にしなければダメと
いうこともありません。
あくまで自発的な配慮を期待して付けられているものです。
ただ、身障者の方がいたら身障者の方は排泄に至るまでに時間がかかるので
優先的に譲るのが「優しい社会」の人間がすることだと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145088584

お子さんがお漏らししなくて良かったですね。
その場でお漏らしして泣き出していたら、周りは「血も涙もない冷血人」として
むぅぅさんを非難を込めた目で見たでしょう。

確かに母親の言い方には非常識なものを感じます。
しかし大人として「もしかして子どもさんが切羽詰まってる?」と頭をよぎった思いが
>こういう言い方されると嫌です<ですんなり、自分が先に入ってしまうというのは
結局はその母親と同じレベルだと私は思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいない女性です。

そんな常識聞いたことありません。決して優先ではないと思います。ですので、譲らなかったむぅぅさんが非常識だとは思えません。子供だって順番を待つことを学ばねばなりません。母親の対応はおかしいですね。

これはひょっとして、
モンスターペアレント、女子トイレに現る!でしょうか。(笑)

それとも、
子供をダシにして自分が急ぎたかったかも?

  • 回答者:ひょっとして (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「常識でしょ」って、その母親が作った勝手な常識ですよ。
むぅぅさんは非常識ではないです。
子供がいるからこそ、ちゃんと並ぶことを守らなきゃいけないし
子供のトイレは親が早目に気を利かせて連れて行くべきだと思います。
そうは言っても、外出中は気がつくと、もれちゃう~~状態になりがちなんですけど^^;
だからって、勝手な主張をされるのは困りますね!!
女子高生達には拍手送りたいです^^

  • 回答者:春二番 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にすること無いですよ。
間違った行動ではないです。
子供が漏らしそう・・・とかでもないのに相手の方が非常識なだけですよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいない男です。
子供も一緒に入れるトイレって乳幼児を座らせる椅子が設置されているトイレですよね。
男性トイレにも設置されている店舗がありますが、優先とは書かれていません。
あれは乳幼児をトイレの外に待たせる事が危険だから広く乳幼児用の椅子を設置しているだけですよね。
貴方の考えが非常識ではありません。

===補足===
女性にとありましたが、男性トイレにも同様のトイレが有るので参考になればと思い回答しました。

  • 回答者:宗介 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回女性トイレでの出来事だったので女性に限定してしまいました。でも男性トイレにも設置されていますね。ご意見ありがとうどざいます!。

私は子どもがいませんが。。
他があいていなければ、子どもと一緒に入るトイレでも入ってしまっています。
優先の話は聞いたことがないですが、でも、そのお母さんの方が非常識だと思います。譲ってもらうにしても言い方がありますよね・・・。私が母親だったら、子どもがお漏らししそうでない場合は、自分たちの番が来ても後の人に譲って、子どもが入れるトイレがあくのを待ちます。時々、「和式しか入りたくない(または洋式しかだめ)」な方がいらしてもそのようにされておりますし・・・。
女子高生すばらしいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言ってることもした行動も正しいと思います。
優先という意味はないと思います。
そういう設備があると表示してるだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供もいます。
非常識ではないですよ。
順番に割り込んだことはないですが
私も子供を連れた人が入るトイレと思ってました。
でも優先に使えるとは思ってません。
順番で並んでいたら子供連れ関係なくはいって
いいと思います。
ほんと失礼な人やね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くあなたの言うとおりですよね。
あれは優先じゃないと思います。
子ども連れだったら、色々譲らなければいけない場面もありますが、
当然みたいに言われるのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に物事を頼むのに言い方ってあると思うんです。
順番ですから.私も先には入りますが..「ごめんなさい.子供が漏れそうなので先に
入らせてもらっていいですかね?」と聞かれたら誰でも「どうぞどうぞ」って言うと思うんです。
それを当然のごとく「あなた子供がいないでしょ」などといわれたら
そりゃ~腹が立ちますよ。
それじゃ~考え方によると.後ろに子供連れが5組いたら一番前にいても.トイレが
子供も入れるトイレばかりだと6番目まで待てということになるんですかね?
それもおかしな話です。

そのお母さんは損なひとですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立場的に言えばナイスアシストした女子高生に近い立場のものです。
(独身・学生の女子)

相談者さんのおっしゃっていること、女子高生の言っていることが全面的に正しいと思います。
お漏らししそうな、我慢できない状態ならまだしも「順番守れないなんて最悪」ですよ。
あのプレートの表示は「お子さん連れでも入れるくらい広めの個室ですよ」
って意味だと思います。
(中には簡易ベビーベットつきや固定椅子つきという意味の場合もありますが)

決して「お子さん連れ優先」表示ではないです。

『子供連れなんだから優遇されて当然』みたいな態度はかなり腹が立ちます。
順番を守るのが基本だし、子供がぐずったらまず「順番だからもうちょっと我慢しようね」
って諭すのが親ってものでしょう。
そうやって子供は我慢することや順番を守ることっていうのを学んでいくのですから。

結論をまとめると

・優先という意味はあの表示にはない(広い個室という意味)
・他に空きがなければ入るが、プレート以外の個室が空いていればそちらを優先的に使う
(一応、少しは気にする)

です。

  • 回答者:それはモンスターペアレンツでは。 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論からいえば、子連れの方の方が非常識だと思います。確かに、子供がおしっこ垂れるというと親としては一刻を争うみたいな気持ちがあるのは事実ですが、当たり前みたいな顔されると意地でも譲ってやるものかと思ってしまいます。
優先という意味があるなんて聞いたことありません。うちの子が小さいときはまだそんな設備は少なかったです。(現在中1)
そのマークは、「子供用のイス(固定できるような設備)がついていますのでお母さん安心してどうぞ」という意味だと認識しています。

===補足===
?ホントは、子供がおしっこしたいのではなく、母親がしたかっただけ?とも思いました。
子供も大きくなり私一人で外出することが多くなりましたが、シールの貼ったトイレはそこしか空いていなければ入ることもあります。

  • 回答者:あっぱれ女子高生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子高生、ナイスです★
チャラチャラいい加減な子が多いですが、この場合はナイスアシストですね。

えっと、本題ですが、優先ではなくて、お子さんと安心して使えるとかお子さんと一緒に入っても狭くないって事を表してるものだと思ってました。
なので、私も『子供がもぉ限界みたいなので…』とか言われたら快く譲りますが、『あなた知らないの!?』みたな感じでこられたら無視しますね。

トイレのそういった絵に『優先』なんて書かれてないですよね??
男子トイレ・女子トイレの間に設置されてることが多い障害者用?のトイレには障害者優先ってことが書いてあった気がするので、それは使わないようにしてますが、子供の絵のところには、そういったことはなかった気がします。

でもむぅぅさんの遭遇されたお母さんにそれを言っても通用しないでしょうね。。
きっと『そんなのあえて言われなくても(書かれてなくても)分かるでしょ!?』ってまたキレられそうです(汗)

  • 回答者:春風★ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先と思ったことはないです。普通の大きさのトイレに子連れでも入れますし。また1人
でも絵の描いてあるトイレに入ります(他のが空いていればもちろんそこに入りますが)
その女性の方が明らかに非常識です。優先と思いこんでいるだけでなく、言い方が
失礼すぎます(しかも子供の前で)。子供を連れてる=何やっても言っても当然、という
考え方は、他の子連れママ達の印象まで悪くなってしまうのでやめてほしいです。
女子高校生達はナイスフォローですね!

  • 回答者:はりまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え…常識なんでしょうか?
違うと思うんですが。

その子供がもれそうで、譲って欲しかったのなら、そういえばいいのに。
きちんと順番を守って入る、という子供への教育も兼ねてそのお母さんはきちんと順番が来るのを待つべきだと思います。

私も一人で並んでいる時に、後に子供が並んでいると譲るべき?と思うこともありますが、待つことも大切だし、と思いその子が大丈夫そうなら何も言わずに先にいっちゃいます。気にしなくていいと思いますよ。
とはいえ、女子高生がフォローしてくれなかったら、ちょっとツラかったかもしれませんね。

  • 回答者:そんなのは知らん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子のママです。
他の方もおっしゃっているとおり優先じゃないですよ。
そんな話聞いたこともないです。
ただ単に「子どもと一緒に入れますよ!」という表示だけです。
私も絶対変わらないです(^^)
高校生が助け舟(?)を出してくれて良かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談文にもあるように、お子さんがおもらししちゃいそうとかならどうぞと譲りますが、そうじゃなければ自分が先に入ります。
子供を連れていて広いトイレに入りたい気持ちは理解できますが、自分が母親ならそんな強気に順番を抜かしてまで入ろうとはできません。並んでる人がいるのにそれは自分勝手だと思います。
自分の番が来て、それが子供と入れないトイレだった場合に、子供と一緒に入れるトイレが空くのを待って、お先にどうぞと譲ることがあったとしても、譲れとは言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりです。
優先だなんて!そんな意味で設置していませんよ。

相手は今までも、
並んでる中でそんな勝手なこと言って今までもやり通していたのかも・・・と、思うとぞっとします。

それに、デパートなら他の個室だって子供と2人入ったって大丈夫な広さですよね。

むぅぅさんが負けなくて良かったです。
女子高生達流石です。

===補足===
>子供を連れていない方はそこまで気を遣わなければいけないのでしょうか?

そんなことはありません。トイレですから誰だって自分が早く済ませたいと思って並んでいます。

仮に「子供が漏れそうで可哀相だから譲ってあげようかな」と声をかけようとしたところに
「子供連れなんだから、譲るのが当然でしょ!」と、母親が言ってきたら譲る気だって失せます。

それ以外でも、例えば列車のお年寄りや体の不自由な方などの優先席だって、
譲られた方が「当然だ!」と言ってお礼も言わずに座ったとしたら、譲った方だってムッとすると思います。
どんな状態だって一言「お礼」の心が大事です。
自分の物でなく公共物です。優先であろうとなかろうと、「自分が使うのが当然!」と主張する相手に誰だって気持ちよく譲れないはずです。

今回の相手の言い分は身勝手にしか見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、状況次第だと思います。
むぅぅさんも、相手の言動に思わず反論されたのでしょう。
親子のマークが優先か否かの確証はありませんが
今回の場合、自分の後に子供ずれの方が居ることを
前もって承知されていたと思います。
本来なら、むぅぅさんから率先して順番を譲る気遣いが
有っても良かったと思います。

===補足===
私は、一般論を申しているだけです。
>今まで会った母子は「広いトイレを使いたいので先どうぞ」と後ろの人に順番を譲り、広いトイレが空くのを待つ方ばかりでした。
だったら、逆のケースも有っても良いと思います。
今回の補足に対するレスは不要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識なのは子供を連れていた女性のほうです。
いくら子供が一緒に入れる広いトイレでも、一人だけでも入れるので
並んだ順に入るのが当たり前です。
私がむぅぅさんの立場でもトイレは譲りません。
それにしてもムカッとする女性ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子がいる母です。
そんなことは初耳です、常識知らずというかマナーの悪い母親ですね、その人。
それでは子供のしつけにもなにもなりません。

あのマークは子供も一緒に入れる、イスがあったり、通常よりは広く取ってあって
使いやすいですよ、というのを一目で分かるようにしているだけです。
むぅぅさんがおっしゃるように、我慢できないとか、気分の悪いときなら分かりますが
いちいち、子供のいる人へ譲っていたら、
後ろがすべて子連れの場合、どうするんでしょう。
それに、子供づれだと逆に気を使うので、お先にどうぞと譲ることまであるのに。
それに、普通の個室でも入りますよ。

むぅぅさん、ナイスファイト!譲らなくてよかったです。
女子高生立ちもナイスフォローですね。
そういう非常識な親は他人がガツンと言ってやらないと図に乗ります。

===補足===
それこそ、先に述べているとおり、「後ろがすべて子連れの場合、どうするんでしょう」
また、その時点で並んでいなくても、譲った後で、さらに増えたらどうするんでしょう。
譲らないといけないという決まりはありません。
そういう考えを持っていらっしゃる方もいるのですね。
実際、トイレに並んでずっと待って、やっと自分の番になったとき、
後ろから、子連れの方にああいう言い方をされて、好意的に譲れるのかな?と疑問です。

それこそ、子供連れの親子への差別というか、あまやかしです。
私自身、小さい子を持つ母です。
ちゃんと順番は守ります。それが、実生活でのしつけです。
先に行っていいのは、相手の方が急いでおらず、
いいよ、と声をかけられたときだけです。

  • 回答者:ぎょぎょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんにあのマークは、子供を連れて入れるマークだと思います。
中に入ったときに子供を放置してもしその子が迷子とかあるいは・・・とかを考えて広めに作ってるだけです。優先順位とかは関係ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先ではありませんよ!! 子供と一緒に入れますと言うマークです。その方は並ぶのが嫌だったのでそういう言い方をしたんだと思います。
こんな風に言うから、子供を持つと何でも許される!!と思っていると子供のいない人に思われるんですよね。
私は順番に空いているところに入ります。すいていたら、わりと子供と一緒に入れるところを選びます。広いのでゆったり感があるので…
女子高生も良いですね~。キチンと言ってくれて…むぅぅさんはおかしくないですよ。大丈夫です。私の常識あなたの非常識。貴女の常識私の非常識です!!

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識なのは、その子連れの女性の方ですね。
子供だって順番は皆と同じように守らなくてはいけないということを、そのバ○親は教えずに育てる気かと思うと将来が思いやられますよね・・・。そんな親に育てられる子供も不憫というものです。
あなたの毅然とした態度は素晴らしいと思います。そんな言い方をする相手にトイレの順番を譲る必要は全くありませんし、もちろん「優先で使える」という意味を持つマークではありません。
私にも子供が居ますが、「優先」なんて考えたこともないですね。女子高生の頼もしい声援も、あなたが非常識ではないことを物語っていると思います ^_^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むぅぅさんのほうが正しいと思います。

たとえ嘘でも、子供が漏らしそうで譲ってほしい位言えないんでしょうかね。
「常識でしょ!」とは、あまりな言い方だと思います。それこそ非常識。
公衆の面前で人様を罵倒するなんて、どれだけ無神経なんだと思います。
そういう態度で子育てするのはやめた方がいいよと、いらない心配までしたく
なるほどです。
あのマークは、このトイレはこういう設備ですよということを利用者に知らせる
マークで、電車やバスなどの優先マークとは意味が違いますよね。
それに、私はすでに自分の子供が20歳前後のおばちゃんで、昔はこんな
結構な設備もなかったけど、どうにかしてました。できないわけじゃない。
子育てをするのに優しい社会であるべきですが、子供を持つことで権利を
振りかざしたら、やさしい社会であり続けることはできないと思います。
その女子高生さんいいですね。
「うっざー!だっせー!」
とかすぐ言っちゃうタイプかもしれませんが、「うちの子が、うちの子が」と
意味不明な権利ばかりを主張したら、社会はそう言う制裁をするものだと、
そのお母さんも悟るといいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子供がいますが、あのトイレが「子供づれ優先」だなんて考えたこともありませんでした。
混雑している状況なら、子供づれでも空いたところに入ります。
子供がいると確かに狭いですが、子供2人つれてでも入りますよ。

===補足===
自分に子供がいるせいかもしれませんが、子供を連れていないときに広いトイレを譲ったことはあります。
でも自分に子供がいなかったり、自分も小さい子供を連れていたら、順番どおりに入ると思います。まして、投稿のような言い方をされたら、頭にきます。
あまり気にすることはないと思いますよ。

  • 回答者:そおだ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>「あの絵は子供を連れた人がそのトイレを優先で使えるって意味なのよ!常識でしょ!」
こういうDQN親の元に育った子はどんな育ち方をするのやら・・・
あのサインを特に子連れの客のみに卓越して便宜を図るものという趣旨は世界広しと雖も恐らく本題の身勝手ママさん脳内だけのインターナル・ルールに過ぎません
ああいう厚かましい我がママを許してやれば癖になります
ああいう場面では無反応なり無視を決め込み、決して相手にしないことです
それによって、ちびることより順番待ちの列に横入りすることの方がずっと恥ずかしいことだという全人類普遍の常識を教えてあげるのがよろしいようで。

  • 回答者:Mary (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいる母です。

それはお子さん連れの女性の方が間違っています。
あくまで順番で空いたところに入ればいいと思います。
もし順番がきたときに広いトイレが空いていなければ
そこがあくまで待ちます。

それが常識だと思います。

むぅぅさんは間違っていないですよ。(^_-)

  • 回答者:るる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものいない女性です。

わたしは入りますよ。
もちろんわざわざ入りはしませんが、混んでいるときや着替え等必要な場合は、入ることももちろんあります。

アレは優先ってことではないと思っています。そんなこと、聞いたこともありませんから。ただの、施設側からのサービスの一環だと思っています。
もちろん、むぅぅさんの言うとおり『子供がおもらししそうなんで…』と言われたら、快く優先してあげますが、そうでないなら『いえ、わたしがいきますから、あなたはそのまま並んでいて下さい』と言い放って行きます(普段はそんなこと言いませんが、そういう風に言われたら、気分悪くなりますからね、さすがに)。

むぅぅさんは非常識ではなく、その子連れのお母さんが非常識です。
そういう人は、子連れであってもなくても、そういう考えしか出来ない人なんですよね~。なので、わたしは無視すると決めています。
気にしない、きにしない。

  • 回答者:masa (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじでありえませんね。
自分の都合のいいように解釈しすぎ!
あの絵は、洋式・和式マークと同様にただのお知らせマークです。
「お前のほうが常識ないわ!!って言ってやりたい~」
子供を利用する人、たまにいますよね。

最近の女子高生はちょっと怖いと思ったけどいい子達でしたね(笑)

  • 回答者:匿子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むぅぅさんが正しいと思います。
悔しい思いをしましたね。。

まずは順番でしょー!
優先って意味じゃないです。想像力なさすぎです。

あーーーーこゆ人が親って多いですよね。迷惑です!

その女子高生達ナイス!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も母子の絵は優先を示すものではないと思います。
子供がいることから譲ってもらう事を当たり前のように言っている姿はちょっと悲しいと思います。
譲り合いの精神は自ら、です。
それにしても女子高生は無敵ですね。

  • 回答者:もち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を連れた人がそのトイレを優先で使えるという意味だとは考えた事がありません。
しかし、もし自分の調子が悪いという理由も無く、後ろにお子さん連れの方が
いらっしゃる事に気が付いていたとしたら、先に自分の方からゆずります。

でも調子が悪い時などはゆずりませんし、気が付かなかったら先に利用させてもらいます。
「子供がおもらししそうなんで先いいですか?」と言う事でしたらゆずりますよね。

とても嫌な思いをされましたね。

私も子供がいますが、「あの絵は子供を連れた人がそのトイレを優先で使えるって意味なのよ!常識でしょ!」などと発言する方は見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当むかつくいい方する親ですね!
私もちいさいこがいますが、そんな言い方したことないしましてや
そんな意味に使われてるは知りませんでした。確かに子どもと一緒に入りやすいように
大きめに設計されてますが、他のトイレで出来ないわけでもないし、ましてやみんなが順番に並んでいる中で、その言い方。。。
お子さんがどうしてももらしてしまうって言うときだったら、確かに譲らなくはないですが
他の方だって、したいから並んでるわけで、そういう常識を学ぶのも必要だと思います。
最近の女子高生に拍手送りたいですね。
譲らなかったむぅぅさんに非はないですよ!

  • 回答者:春眠暁を覚えず (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、むぅぅさんと同じ態度を取ると思います。
何でも子供連れだと許される、優遇される、という考えは間違いですし、
社会の秩序を乱しますし、そんな教育を受けて育てば子供が勘違いして育ってしまう
可能性もあります。
お漏らしなどの急がざる得ない事情があれば、私も別だと思いますが、
そうではなさそうですし、子供連れでなくても、大人でもお年寄りでも、
どうしても順番を譲って欲しい時もありますし、そんな場合、頭を下げて
誰でも順番を譲って下さいとお願いするものですよね。
その方は非常識だと思います。
母子の絵は、優先という意味ではないと思いますよ。

  • 回答者:やめてほしい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも子供が2人いますが、そんなことはしたことがありません。
広いトイレは空いていればですが、一人用のトイレに3人で入る時もあります。
むぅぅさんは非常識ではありませんし、あのトイレが、優先トイレだとは思ってませんよ。
いい女子高生がいて良かったですね~。
ちょっと、その女子高生達を見直しました^^

これからも気にせずに利用してくださいね♪

  • 回答者:まだ幼稚園 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し似たような体験があります。
やはりデパートで大人だけの個室でしたが、
緊迫した感じでしたので「お先にどうぞ」と言ったら、
さもあたり前という感じでお礼も言わずに行ってしまいました。

答え
非常識ではないと思います。
優先という意味はないですよ。
気にせず入ります。

人それぞれでしょうが、子供にはあたり前と考えない、甘えすぎない人になってほしい。
さらりとお礼やお願いができる人にしなきゃと認識しました。

===補足===
子供連れだから、わざわざ譲る必要はありませんよ。
次に空く個室を待てばいいこと。
私の場合は、わざとらしい感じの母親は演技でした。
母親が行きたいかったようで、
引っかかって実際私自身不快でした。

  • 回答者:えっえぇ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ではないです。
子供を連れている人が優先のトイレという
意味ではないと思います。
そんな事聞いたこともないです。
子供がもし漏れそうなら、そういって先に順番を
代わってもらうようにお願いしてもいいと思いますが、、、。

  • 回答者:ゆう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどすぎますね!その方。

私小さい子供2人いますがそんな態度しませんよ^^:
みんながみんなではないので・・^^

もともと非常識な方なんでしょう。

どうしても子供がもれてしまう!非常事態であれば
きちんと「すいません。子供がもれてしまうので
先にゆずっていただけませんか?」ときちんと
お願いするべきです!!こんな言い方されたら私もゆずりませんよ^^
むぅぅさんが正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る