すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1才9ヶ月の娘のトイレトレーニング中です。
補助便座を使いトイレに座らせていますが、トイレで何をするのかよくわかっていないみたいです。
口で(私の真似をして)「チー」「シー」と言い、トイレットペーパーを取るところだと思っているみたいです。
トレパンマンなど濡れる感じを試すも全然不快なそぶりをみせず、勇気をふりしぼって1回お漏らしをさせてみましたが、それでも本人は何も訴えませんでした。
皆さんはどうやってトイレトレーニングを成功させましたか?

  • 質問者:チッチしてスー
  • 質問日時:2008-06-20 15:32:25
  • 0

育児まっさかりのあなたへ…大変な時期ですが楽しくトレーニングできたら良いですね。私の経験なのですが私の娘は補助便座が大嫌いでやはり座っていても何をするのか理解できてないようでした。(補助便座の上で遊んでましたから・・・)
それで行ったのが…お風呂場にしゃがんで娘の前でわたしがおしっこをするところを「じっくり」見せた…ということ。(彼女は私のおしっこをびっくりして見てましたよ・・・)「しーしー出たね~}って言って○○ちゃんもできるよね~とうまくおだてておしっこを誘導してやりました。本人もしゃがんで出そうとがんばっていると出たのです・・・・もうその時は思いっきりほめてやりました。あと当分おしっこをお風呂場でさせましたが時をみはからってトイレに移動・・・補助便座の上にすわらせてここでも「やってみよう?」と・・・するとすんなり補助便座でもしてくれるようになりました。・・・色々な方法があります。チッチしてすーさん、あせることはないと思いますよ。参考になればと思ってちょっぴり恥ずかしいトレーニング法ですけど回答させていただきました。

  • 回答者:たて (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

まだお子さんがやる気がないんだと思います。自分からやる!ってなると意外に早くとれますよ。
うちも2歳くらいでアンパンマンの補助便座買いましたしその後紙のトレパン・布のトレパンとやりましたがなかなか出来ずに子も私もお互いストレスたまってイライラしてました。しまいに子はトイレに誘われると泣いてました。
3歳になる一月前に親戚の葬式があり他県だったので3泊で行きました。そのときは私の兄にベッタリでトイレも一緒に行くと言いそのまま上手い具合にトイトレ復活。さすがに3日では完了しませんでしたが、いいきっかけになりました。
2歳くらいで取れる子、3歳4歳で取れる子、色々です。

  • 回答者:ひろママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫です。うちはこの春に幼稚園に入園して
おむつがとれましたから(3才○か月)
ゆっくり相手をしてあげてくださいね。

補助便座が好きでない子もいます。
うちはきたないのですが お風呂でできるようになってから
早かったです。でるのがわかれば早いですよね。

  • 回答者:スー★ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレに座らせるより、まず意思表示が先でした。
オムツをさせていて、出たら言うように。次に出る前に言うように。
言ったらトイレに連れて行きます。間に合わない時もありますが。
排尿・排便の感覚が分からないようでしたら、まだ早いと思います。
トイレで何をするのかは、チッチしてスーさんが、実際にしてる所を見せたらいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名♀ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ時期ではないのでしょう

お母さんがあせっては子供に良い訳がありません

2歳半過ぎて・3歳までに取れればOKのつもりで
おおように構えてください
時期が来ればあっけなく取れます

  • 回答者:みぃまま (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレに おまるを一緒において 二人で トイレに入って おしっこをしたり ウンチをしたり しました。それに 外遊びのとき おしめはせずに 普通のパンツで 遊ばせたりしました。ただし、知った人の いない公園でです。一回や二回では、出来ませんよ。長い目でみてあげてね。

  • 回答者:やこチャン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る