すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。野党が「本会議は週2度しかやるつもりはない」と
審議を引き伸ばしていることについて、どう思いますか?
自分は給料泥棒め!と思います。

http://www.jimin.jp/jimin/daily/09_03/10/210310e.shtml

細田博之幹事長は10日、役員連絡会終了後の記者会見で、
平成21年度予算案と関連法案の審議をめぐる野党の対応を批判した。
会見で細田幹事長は役員連絡会で衆参の国会対策委員長から、
危機的な経済状況にも関わらず、野党が「本会議は週2度しかやるつもりはない」と
審議を悠然と構えているとの発言があったことを報告。
その上で、「野党に猛省を促したい」と述べ、
国民生活よりも政局を優先する野党の姿勢を批判した。
また、「1日でも早く成立させて、住宅を買いたい人、改築したい人、
自働車を買いたい人に税制上の恩典が行かなければいけない。
3月中旬までに成立させるつもりで、不況対策に取り組む」と述べ、
政府・与党一体となって早期成立に全力を尽くす考えを改めて強調した。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 14:24:06
  • 2

並び替え:

会社員の私から言うと、週2日の出社だと、クビです。
それがまかり通るなら、手当泥棒(給料泥棒)です。

週2どころか、週7で経済対策やれよ、って感じます。

• 回答者:じゅん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料泥棒ですね。頭おかしいんじゃないでしょうか。
生活は政治が聞いて呆れます。
国民もなぜこんなバカげた政党を応援しているのでしょうか。
どっちに行っても日本に未来はないような気がします。
でも民主党だけは本当にありえないですわ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料泥棒と言っていいか。迷うところです。

今の与党も野党も国民のために何をしなければならないのかということを、口では言うが、頭で分かっていないでしょうね。

どうすれば、わが党が有利になるのか、敵が不利になるかばかりを、考えているんじゃないですか。

これも、麻生総理が坊ちゃん育ちで、優柔不断なとことが、あるからではないでしょうか。

文章を書いていくうちに段々と腹が立ってきました。

やっぱり、給与泥棒といった方が良いかもしれません。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

給料泥棒だと思います。
政治家は自分の給料が税金の中から出ていると思っていないのではないでしょうか?
ふざけるなと言いたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

給料泥棒ですね
国民の味方とは到底思えません

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料泥棒ですよね。
野党は何やっているんでしょうね。
だって 前に与党も同じような事をしたんですから
ここでしっかりやれば与党のほうが給料泥棒だって言えるのに。

いずれにせよ 議員は給料泥棒な奴等が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦術でしょ。この前自民党だってやってたじゃない。

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民党も週2日しか本会議に出ないと公言して、実際にそうしていましたか?
記憶にないので、いつのことか、またソースなどもお願いします。

まさしく給料泥棒ですね。
解散総選挙が最大の景気対策だと言いながら、景気対策を話し合う本会議には週2回しか出ないのでは筋が通りません。
総選挙の準備の方が、国民の生活より大事なんでしょう。
民主党は旧社会党と何も変わってませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは給料泥棒ですね。
国民の税金から高い給料を貰いながらの発言では無いと思います。
与野党が協力して、一刻も早く、景気対策を打つべきだと思います。

• 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに給料泥棒です。
「本会議は週2度しかやるつもりはない」
この発言は、明らかに政局しか見てませんね。
本当にわれわれ国民のために大事な法案があるのであれば毎日本会議を開いて審議すべきです。
総選挙の時に自党が有利な状況に立ちたいからという、愚かな行動だと思います。

でも、野党の議員に「給料泥棒ではないかという声もあるが」質問したら怒る議員がいると思います。でも、その人は速やかに議員辞職すべきですね。(そして二度と国会議員に立候補しないでほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家先生は今後、自分の立場以外に興味がないのでしょう。与党、野党も考えることは一緒で日本がどうなってもかまわないのでしょう。100年に一度の未曾有の危機ということは同じなのにつまらない争いばかりしている事は政治に興味のない私ですら感じる。こんなことばかりしていたら国民の政治離れが進んでしまう。
政党をはなれた政治を強く望みます。
政治家先生の給料を年俸制で国民投票にしてもらえるなら皆投票するんじゃないでしょうか?このまま変らないと日本は名ばかりの国になってしまうと思います。

• 回答者:わけわからん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは給料泥棒です。
国民の税金から高い給料を貰いながらの発言では有りません。その様な事を言ってる人は二度と国会議員になって欲しくありません。
今は、国内経済も大変でみんなが苦しんでいるという時にそんな悠長な事を言ってる人間は自分の事と党利しか考えてない人間です。即刻議員辞職すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

今は与野党協力して景気対策に望むべきだと思いますが、いったい何を考えてるんでしょうね。
こんな連中が政権与党になったら日本はどうなってしまうのか不安です。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

「本会議は週2度しかやるつもりはない」
この発言は、野党の野党に不利な発言ですね。
国民の野党離れを招く発言です。
、まだ、「会議の自民党案の審議に時間を要しているので・・・」とか他にいいようがあっただろうって思います。
自民党をはじめ、野党も含めて、各政党の幹部は、脳無しばかり。
でも、これは、自民党の細田氏がいって野党の言葉だから、本当にそのように言ったかは不明。
野党と言っただけで、どの政党が言ったのかは明確にしていないし・・・
野党の支持率を落とすために、断り文句をそのような言い回しに替えて言ったのかも知れないし・・・
真実がわからない以上、僕はなんともいえないですね。

===補足===
野党としては、自分の政党が名指しされているわけではないので、自ら否定発言はできないでしょう。
それぞれの記者が、担当政党に自民党から「こういわれていますが」と質問されれば、内野等はそんなこと言っていない」と否定するでしょうが・・・
おそらく真相は闇で終わると思います。

• 回答者:回答ルパン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、確かに本当にそのように言ったかは不明ですね。
野党の支持率を落とすという目的のために、言い回しを捏造して情報操作した可能性も
否定できません。
だとすると、非常に恐ろしいことです。

で、こんなことを言われた野党には、ぜひ反論してほしいですよね。
本当に事実でなかったのなら。
それは野党のイメージダウンを図る恐ろしい謀略ですよ。
国策捜査などという証拠もない推測よりも、もっと反論しやすいことだと思います。

…が、現時点まで「そんな事実はない」という反論のコメントがないのが不思議です。
そんな発言をしていない野党には、ぜひぜひ反論してほしいし、これまでも
たくさん反論をしてきた野党がどうして沈黙を守るのでしょうか?

それともこれはオフレコ発言だったのでしょうか?
ですが漆間発言でも判るように仮にオフレコ発言でも重要な発言は公表してしかるべきですよね。
どの野党もそちらの公表に反対せず、むしろ積極的に取り上げているのだから、
今度は自分がその理屈を適用されても文句は言えない筈です。

何にせよこの疑いを晴らすために、野党にはぜひこの自民党に対する主張について
意見を表明してほしいです。
それが事実なのか、違うなのか。
事実である場合は、それに賛同し実行するのか、そうでないのか。
信念をもって表明していただきたい。

ついでに全議員の本会議出席情報も、政党のHPで公表してほしいです。
そうすればどの議員が、週休5日という税金による給料泥棒を実行しているのか、
事実として大変判りやすいので。
その上で今後の選挙の際の参考にさせていただきますから。

非常に斬新な角度からのご指摘、ありがとうございました。

【追記です】

名指しされていないというのは、確かにそうですね。

ですが
「野党とはどこのことだ?その政党と発言者の氏名、発言の日時の情報を公開せよ」
と求めることができますよね。

というより、求めるべきです。
特に国民がすぐに連想するであろう民主党は、根拠のない国策捜査の主張をする暇があるなら
こんな明白な陰謀の存在を看過すべきではありません。
本当に自民党の捏造だったのならね。

なぜ「真相は闇で終わる」なんて消極的な姿勢になるのか、理解できません。
それでは、まるで上の発言が事実であったが故に触れられたくないという姿勢に見えてしまいますよ。

国民も、そして民主党を含めた野党も、声を揃えて細田博之幹事長に
「どの政党の、誰が、いつどこでそんな発言をしたのだ?」
と情報公開を求めていきましょう。
もちろん議員の本会議の出席状況の情報もね。

野党が「本会議は週2度しかやるつもりはない」とは何を考えているのでしょうか。政局中心で国民のことは頭にないのでしょうね。高給を取って週休5日制とは月給の大泥棒ですね。頭にきますね。議員報酬を半額にカットして、議員も半分不要ですね。国民のためにという気持ちが、無い議員は不要ですね。

• 回答者:singi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私も質問者の方に同意ですが、今日の政治状況では、しかたない面もあると思います。
一日も早く解散をして、政界再編による政治の安定を望みます。

• 回答者:あや (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

当然ですね
なぜ、自民党独裁が続いたか、私は野党がだめだったから、と
思っています
野党がだめだから、自民に金、票があつまって、さらに野党が、、、さらに、、
の繰り返しですね
金がないと選挙に勝てない、そのためにこのような手段で、、、で選挙に勝てなくて
で、仕方なく、、さらに、、
この繰り返し、、、
自民が敗北して、真っ二つに割れて、自民主導の政界再編に期待したいです
特に若手にがんばってもらいたい

• 回答者:ますみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、何が当然なのですか?
週2回しか本会議に出ず、自分の仕事を怠けて給料泥棒することで民主党の支持が上がって、
一方真面目に本会議に出て予算案を通そうとしている自民党の方は株が下がって政権交替できるということなのですか?

もしそんなことを野党が考えているとしたら、まともな国民を舐めるなと言いたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る