すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

どうしたら菅さんに頑張ってもらえるのでしょうか。とても大変な時期だと思い、応援したいのですが。

辞めることもなく、辞めさせることもできない「逃げ菅」首相という不幸
「東電怒鳴り込み」「谷垣入閣要請」で問われる統治能力
 案の定と言うべきか。民主党議員によると、首相官邸に「被爆者の会」ができたという。放射線にさらされる「被曝」ではない。官邸の主、首相・菅直人の怒鳴り声で傷つく人が次々と出てきているという意味だ。
 3月11日の巨大地震、津波、原発事故から2週間余が経過した政権の実相は、菅の関与をできるかぎり減らし、前官房長官・仙谷由人を急きょ副長官に起用するなどツギハギで乗り切ろうする姿だった。
 仙谷が官房副長官に起用されたのは震災発生から6日後の17日。それまでは「政治主導」の名の下に進められた政権運営によって、官僚機構がほとんど機能していなかった。各省が独自に動いて官邸に知られようものならストップがかかるありさまだった。
 しかし、仙谷が20日、首相官邸に各府省次官を呼び、「目詰まりを起こしているところがあれば、私が責任を持って対処するので言ってほしい」と要請した。仙谷が責任を持つ姿勢を示したことによって、官僚機構がようやく機能するようになった。
 だが、冷静に見るなら、仙谷が官邸に入らなければ、官僚機構が動かないのは実におかしなことだ。本来、この仕事は首相が行うべき任務である。
マイクを使っていたので外にダダ漏れ
 その首相は「頭の98%ぐらいは原発が占めている」(民主党幹部)という。指揮官は一歩引いて被災者対策などを含め全体を見渡して、各部隊の動きをチェックしなければならないのに、原発対策に突っ込んでしまった。
 「総理は現場主義。我々にも『現場を見ろ』と言うが、逆に言えば現場を見ないと動けない人。見たところからしか発想できない。テレビで悲惨な状況を見たら、カメラが入れるところでもあの程度なんだから、カメラが入れないところではもっとひどいはずだと思うでしょ。ところが、首相にはそういう想像力が働かない」(別の民主党幹部)
「菅さんにはそもそも統治能力が欠けている。市民運動家は自分の関心があることだけやっていればいいが、統治する場合は嫌なこともやらなければならないし、自分の言動の影響も十分に考えて行動しなければならない」(民主党若手)

発生翌日の福島第一原発の視察(12日)、早朝、東京電力への怒鳴り込み(15日)、自民党総裁・谷垣禎一への突然の入閣打診(19日)-。いずれも、首相としての適格性を問われることだ。視察には東電との関係でやむを得ない事情もあるのだが、東電怒鳴り込み事件と、入閣打診には開いた口がふさがらない。
 時の首相が民間企業に乗り込み、「(社員の)撤退などあり得ない。覚悟を決めてください。撤退した時には、東電は百パーセントつぶれます」と怒鳴ることなどかつてなかったことだ。しかも3時間も東電に滞在した。
 もちろん、計画停電、原発事故への対応、情報隠しなど、東電には腹が立つ。だからといって、首相が午前5時半に乗り込んで怒声を浴びせることはあるまい。経済産業省の副大臣か政務官に命じてやらせればいいことだ。
 ついでに記すなら、首相の発言は会議室のドアで“壁耳”していた時事通信と共同通信の記者が漏れてくる首相の声を聞き取ったことだ。菅はマイクを使って話していたので、会議室の外に声が漏れた。
 この首相の言動について、自民党の首相経験者はこう言った。
 「菅さんの発言は狂気の沙汰だ。あれでは東電の社員が萎縮してしまう。首相ならば、『最終的な責任はわたしにある。この危機を乗り切るのは皆さんにしかできない。全力を尽くしてほしい』と言うべきだ。これだったら、鳩山由紀夫前首相の方が良かった…」
「谷垣入閣」は岡田幹事長しか知らなかった
 東電事件から4日後、菅は谷垣に携帯電話で入閣を打診した。このことを民主党の代表代行・仙谷も、参院議員会長・輿石東も知らなかった。知っていたのは幹事長・岡田克也だけだった。
 「猫の子をもらうわけではあるまいに…」
 輿石はこう言って絶句した。谷垣が断ったことによって、とりあえずこの構想はつぶれたが、世論の批判はなぜ協力しないのか、と自民党にも矛先が向いた。そのために、自民党内には「本気でもないくせに誘いをかけて断らせ、我々をはめた」(幹部)と、菅に対する恨みつらみがますます募った。
 菅は「3・11」以来、記者団のぶら下がりに応じず、記者会見の質問時間もできるだけ制限している。国会審議にも出ていない(27日現在)。失敗しそうなこと、嫌なことは避けて通る“逃げカン”の面目躍如というところか。
 それでも、菅政権は当分続くだろう。首相は本人が辞めない限り、なかなか辞めさせられるものではない。震災対策の最中に、辞めさせることも辞めることもできない。
 「最悪の事態に、最悪の首相で臨むことになってしまった…」
 これは、事情を知る与野党議員共通の嘆きである。
(田崎史郎『ニュースの真相』3月28日(月))

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-28 11:13:31
  • 0

菅総理は能力一杯良くがんばっていると思います。その頑張りの中身、水準が国民の納得するほどの頑張りかどうかは別の問題だと思います。

それに、民主党の人材は政権運営するには十分ではなかったのではないでしょうか。

でも、国民が政権交代で民衆等を選択し、その流れの中で就任した総理大臣ですから、この水準がわからなかった国民にも責任があると思います。

民主党政権にも満足しないならば、もう一度自民党政権に戻すかと考えてみるが、これもまた全然人材不足で、体質は依然として変わっていないと思います。

私は感じるのですが、今の日本は政治だけではなく、全ての分野でリーダー不在になっているのではないでしょうか。世界の動きが激しく、早くなっていることもあります。国民にも我慢が足りなくなっていることもあるでしょう。長年のアメリカ依存で平和が保たれ、自らの責任で物事を進めることに弱くなってしまったように思います。

今回の大災害を契機に、将来の日本の姿を描き直さないといけないと痛感しています。後期高齢者入りを控えている今、新しい日本の姿を見ないうちに終わりそうです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

菅さんはこれ以上がんばれないんでしょうか.
日本にはこれ以上の人がもういないのでしょうか。
ざんねんです、

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国、韓国、ロシアが領有権を放棄してくれたら元気になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

菅は総理の器ではない。単に総理の椅子にしがみつきたいだけ。
今まで単なるパフォーマンスのウケが良かっただけで、何ら実績が無い。
結局自分ではどうにもならないため、谷垣やら仙石やらを囲って、
全部丸投げでやらせようとしている。
仙石は、権力ほしさから、総理の実権を握ろうとしているので、
そこそこ目立つことをやるだろう。
谷垣は、実権が欲しいので、入閣などしないだろう。
もはや、菅の無能振りにはうんざりだ。
こんな状況では、復興もままならないだろう。
被災者にとっても、菅総理が一番の災いである。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

すべて丸投げですからもうダメですね。
震災の翌日の視察は勉強のためだったとか。
農作物や水のことだって騒ぎを大きくしただけ、
0157のカイワレ大根再びって感じですね。
外交もだめ、経済もだめ、原子力が強いわりには対応もだめ、
被災者への救援もだめ、危機管理なんてことも知らない。
1000年に1度の大災害に案山子の方がましな総理なんて…
○○は死ななきゃなおらない。
海江田は最前線に行って水をまけ、
菅は福島20km圏内でご遺体の捜索でもしとけ。

• 回答者:亡国の徒 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おぼっちゃまの総理大臣にしてはよくやっている方ですが、総理大臣としての資質はいかがなものかとも思います。
思い付きだけで発言したり、行動したりしているとしか思えないですね。
官房長官の枝野さんの顔にも疲れた・・・・と書いてあるように見えます。
カレ一人が頑張っていて総理大臣はどこにいるの?と思う位です。

総理大臣を応援したいのですが、余りにも影が薄くて、応援しようにもできません。
とっつぁん坊やと言われたりもしている枝野クンがかわいそうに思えてきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島瑞穂にはやられ、今度は福島原発とみずほ銀行に悩まされています。
総理になる前に沖縄基地問題の時は何も言わずに蚊帳の外で高みの見物。
総理になりたいだけの人ですから、余計なトラブルには巻き込まれないとの姿勢。
真っ向から問題を解決する姿勢は感じられません。

理屈はともかくとして非難されている方を一刻も助けてあげてください。

• 回答者:とく めい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼は総理の器ではありません。
政治家としての器も小さい。

無能のくせに「やる気」だけはあって目立ちたいというタイプですから、日本国民は不幸この上ありません。自分は無能だという自覚はあった阪神大震災の村山首相の方がはるかにマシです。

彼を幽閉して頑張らせないのが日本のためです。
個人的には大っ嫌いですが、ある意味有能な仙谷にやってもらうしかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても残念ですが、今まで歴代の総理で、この危機を乗り切ってくれそうな人は、私の知る限りでは、皆無です。そして小沢さんだったら、もっと大変だったのかも!と私は思います。そう言えば小沢さんは、岩手に今日初めて入ったようですが、国会での審議はどうなったのかしら?
まぁそれはともかく、最近の日本人は決断力と実行力が足りませんね。これはどうしてなのかしら?横並びで目立たないようにして.....多数決で決めるだけ....そんな安易な国会運営が影響しているのでしょうか?

最近の首相には、良いブレーンがいないなぁといつも思っていました。麻生さんなんか、漢字の読み間違えを言われてましたが、フリガナふってあげる位誰でもできたのではないかしら?

菅さんに協力するということでなく、自分の選挙のためでもなく、日本を復興するために政治家はみんな働いてもらいたいです。

• 回答者:無理なのかな? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

このていたらくでは、応援しようがありませんね。どうしてこんな人を、党の総裁、一国の総理大臣にしてしまったのでしょうか?党の人間も馬鹿の集団ですが、それを支持したのも馬鹿な国民です。最悪の事態に、最悪な人達が対応しているといった按配です。これから先、被災した住民の避難先での仮設住宅の建設が優先課題ではありますが、最も重要な事は、電力の確保、道路、空港、港湾等インフラの整備であって、その為の緊急措置が必要であるにも拘らず、未だに子供手当ての是非に拘っているのです。もう、馬鹿を通り越して、既知外の領域です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は福島原発の事態収束まで見守るしかありません。
菅首相は仙谷に復興担当相をお願いしただけです。丸投げに近いです。

民主党のマニフェストにある事務次官会議の廃止が
「省庁連絡会議」で事務次官が出席することになり復活した。
それを仕切るのが仙谷復興担当相です。菅首相のポストが不要に見えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

菅さんの保有する能力では事態は収束は出来ないでしょう・・

でも枝野さんがたまたま官房長官でよかったと思っています。

前の仙谷さんならもっと事態はパニックになっていたと感じます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間には人それぞれ能力の限界がありますので、困りました…

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

今もたぶんがんばっています。
これが限界です
これ以上がんばることは出来ないでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の為に働かなければ撃ち殺すと脅迫文を送ることです。

• 回答者:売国奴 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る