すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

日本国のファーストレディって誰ですか。

皇后陛下ですか。
麻生夫人ですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-12 14:57:23
  • 0

象徴的なトップの奥さまではなくて、政治的なトップの奥様を「ファーストレディ」と呼びます。
日本ですと首相夫人です。公式・非公式の外交的な接遇などが役割です。
(皇后陛下ですと重みが大きすぎて簡単に海外訪問できないなどの問題があります)

かつて、田中首相の奥さんが病弱だったため、娘の真紀子さんが「ファーストレディ代理」として活躍しました。
また、日本同様立憲君主制のイギリスも首相夫人が「ファーストレディ」です。
女性首相のサッチャー氏のときは、夫のファーストハズバンドと呼ばれたこともあったようです。

http://www.geocities.jp/tsukaguchiopen/tsuka_op/essay/e0709_1/e0709_1.html

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麻生首相の奥さんだと思います。
実権を持っているのは首相ですからです。

• 回答者:太郎 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美智子様はファーストレディとは言わないでしょうね。
麻生婦人ですね。

この回答の満足度

麻生総理の夫人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民を統率するリーダー、すなわち政治的トップにあるものの夫人がファーストレディですので、麻生総理夫人になると思います。
皇后さまは国民統合の象徴天皇のお妃さまですので、ファーストレディとは呼びません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファーストレディとは米国大統領夫人のことですから、本来、アメリカ以外の国にはいないのですが、今では、国家元首(実質的に政治的な最高権力を持つ人)の夫人ですね。大統領制の国の大統領、議院内閣制の国の首相などで、皇后や国王夫人はファーストレディではありません。

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生さんの奥さんです。

• 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常は議院内閣制の日本では内閣総理大臣夫人です。麻生夫人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生夫人だと思いますよ。
小泉さんの時にファーストレディがいないって言ってましたから。

• 回答者:春風★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

麻生夫人だと思います。
安倍さんが首相だったとき、その夫人がファーストレディーだとTVでアナウンサーのかたが紹介してました。

この回答の満足度

ファーストレディは大統領や首相の夫人を指す言葉なので麻生夫人になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治的なトップの奥様を「ファーストレディ」と呼ぶので、麻生総理の奥様でしょうね。

• 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国家首脳の婦人ですから
麻生総理の夫人でしょうね

• 回答者:首相 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

大統領夫人がファーストレディーと言われているので
日本なら総理大臣の奥さまの麻生夫人がファーストレディーに
なると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

特に米国での使い方は大統領夫人です。首相。

日本には天皇がいるので
皇后陛下だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

ファーストレディは大統領の奥さんになるので、日本は麻生さんの奥さんです。
天皇は日本国民の象徴ですから、皇后も同じだと思います。

• 回答者:そおだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

米国など大統領制の国では大統領夫人になるのですが、イギリスでは、エリザベス女王ですし、日本では皇后陛下がファーストレディーになります。
その国の、象徴的人物の奥様がファーストレディですね。

• 回答者:回答ルパン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

日本のファーストレディは、日本国の政治を遂行する首相の妻女でありますよ。
一国の政治を遂行するものが、大統領であればその妻女であり、国王であれば国王の妃でありますよ。

日本国は、国を統制しているのは首相であるが故に、首相の妻女がファーストレディとなりますよ。
皇后陛下は、国の妃となるためファーストレディとしての扱いをしてはいけないのですよ。
その為、憲法の第一条第一項に記載されているように、天皇は国民の象徴でなければいけないのですよ。

ファーストレディという言葉自体は、米国から入ってきたものでありますからね。
日本人は、大和魂を持って外国かぶれになることを避けて、清き心でいることが大切なのですよ。

• 回答者:teruyuki (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る