すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

大統領の奥さんの事をどうして、ファーストレディーと言うのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 21:40:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございまいした。

並び替え:

第一次世界大戦後、首都ワシントンで外国首脳夫妻を招いての公式行事が行われることが多くなると、ホワイトハウスでは大統領夫人との釣り合い上、外国首脳夫人に対してもファーストレディーの呼称を用いるようになり、ここからこの語が世界に広まっていった。今日では新聞紙面やニュースの中使われる用語のみならず、大統領府や首相府が公式・非公式の席上でこれを使用している国も少なくない [7]。

なお「ファーストレディー」という英語の表現は、英語圏以外の国でも翻訳せずにそのまま「First Lady」というかたちで使われることが多く、国際語的な一面をもった表現ともなっている。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

Wikipedia「ファーストレディー」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3)
『「ファーストレディー (First Lady)」という語が大統領夫人の呼称として定着するは実に20世紀初頭になってからのことだった。1911年に劇作家チャールズ・フレデリック・ナードリンジャーは、ドリー・マディソンを題材とした喜劇『ザ・ファースト・レディー・イン・ザ・ランド (The First Lady in the Land)』を書いたが、これが大ヒットとなり新聞の劇評などで取り上げられたため、以後広く一般にも知れわたるようになった。』
つまり、劇でヒットして一般に知られるようになったからということでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国際的に、国家首脳の夫人を「ファーストレディー」と呼ぶ慣習があります。
日本でも、総理夫人のことを「ファーストレディー」と称することがあります。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

だからどうしてそう呼ぶようになったのか理由が知りたいんですが…

ファーストレディはあまりか国民が自分たちが一番だと思っているので
その頂点にいる大統領夫人を自分たちでファーストレディと
呼び出したんです

他の国からみれば 普通に大統領夫人でいいのですが
日本のTV局は 横文字が好きなのですぐそれに載って
そう呼び始めます

困ったものです

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

その国の1番の婦人、つまりは、「トップレディー」という意味だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

それなら、そのままトップレディーでも良さそうですけどね。

ファーストはトップを意味するらしく、
レディーは高貴な夫人や女性を意味するするので
トップの方の奥様方をそう呼ぶみたいです。

===補足===
「意味するする」になってしまいました。ごめんなさい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストは「トップの」、レディーは「高貴な夫人や女性」を意味します。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る