すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

簿記の知識を身につけたいと思います。商業高校卒業程度の知識の獲得を目指したいのですが、独学でも容易でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-13 07:48:54
  • 0

並び替え:

日商簿記2級保持者です。
3級は高校でとりました。
2級は社会人になってからとりました。
一応、頭に入っているいないはともかく
2級までは商業高校卒業程度とされているので
なんらかの内容に触れたことはありました。

2級取得時は、平均2時間/日を2ヶ月ほど勉強しました。

容易といえば容易ですが、参考書を読む程度では無理だと思います。
とにかく基礎を学んだら問題を出来る限り数多く解くといいと思います。

全くの初心者であれば、検定前には専門学校等でも集中短期コース
というようなものもあるので、自分である程度勉強したらそういったところを
使うのも早道だといいます。
一人でやるより学ぶべきポイントがよくわかるようですよ。

長くなりましたが、独学でも十分可能だとは思います。
頑張ってくださいネ☆

この回答の満足度
  

日商簿記3級・2級なら独学で可能です(市販のテキストと過去問題集で3ヶ月勉強して2級に合格しました)。
1級も時間をかければ可能だと思います(市販のテキストと過去問題集で2ヶ月勉強しましたが、勉強時間不足のため、1級は見事に落ちました)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんも仰るように、3級ならば独学でとれますよ!
私もネットの無料簿記サイトで基礎を勉強し、過去問題集だけを購入して3ヶ月ほど勉強をしたのですが、無事合格できました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方もおっしゃっているように3級程度でしたら独学でもできます。

資格はいらないのですか?
もし資格をとりたいのであれば、2級を目指すことをお勧めします。3級だと資格として認めてくれない企業もあります。

  • 回答者:ぼきぼき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日商の簿記3級です。独学で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商業高校でもいろいろあるので、2級という人もいれば3級という人もいるでしょう。
基礎的なことを学べればいいや、ということでしたら3級を目指されるのが良いかと思います。
もう少し専門的なものを考えられていると2級を目指されるのが良いでしょう。
3級は独学で大丈夫だと思いますが、2級となると、どこかで学ばれることをオススメします。

  • 回答者:2級レベル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商業高校卒です。
商業高校卒レベルですと日商の簿記(全商もありますが、日商の方が難しいです)3級レベルです。
日商簿記2級になると工業簿記の知識も入りますので私は取得していません(工業簿記は選択科目でしたので)
独学で取得可能ですよ!頑張って下さいね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簿記検定保持者です。

3級なら独学でいけます。
市販のテキストやユーキャンテキストで可能だと思います。

2級になると、夜間専門学校などに通った方が見につくと思います。

頑張って下さいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商業高等学校出身者です。

日商簿記2級レベルで良いのでしょうか。
独学でも可能ではあります。
いきなり2級のテキストは無理なので、
3級から始められると良いと思います。

ただ、意志が強くないと難しいかもしれません。
(通信教育でもサボリがちになってしまうような方(それは私・・・)には無理だと思います。)
意志が弱い方なら、やはり学校に通う方がいいと思います。

  • 回答者:軟弱者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も青色申告のために独学で勉強しています。
最初このサイトにお世話になりました。
http://luvandsuzu.fc2web.com/
がんばってみてください。

  • 回答者:自営業 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商業高校卒程度といえば日商の簿記2級程度ですね。
本人のやる気いかんで独学でも可能です。

下記のページをご覧ください。
http://boki-dokugaku.sblo.jp/

http://d.hatena.ne.jp/Hash/20081219/1229690768

  • 回答者:ken33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商業高校で取得する簿記はだいたい3級ですので、自力でも十分かと思います。
2級までは独学でもなんとか可能でしょう。1級となるとちょっと厳しいかもしれません。
本屋等に行けば詳しく解説している参考書があります。
ぱらぱらめくってみて、理解できそうな平易な表現で説明してるものを選ばれると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る