すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

社会人になるにあたって、簿記3級くらいはもっていたほうがいい、と先輩に言われました。
簿記3級って独学で学べますか?簿記3級をもっている方、教えてください!

≪引用≫
解決しよう!キャリアアップの悩みごと:日本マンパワー×ライフマイル
http://www.lifemile.jp/r/click.cgi?L=d8shoxjZe9joK7w

  • 質問者:かおる
  • 質問日時:2009-09-17 11:08:37
  • 0

会社の流れを理解するために簿記3級程度は
持っているといいと言われています。
現在、雇用対策のため国で実施している教育訓練等でも
簿記は必須です。

3級程度なら、独学でも大丈夫だと思いますが
周りに簿記取得者がいれば、尚最適かも。

  • 回答者:あん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3級もってますが独学でも受かると思いますよ。
がんばってくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本の1~2冊も読めば十分可能です。
資格を取ることはどうでもいいのです。
まぁ、あるにこしたことはないが。
先輩の言ってることは、文化系出身なら当然として、
理工系でもその程度の知識は必要だよと言いたかったのかも。
要は、経理・会計分野のちょっと専門的単語に馴れなさい、ということでしょう。

  • 回答者:おやじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕です。
確かに知識という意味で3級を持っていた方がベターだとは思いますが、会社によっても経理処理の方法も違うし、会社として評価してくれるかという点では、万全ではないとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独学でも大丈夫です。
ただ日商簿記を受けてくださいね。全商簿記は高校レベルです。
3級を持っていたからといって仕事に役立つことはないです。2級を取得して初めて会社の面接で評価されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3級でしたら独学でも充分大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も独学ですが、3級なら簡単です。でも持ってても意味ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何系に就職するかで必要か必用でないか分かれてきますね。
私は日照簿記3級を持っていますが、就職して20年、一度も資格を生かせてません(笑)
で、3級は独学で学べますよ。でも、数字が嫌いならつらいかも。

  • 回答者:とお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ですね
気合いを入れればずぶの素人で仕訳のしの字も知らなくても2~3カ月で何とかなるでしょう
今から勉強を始めたら11月の試験で合格できる可能性は大です
出来る事なら今年簿記3級を取り、来年中に2級まで取れば、スキルアップにつながります
働きながらでも簿記2級までは2~12ヶ月で独学で取れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3級までだったら独学でも大丈夫ですが、会社の資格としては2級以上じゃないと意味がありません。
あくまで自分の知識としてのお話です。
また、持ってなくても経理の仕事もできます。(簿記に関係するのが経理くらいなので)
うちの会社の経理はほとんど簿記を持っていません。
経理になってから取る人もいますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時ですけど、3級は簡単でした。
独学でも理解できると思います。

参考
http://www.kentei.org/boki/#bokitowa

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3級なら独学でもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3級なら独学でも十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3級は自分で勉強出来る範囲です。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記3級なら働きながらでも独学で取得可能だと思いますよ。
がんばってください。

  • 回答者:キクリン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時に取得しました。
簿記2級は独学では厳しいですが3級なら独学でも十分取得できると思います。
社会人になって●年、一度転職しましたが簿記は何の役にも立ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る