すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この前、エコについてで、太陽光発電装置を義務付けることは賛成か反対かのことがどさくさ紛れにアンケートにでていました。

これは施行される前触れなのでしょうか?

義務付けられた場合、、そんなお金があるわけないし心配でたまりません・・・
何かどんどん国民にばかり負担がかかるようなことが増えていき、そのうち全てエコに称して全部吸い取られそうで不安です。

それでなくても今でも節約でなんとかやりくりしていて
給料は増えないわ、負担は増えるわでは
いくら頑張っても一生貧乏で働く意欲がなくなってきました。

• 質問者:エコにうんざり!
  • 質問日時:2009-03-13 11:28:39
  • 0

並び替え:

太陽光発電を十数年もやっていますが、あれはなかなか大変なものです。
それぞれの家(パネルの向き)によってずいぶん違いますし、設置場所や設置費などいろいろ難しい部分があります。

やっている家がそう思います。個々の一般家庭への設置義務は無理です。強制できません。

私個人としては大規模マンションや商業ビルは緑化か太陽光発電は義務化すべきだと思います。

• 回答者:地道なエコはすべきだと思うけれど (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境を悪化させるほど災害が増え、病気が蔓延し、農作物も取れなくなる。今、僅かな負担を惜しんで将来に負担を増加させることは愚の骨頂ですよね。将来の子どもたちに押し付けることにもつながりますしね。

===補足===
回答ありがとうございました。

• 回答者:愚民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

99%以上の確率でガセネタガ早合点でしょう

もし本当に義務化されたとしても、自分は下記の理由で決して悪いとは思いません
日本で中級以下の生活水準の人は大抵、賃貸か集合住宅の入居者です
それが義務化されたとしても、その義務はどうせ家主に掛かってくるものでしょう
区分所有にしても住戸数で割り勘すれば一世帯辺りの負担は大したことないかもしれません
大きい敷地を所有する富裕層にこそ大きな責任を負う話しになるでしょうから、自分は余り不公平で厳しい話しだとは思えません

• 回答者:● (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

今検討されているのは、一般住宅への設置義務付けでなく
企業事業所・工場等への太陽光・風力発電設備設置義務付けだったはずです。
これも、検討だけでそのような義務を企業側に課す事は出来ないでしょう。
CO2の排出制限からみで、企業側の自主設置を促進するのが精一杯でしょう。

一般住宅に設置する為に補助金を出す事は決まっているみたいですが、それも設置料金の
10分の1程度、太陽光発電や風力発電で蓄えた電力の高価格での購入を電力会社へ義務付ける
事も検討しているみたいです。

今の風潮は、エコと付ければ価格は高価でも許されるとでも考えているのでしょうか?
私たち貧乏人は暮らす価値がないとでも思っているのか、政府に問いたいですね。
有効な経済対策1つ作ることが出来ない政府ですが、弱い者いじめな政策はそれこそ山のように
作る事は出来るみたいです。

• 回答者:革命希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の青空を子供たちに残すために私たちが頑張らないとね。
当然負担金は有るでしょうし、長く見れば光熱費の節約に繋がるでしょう。
お金が無い所に、強制で義務付けられませんよ。 心配しないでOK

• 回答者:ハマ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る