すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

モーターにいろいろ種類がありますが、超音波モーターとはどのようなものですか?

  • 質問者:nanda
  • 質問日時:2009-03-13 12:09:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

並び替え:

「超音波モーター(USM:UltraSonic Motor)」は、キヤノンが一眼レフカメラEOSのEFレンズ用フォーカス駆動アクチュエータとして、世界ではじめて開発しました。
超音波モーターは、ステータ(弾性体)に超音波の振動を発生させ、摩擦力でローター(移動体)を駆動させていきます。小さな振動のくり返しで動かすので、ギアで減速する必要がなく、低速かつ大きな力で駆動することが可能。通常の電磁モーターに比べて高トルクとなり、同じトルクなら小型になります。高精度な制御ができ、静かな点が特長です。
http://www.canon.co.jp/technology/canon_tech/explanation/usm.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

振動を与えると一定方向に回転するモーターのことだと思います。
マグネットを使わず狭いところへも組み込めるので、
一眼レフカメラのレンズ部分に使われていてオートフォーカスを実現しています。

  • 回答者:かめ虫 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る