すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

一眼レフデジカメのレンズを購入したいと考えています。純正もいいのですがお勧めのメーカーがありましたら教えてください。本体はニコンD40Xです。

• 質問者:どんぐり
  • 質問日時:2008-06-29 01:58:51
  • 0

並び替え:

やはりシグマやタムロンですかね
でも、もし写真に深く入りそうな雰囲気があったなら
性能の良いレンズを早く買うことをお勧めします

安いレンズからはじめても、結局良いレンズをほしくなり
結局安いレンズ分お金が余計かかってしまいます
(良いレンズ→本当にほしいレンズ)
(安いレンズ→欲しいレンズでなく妥協して我慢したレンズ)
という意味でとってください

• 回答者:私も良いレンズ欲しい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シグマの手ぶれ補正付き18-200mmなど良いのではないでしょうか? 超音波モーター(HSM)内蔵なのでAFスピードも速いと思います。ただ、ズームリングやピントリングの回転方向がニコンのレンズとは逆(キヤノンと同じ)になります。ニコン純正と併用する場合にMFでピント合わせをするときなど戸惑う可能性が無いとは言えません。

ニコンのレンズと同じ操作性をというのであれば、タムロンが良いですね。私はタムロンの18-200mmを使っていますがなかなか良い写りをしてくれます。注意点は、中古品だとモーターを内蔵していないモデルがあるので出来れば新品を店頭で購入した方が良いですね。あとタムロンの手ぶれ補正付きは28-300mmになります。タムロンはHSMでないモーターなので、シグマよりはAFスピードは落ちると思いますが、普通に使う分には問題は無いと思います。実際、モーター内蔵でないレンズをD50で使っていますが、野鳥の動きくらいは追従してくれます。
タムロン18-200mmで撮影した写真を以下のサイトに載せてありますので参考にしてください(カメラはNikon D50です)
http://fotologue.jp/sheepfactry#/5518467/6951717

18mmより広角側のレンズが欲しいという事であればトキナーがお薦めです。レンズラインナップは少なめですが、良いレンズを作っています。他社と違って鏡胴が金属製なので若干重ためにはなります。

D40Xの場合は、ボディにモーターを内蔵していないので、どうしてもモーター内蔵のレンズでないとAFが使えませんので注意してください。

• 回答者:黒羊 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る