すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Office Professional 2000を使っています。
その後XP、2003、2007と新バージョンが発売されていますがセキュリティーの面で
古いバージョンは危険なのでしょうか?
アップデートのプログラムは公開していくのでしょうか?
98、MeなどのOSと同じように買い換えが必要でしょうか?

• 質問者:ペロ
  • 質問日時:2009-03-13 19:08:52
  • 0

セキュリティの面って、ウィルス等にって事でしたら、あまり関係は無いと思ってください。
現在のウィルスは、XP/Vista等のOS、及び、インターネットエクスプローラを攻撃するのが主流です。
また、Office新Verは、機能アップが目的で、特に2000で問題なく使ってみえるのであれば、今のままで良いと思います。
事実、私の会社では、OSは未だに、2000がメイン、最近になってやっと、XP機が入ってきた、、また、Office2000がメインです。
全員が同じものを使って無いと、データのやり取りで、ファイルが開かないってよくある事なので、VerUPする時は、そこに注意が必要です。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるようにウイルスやスパイウェアなどの心配です。
Officeも同じような危険があるのなら2007に買えようと思っていたのですが、
使い勝手など評判が悪いし値段も高いので2000を使ってる方のアドバイスに安信しました。
どうも、ありがとうございました。

並び替え:

WordあたりでHTML(ホームページ)を作っているのであれば古いバージョンではセキュリティホールの心配がありますが、通常は大丈夫だと思います。

Officeシリーズのバージョンアップ版はどちらかというと機能面のアップがメインです。
Office2000のExcelはスライダーを動かしてもセルは動きませんでしたが、OfficeXPですとスライダーの動きに応じてセルも動きます。というように使い勝手がよくなっていきます。

OfficeUpdateのサイトを見るとOffice97のアップデートは出来るようでした。ただ、古いバージョンは、いずれ見捨てられることになるとは思います。

お使いのOfficeに満足しているのでしたら特に買い換える必要は無いと思いますが、ペロさんが新しい機能を使いたいのでしたら買い換えるのもよろしいかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主に使ってるのはExcelで計算やデータベース代わりに使ってるぐらいです。
セキュリティーの問題が深刻でないなら使い慣れた2000でじゅうぶんですね。
最近、OpenOffice.orgも普及してるようですし高価なMS製品を買わなくてすみそうです。
どうも、ありがとございました。

ライフサイクルが公開されているので参考にしてみてください。

===補足===
http://support.microsoft.com/kb/884219/ja

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る