すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

引越しのときに気をつけることってありますか?
部屋と引越し業者は決まってます。

  • 質問者:イミグラント
  • 質問日時:2009-03-14 02:29:41
  • 0

電気、電話、水道などの公共料金関係について
いつ部屋を出るか、きちんと連絡をするために
チェックリストを作っておいてください。
引っ越しの多い我が家のチェックノートには、
「住民票」「年金手続き」「保険会社」「郵便局」「銀行」
「新聞」「通販」「プロバイダ」等々、
ずらっと並んで 日付を書き込めるようにしてあります。

あと、今のうちに 捨てられるものは極力捨ててください。
月に一回とか 2週に一回しか捨てられないものもあるので
計画的に。
引っ越しは 物を捨てるいいチャンスだと思ってくださいね。

  • 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

荷物の運搬は手伝わないことです。
自分で壊したりしたら、保障されません。
お昼代などは用意しないことです。
無駄なお金は抑えましょう。
仕事としてやっているのだから、こちらが気を使う必要はないです。

  • 回答者:にゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンですかね?

引越し先にエアコンがついているか?どうか?

<エアコンあり>
・年式の確認
 (故障した場合は、その費用負担は誰になるのか?事前に確認が
 必要です。備え付けのものでも、入居後、生活の中で故障した製品の
 修理費用は個人負担などの場合もありますので)

・エアコンクリーニング有無の確認
 (ハウスクリーニングとエアコンクリーニングは通常別ですので、
 不動産やさんに確認しておいたほうが良いと思います)

<エアコンなし>
現在使用しているエアコンを外して、もってゆかれるのであれば、

・引越し先に、エアコンのパイプを通す穴があいているかどうか?
 (電器屋さんや、引越し業者さんに確認されますので)
・室外機が地面置きなのか?ベランダなのか?あるいはバルコニーや
 壁面ラックなのか?
 (室外機を置く場所で、外した際のパイプが足りなくなって追加料金が
 掛かったり、難しい工事の場合は、特殊料金もかかります)

私がわかる範囲ではこんなところです。

  • 回答者:エアコン工事店 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大家にきちんと敷金を返還してもらいましょう。返してもらえなければ裁判に訴えましょう

  • 回答者:やず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾を用意しておく事です!
家具などを、置いて貰う前に出来れば拭いておいた方が良いですし、
収納の中も拭いてみると意外と汚かったりします。
物件が新しくても、掃除が行き届いて無かったりするので。
物を置いてからだと面倒だけど、無い間は簡単なのでオススメです。
引越し中も、引越し業者さんの汗なんかが床に落ちたりするのですが、頑張ってくださっているので悪くて、突っ込めませんでした。
その場合も雑巾さえあれば自分でちゃっちゃと拭けます!

  • 回答者:藤 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越し先に盗聴器が仕掛けられている時があるので、
ホームセンターなどに行って、受信機を買っておく事をお勧めします。
引っ越し先に着いたら、電源を入れて、部屋の隅々までアンテナをかざし、
ハウリングしないか確かめて下さい。
ハウリングした場合は、盗聴器が仕掛けられている可能性が、非常に高いです。

  • 回答者:空き巣は便乗盗聴します (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る